果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ゼロ・グラビティとアイアンマン3と風立ちぬ

uTotalMediaTheatre5 2014-06-12 19-40-08-94
uTotalMediaTheatre5 2014-06-12 19-42-14-20
一気見。

ゼロ・グラビティ

恐い。自分がこんな状況におかれたらと思うと恐ろしい。
面白かった。
クルーニーのニヤケ面もこんな状況下ではありがたいのかも。
面白かったです。


uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-55-54-25
uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-57-37-71
uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-57-39-37
アイアンマン3

最初のが大好きな自分。
しかし、2とアベンジャーズが完全に自分の好みの作品じゃありませんでした。
この3はというと…

おもしろい!!

例えるならばVガンダムの前期でしょうか。
無駄にスーツを使う戦い方がイカしています。




mpc-hc64 2014-07-03 18-48-59-62
mpc-hc64 2014-07-03 18-51-11-44

風立ちぬ

見てきた若い職場の後輩は「くだらない」「声優が酷すぎる」「時間の無駄でしたよ」と、散々なことを言ってましたが
見た私の感想は

「うそだろ?」
「何でそこまでボロクソに??」
「めちゃくちゃ泣けるじゃないか!」

全く正反対の印象でした。レンタルだけどパッケージ購入考えるほどです。
その若い後輩の人間性が逆に心配になりますが、世間での評価も割れている様に、人によって駄作良作の評価が分かれる模様です。

ちなみに私は傑作だと思いました。
ボロンボロン泣きました。

いや~、映画いいっすね。
Blu-rayばかりじゃなくそろそろ映画館も行かないとな。
自宅にホームシアターがあるとはいえ、旬な作品を映画館で見る事とはまた別の感動と興奮があります。

上記三作品も映画館で見るべき(アイアンマン3はいいかな…)でした。





ホーム

ボーンレガシーを見た直後にボーン三部作を再見すると面白い。

uTotalMediaTheatre5 2014-05-26 14-48-57-35

休みがことごとく天気が悪く、山に行けずに悶々としている。
しかし、自分には元々「映画」という趣味があります。
uTotalMediaTheatre5 2014-05-26 14-58-15-42

先日ガンダムユニコーンを見たのをキッカケに、購入後積みっぱなしのBlu-rayや過去に見たBlu-rayを見まくっています。

つまんないと言われまくっていた「ボーン・レガシー」そのほとんどの理由がマット・デイモン主演の前3部作と比較しての事ですが…

自分はレガシー見た後、そんなに悪くないんじゃ?と思い、1作目から見返しました。

そして正統3部作を見終えてからまたレガシーを見たら凄く面白かったです(笑)
uTotalMediaTheatre5 2014-05-26 14-50-12-29

たぶん、つまらないというという意見を言う方は、単純にジェレミー・レナーのツラが気にくわない、か、内容を忘れているって方ばかりじゃないでしょうか?

特に後者。自分もボーン3部作が凄く好きで、映画館でもディスクでも何度も見てますが意外と忘れています。
コレって3作目と同時進行の別の話って内容だったんですね。それすら気付かなかった自分。

あと、続けてみるとマット・デイモン扮するボーンも1作目の意外性と比較すると2,3作目は劣ります。

元々この話って意外性がヒットした理由だったように記憶しています。

童顔の一見心優しそうな記憶喪失の青年が、実は超腕利きの工作員だった!という。

マット・デイモンの童顔っぷりも加齢のせいで衰えます(汗)連続してみると悲しいか分かってしまう。
1作目の輝きと比較したらですけどね。
それを補うかの様な派手なシーンの追加で薄らいでいますが。
もちろん、スプレマシーもアルティメイタムも面白いです。

元々1作目は堅実地味な作品で、それに意外なマット・デイモンが足された事での面白さ。

ジェレミー・レナーも地味顔では負けていませんが、残念ながら可愛さは皆無(笑)
おそらく10年前ならマット・デイモン同様童顔が映えていたと思いますが…

ここからは私の持論ですが…

童顔俳優、巨乳アイドル、子役は、光の速さで劣化する!

マット・デイモンもそうです。今、正統4作目やってもしんどい気がします。
インディ4作目のように衰えをウリにするなら別ですけどね。
そんなボーンシリーズは見たくないが。

私のような見た目コンプレックスだらけの人間にはジェレミーの華の無い普通顔に共感を覚えます。

後付け感漂うストーリーへの指摘については、今回一気見したら2作目の過去の作戦フラッシュバックとか、3作目の研究所の描写なんかでも感じましたね。

ただ、今作ではアウトカム計画じゃなくて既存の黒バラの方でやって欲しかった感じはあります。トレッド・ストーンだと正統ナンバリング続編になっちゃうので…

新たな作戦名は余計だったと(しかもその後、更にまた出てくるし)

個人的にはレガシー2とか出てきても面白いと思いますが、恐らく無理でしょう??
ならばTVシリーズでスピンオフをやってほしいですね。長いとだれるから全5回くらいで。

まだまだ見たかった感じはありましたので。

それにしてもレイチェル・ワイズ、最初全然気付かなかった。
uTotalMediaTheatre5 2014-05-26 14-53-45-84

映画見ていないと忘れてしまいます(汗)でも雰囲気違うように感じましたね。
ジュリア・スタイルズは1作目ではブスですが3作目では綺麗になっていますね。
そこの所も再発見出来たので良かった(笑)
今は亡きヒース・レジャーと共演した「恋のからさわぎ」も2枚で3000円のBlu-rayとかで出てくれると嬉しいです。

てゆうか、コレで火が付いてパシフィック・リムやらBlu-ray一杯買ったんですけど、もうBlu-ray買うなら今は最高に良い時代なんですね。
品質も価格も素晴らしいです。

ちょっとこれでまたホームシアターに火が付きそう。
でも機材は買わないでこのままで行くと思いますが。

今欲しいのは山用品!!そこは揺るがない。


ホーム

もののけ姫(Blu-ray)

uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-17-53-70

ひっさびさ…久々にBlu-rayのソフト買いました。
今年初です。去年は結局10枚も買っていなかったかな?
あ、いや、後輩からキングゲイナーのBlu-ray BOX買ったんだった!

まぁ、でも新品購入は本当に久しぶりです。
それが高額なジブリの物とはね。

色々うるさく言うんです、知ったかぶりして。
でも本当は今でも大好きな宮崎駿作品。

中でも昔の「空想冒険活劇」的なヤツが大好きで(だから今のを否定するのでしょうけど)
そういった物の中ではこのもののけ姫が自分にとっての最後の作品な気がしていました。つい最近までは、ですけど。
今は「千と千尋の神隠し」もそんな感じになってきましたね。

さて、、、
もののけ姫はDVDが本当に残念な出来でしたよね。
アニヲタ的には酷い画質の方を真っ先にあげるのでしょうけど、私はそれに足す事「パッケージ」についても凄く不満を持っていました。
アマレーのケースを2つ貼り合わせてそこにだっさいレイアウトの写真と文字。棚に並べる事すら不愉快な物でした。
作品が好きなだけに憎さも100倍で…

今のシンプル+扱いに気を遣う特殊紙パッケージも不満が無い訳ではありませんが、統一感があってそれはそれでいいかも。
紙が劣化して色が退色しても良い感じになるのではないかな?と個人的に思っています。
包装に使われていたビニールはとっくにポイっ、です(^^)

これで「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」と個人的宮崎作品トリロジー完成です。
でも今は「千と千尋の神隠し」もBlu-ray出たら欲しいかも。

もののけ姫のBlu-rayの出来ですが、もうわざわざ語る必要が無い程優秀です。
ナウシカで感じたぼや~~とシャキーンの違和感や、ラピュタの褪色感もない、完璧な物だと思います。
画質も音質もすごい!
内容も久しぶりに見ると「こんなんだっけ?」「こんなに面白かったっけ??」って感じに。

どきどき…
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-16-44-12

アニメーターの苦労が報われる高画質化の恩恵!
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-18-11-67

好きなシーン① メキメキィッ
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-20-18-67

好きなシーン②
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-22-10-75

ひぃぃっ、ごめんなさいっ!
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-24-48-66

ヤックル可愛い
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-30-12-78

好きなシーン③
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-30-22-97

好きなシーン④
uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-33-00-13

高額だけど価格に見合った内容だと思いました!
ちなみに我が家では6歳の娘にも見せましたよ。
怖さと美しさ。厳しさと優しさ、その両方が詰まっていると思います。
「こわい、こわい」言いながら最後までスクリーンの前にいた娘。
久々のホームシアター稼働、我が子と一緒に最後まで見たのは去年見た「おおかみこどもと雨と雪」以来でした。

uTotalMediaTheatre5 2014-02-12 08-33-31-76


ホーム

一気に見たよ!インディ・ジョーンズBlu-ray-BOX、そして映画はやっぱりイイ!



結局、一気に見てしまいました。
色んな事を思い出しました。
映画の内容だけではありません。
当時の自分の環境、気持ち、楽しい事、つらい事。

それも全部ひっくるめて映画の思い出であると私は思っています。

小難しい事言おうとか、美麗キャプチャ画像沢山載せて紹介しようとか、音質がどうとか、リマスタリングの出来が云々とか…
一杯書こうかなって考えていましたけど、どうでも良くなりました (^o)=3

個人的に作品としてはレイダースが最高であります。
でも、印象的なシーンが多かったのは魔宮の伝説でした。
正直、最後の聖戦は今ひとつ…だと思っています。
でも、当時高校生だった自分は、最終上映でコレを見て、満点の星空の中を自転車漕いで家に帰った記憶がつい昨日のように思い起こされるんですよね。
映画館から自宅まで20kmと結構な距離でしたが、映画の事を思い出して後日談を色々想像して帰ったのが凄く楽しい思い出として残っております。

クリスタルスカルは酷評もありますが、インディのラスト作(だよね?)としては上手くまとまっていると思います。
核の表現がおかしい、なめている、とか野暮はいいません(ダークナイト・ライジングも)
娯楽であります!

そういう方は試しに4作を一気にご覧になって下さい。
一人の男の駆け抜けた壮大な人生が一気見出来ます!
↑これは自分も今回が初体験でした。多分、それぞれの作品の感想が今までと結構変わると思いますよ。
単作で見ちゃうと、ハリソン・フォード老けたな…痛々しいな…みたいになる所ですが、一気見だとそんな感じになりにくいです。


いやぁ、インディアナ・ジョーンズ、よかった!
自分にとってはスター・ウォーズ同様、本当にお祭り映画でしたね。


Blu-ray高画質化も、全作が同クオリティ化(平均化)していて、1作目だけ古くさい、なんて事もありません。
通してみて分かるリマスターの効果でしょうか?

一個だけ細かい事言うとしたら、レイダースの有名なハエ喰いシーンが少し目立ちにくくなっているような??
そんな気がしました。
気のせいかもしれないけど(汗)



で、前回も言いましたが思い出のパンフレットが読みたくなって探したんですけど…

無い、ナイ!無いぞ!
何処行った…

クリスタルスカルすら見つかりません(涙)
地震の後片付けの時、疲弊しきって結構ボンボン捨てちゃったのですが、さすがにインディは捨ててないと思うんだけど…
DSCF2756.jpgDSCF2757.jpgDSCF2758.jpg


結局、最後の聖戦しか出てきませんでした。

まぁ、それでも懐かしいです。


ああ、新ブログでは映画批評は簡潔、短文に!って思っていたのに長くなってしまった…

以前のブログではパンフレットの紹介ってほとんどしてなかったけど、久しぶりに見返したら、「これって結構なコレクションじゃねーの??」って思いました。

実は20歳そこそこの頃に職場のおっさんが若い頃に見ていた映画のパンフレットをごっそり貰い受けた事があります。
リアルタイムでは劇場鑑賞していない有名貴重な作品のパンフレット沢山あるので、紹介していけたらな、って考えております。
「カッコーの巣の上で」や「十戒」なんかがありますよ!

とりあえず、今回は自分が見てきたヤツを少し

この前亡くなったトニー・スコットのデイズ・オブ・サンダーと、超駄作!(汗)ブレイド3
DSCF2752.jpg

E.T.とトータル・リコール(オリジナル)
DSCF2754.jpgDSCF2755.jpg


これは前のブログにも載せた事あったか?
バック・トゥ・ザ・フューチャー2と3
DSCF2753.jpg

1は映画館で見ていない!見たかったけど、当時小学生で、親戚の子と一緒だった為に「ドラえもん・のび太の大魔境」を見に行く事になったんですよね(涙)
でも、ドラえもんも面白かったけど(^^)

いや~~、映画っていいですねっ!

ホーム

レイダースとブレイドのBlu-rayを見たよ!

レイダース見た後にブレイド見たら、終盤のクライマックスシーンが同じようなんですね。
このタイミングでこの2作が登場し、それを同時に見た事の確率って、よくよく考えたら凄いのでは!?

どちらのBlu-rayも作品はもちろん、品質面でも良い出来でした。

某所でレイダースはWOWOWの方が綺麗、なんて言っていた方がいて少し不安でしたが、そんな事全くなくてホッと一安心。

インディ・ジョーンズBOX、事前のweb画像だとBOX上部にBlu-rayの青帯表示があって「ゴッドファーザーとおんなじ過ちを…」って思っていたら、ちゃんと剥がれてDVD-BOXの時と同様になかなか格好いい箱になります。
いや、でもDVD-BOXの省スペース、個別収納の方が格好良かったかな??箱もボコボコしてたし。

Blu-ray-BOXはちょっとだけエンボス加工&光沢仕上げなだけ…
贅沢な指摘か。



とにかく、どっちもドキドキ、わくわく、スカっとして見終わった後味も最高です。
インディの方はまだ残り3作もあるので油断は禁物(?)ですが、多分大丈夫でしょう。
スターウォーズも良い出来でしたからね。

なんか、本当に久しぶりにお家シアターで映画を見て満足しました。
自分の思い出補正が大分盛られているせいもあるからってのもありますけれどね。

クリスタルスカルと最後の聖戦の映画パンフレットはあったけど、レイダースは何処に仕舞ったけかなぁ…
地震で崩れてとにかく適当にぶち込んだので。
久しぶりに見てみたい。

明日も休みなので最後の聖戦くらいまでは見たいなー。



ホーム

ブレイド (Blu-ray)

uTotalMediaTheatre5 2012-09-20 19-10-07-05

大好きなブレイドがやっとBlu-rayに。しかも最初から低価格!更にスチールケースで!
すばらしい。

ビデオをすり切れる程見て。
DVDもディスクが熱で歪む程、一時期毎日見てたくらいに好きな作品です(娯楽作として)

とにかく格好いい!
話もシンプル!

それに比べると2は無理矢理なストーリーに冷め。
3に至っては肝心のブレイドが「もっさり」
スーツはお婆ちゃんの手作りみたいなダサさで酷い出来でした(自分には)
唯一映画館で見たのが3だっただけに当時のガックリ感も相当なもんで。


それはいいとして、このBlu-ray。
全然期待していなかった画質ですが思っていたより綺麗で驚きです。
音はアンプ通して聴いていないので分かりません。
uTotalMediaTheatre5 2012-09-20 19-14-23-29
uTotalMediaTheatre5 2012-09-20 19-12-41-92

インディBOXも到着していますが、それよりも早くこちらを見たいです!

つまりまだスクリーンで見られていません。
すごく忙しくて帰ったらすぐ寝てしまう毎日です。

とりあえず次の休みには絶対に見たいな…
インディも。


2はいらない…レンタル開始されればそれで十分。
映像やアクションはかっこいいんだけどね。

ウィスラーがなぁ。。。

余計だ。。。。



同じようながっかりって他にもあったなぁ…って思い出してみたら「ハイランダー2」がそうでした。

あれもラミレスがなぁ。。。

余計だ。。。。

ホーム

アベンジャーズ(ネタバレ無し…だと思う)

昨日、自宅でご近所さん交えての酒盛り。
借りたビアサーバーをお店に返しに行くついでに映画館へ行きました。

トータル・リコールも元気があれば一緒に見るつもりでした。

しかし…!

やっぱり期待が大きすぎたか。
普通に面白かったけれど、ダークナイト・ライジング見終わった時のような感じにはなりませんでしたね。

前日の酒が残っていた訳ではなかったのですが(抜く為にわざわざ朝に5km走ってきた)
最初の30分くらいが退屈で退屈で、何度か意識を失っておりました。
いや、最初に限らずドラマ部分が始まると極端に眠くなりましたね。
なんでだろ?と、思ったら理由が分かりました。








トランスフォーマーと同じような香りがするからだ…



あのサイコロのせいです(汗)


でもまぁ、何となく似た匂いがするだけで、トランスフォーマーとは別物だったのは間違いないですが。
さすがにアベンジャーズに失礼(^^;

そこのところが残念。ひたすらかっこいいアクション垂れ流してくれればよかったのにな、と思いました。
(アイアンマンの換装シーンだけはどいつも格好良すぎてしびれました)

トータルリコールは断念、アベンジャーズのパンフレット買って帰りました。
あ、トータルリコールのパンフ、凄く小さかったです。
オリジナル上映版の方持っているのですが、出来ればサイズ合わせて欲しかったなぁ。
まぁ、見てないし買ってないからいいんだけど…
スーパーマン・リターンズの時は新旧揃えて並べてニヤニヤしていたので。

アベンジャーズ、自分が見ていた時はお客5~6人しかいなかったのですが、みんなエンドロールほとんど見ないで帰ってました。
最後のあのシーン見なかったなんてもったいない!

あの、ヒーロー版モヤモヤさまぁ~ず2を!

これからご覧になる方は、クソ長いエンドロールもしっかり見て下さい(^^)


「日本よ、コレが映画だ」ってCMはある意味あっていますね。

ホーム

トニー・スコットが亡くなった!?

そんな馬鹿な…
しかも自殺って。

トップガン、トゥルー・ロマンス大好きな自分。

良くも悪くも手堅い作品を量産する方でした。
昔も今もベースの雰囲気は変わっていないんですよね。
カシャカシャ文字や半ドキュメンタリ風ブレ&ズームアップで、少し見ただけで誰が監督かすぐ分かる、みたいな。
エネミー・オブ・アメリカやスパイ・ゲームなんて本当にそんな感じで。
監督は違うけど、ジェイソン・ボーンシリーズが世に出てから以降は一層そのブレブレ感が増して、酷く(見づらく)なりましたが(汗)
マイ・ボディガード(2004)ドミノ(2005)デジャヴ(2006)の3連作はそういうマイナス含めても個人的は好きな作品。
亡くなった今となると奇跡の3連作なんですかね??
本当に残念です。

トップガン2の話はどうなるんでしょうかね…



トゥルー・ロマンスはBlu-ray未発売、DVDも国内ではまともなのは未だに出ていません。
廃盤DVDは酷い出来なので無理して買わなくてもいいです。

ドミノもBlu-rayになるかな。
ドミノやトゥルー・ロマンスのBlu-rayが出る時は、いきなりAmazonの2枚で3千円シリーズのラインナップに加わっていそうです。


ホーム

ダークナイト ライジング

以前のブログではエラそうにグダグダと長文書いていましたが、今回からは控えます、そのつもりです、でもまた変わっちゃうかもしれませんが。

とにかく

途中までは我慢我慢って感じで。
ラストが震えるほどかっこよかった前作ダークナイトと違って、今回は「あ~~!良かった!」的な。

熱心な映画ファン的には前の方が良かったとか言うんでしょうけど、自分も地震前ならそう言っていたかもしれませんが、今回は映画を単純に見ている人たち目線での感想です。

細かい事の不自然さをネチネチ言う様な事も今回は言いません。

今も昔もマニア以外にとっては映画なんて

「で、この映画は結局面白かったの?つまらなかったの?」

の2択だけです。


面白かった!


と、全力で答えるだけです。


-----------------------------------------

こうなると第1作のビギンズのBlu-rayも作り直してほしいのですが…

ライジングにちょいちょい挿入されていたビギンズの映像を見る限りでは劇的に綺麗になる事はなさそう??

と、言っても少なくとも今発売されているビギンズのBlu-rayよりかは綺麗になるでしょうけど。
それでもいいのでグラディエーターの様にこっそり直して再発売してくれないかな。

当時のHD DVDに合わせた作りが悪かっただけですから。


今パッケージだけ変わってこんなの出ているんですね。


最初のが酷い出来(宣伝文字を直印刷みたいな)でしたから今から揃える人が羨ましいと思ってしまいます。


「五つ星のおもしろさ!」って…あんまりです(酷)

でもまぁ、ライジングの時にまた特殊パッケージ出そうだから今はおとなしく我慢していた方がいいんでしょうね。
ビギンズ、新たにレストアとかしないでいいから(本当はしてほしいけど)ちゃんとBlu-rayの容量めいっぱい使い切ったバージョンで出してほしいです。
地上波より汚いなんてありえませんので。

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


