果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

GoProが初のドローンを出す!?その名もKarma

山はもう今年はダメですね。
実は昨日まで4連休でしたが天気は全滅でした。
運がなかった…

しかし7月の白馬岳~唐松岳!
あれさえあれば今年は十分です。
自分にしては上出来です。

とは言え…
今年はテント泊を1回もしていないのが引っ掛かります…
去年VAUDE(ファウデ)のテント泊用ザックをかったばかりですが、GREGORYのバルトロを買ってしまいました。

あほ。
VAUDE使い倒してから買うもんでしょ!
金もったいない。
テント泊全然していないのに。

VAUDEのザック、お安くしますので誰か買ってください!
オクも面倒なのでどなたかお譲ります、1万円でどうでしょうか?
そもそもデザインとか好みとか無しで好日山荘の店員さんに聞いたのをそのまま買ったんですよ。
なんか、素人のくせしてデザインや好みで買うのが生意気かなぁ、なんて思っちゃって。
でもやっぱり今思うと自分が好きなもの買うべきでした。
VAUDEに全然愛着わきません(汗)
GREGORYは山やる前から、若い頃から大好きなブランドでした。
デイパックやウエストバッグ買いましたし。
GREGORYは旧ロゴ(前の前のブロック体)を持っていて高く売らせていただきました(笑)
ほんと、申し訳ないくらい高い値段で売れたんですよね。



前置き長くなりました!

気を切り替えます!
なにやらワクワクする製品が出るようです。
004.jpg

なんと、GoProがドローンを出すようです。
しかもスタビライザー付きでドローン使わない時はスタビライザー持って揺れのないヌルヌルの映像が撮れるそう!
これは楽しみですね。
AVWatchの記事

価格は…GoPro付きで15万円ってところですかね??ドローン単体だと9万円らしいので。

買います。
絶対に!


というわけでiPhone7は買いません。
GoProのドローンで年末年始楽しみますよ。
山で使えるのかどうかはイマイチ不明ですが、冬の塔ノ岳とか筑波山で人がいない時に飛ばしてみたいですね。
中禅寺湖とかも良さそう~

ホーム  次のページ »

山の事を紛らわせる為に、この夏買ったモノと買おうか迷うiPhone7の話

IMG_6022.jpg

9月です。
自分にとってのメイン山シーズン。
2013~2014年、登山はじめた頃の最初はこの時期天気に恵まれていました。
昨年は散々でした、そして今までがたまたま恵まれていた事に気付いたのと、自分にとっての山のメインはとても短い事が分かりました。
まぁ、ここでいうメインとは日本アルプスと八ヶ岳なんですけどね…

今月ももう中旬に差し掛かろうとしていますが、去年同様ダメっぽいです。
しかし、今年は去年の様な事はしません!

だいたいね、
生意気なんですよ私!

登山初めて2ヶ月、最初のアルプスでこんな天気。

そして1ヶ月後に槍ヶ岳。


翌年は大キレット

今思えば大キレットですれ違ったおじいさん(と言っても見た目相当若い)が登山始めて1ヶ月で大キレット。先週は剱岳登ってきたよ~、と言っていた事が頭にあったのだと思います。
その時は凄いなぁ~、と思いました。

しかし分かりました。

その人が凄いんじゃない(多少はあるけど)
山は金とタイミング(天候・休日)!
これが全てだと思います。

自分が3ヶ月で槍ヶ岳行ったのだってタイミングがドンピシャだっただけです。

ヤマレコ見るとすごい人は沢山いますが、それと同じくらい長い年月かけてやっと北アルプスに行かれる方もいます。
家庭の事情や仕事でずっと行けず、やっと行ける日に雨だった、とか。

そういう人を差し置いて去年、自分はなんてついていないんだ!なんて思っていました。
とんでもない誤った考えと思い上がりです。

だから今年も天気悪いのは仕方ないんです!
当たり前です!
そう言い聞かせます!




と、いうわけで(笑)
この夏に買ったキカイを載せます。

まずはアクションカム!
01123131_01.jpg
SONY FDR-X3000Rです。発売してすぐ買いました。
前機種のAS100Vを2年使いましたが今回のはあらゆる面で性能アップ…
そんなの当たり前ですよね。

昔のブログだったら詳しくレビューする所ですが、もうそんな意欲はありません。
面倒くさいです。
でもいいモノであるのは間違いないです!
買わないで細かいスペックや何やでグダグダ言う人に言いたい。

結局は自分が何処に出掛けてどれだけの思い出を収めたかに尽きます。
とどのつまり、
コレ限らずGoProでも中華アクションカムでもスマホのムービーでも良いのである!

持っていないくせして文句言う人は自分が信じるものをずっと使っていれば良いと思います。
持っている人は文句言ってもヨシ(笑)

ちなみに私の不満はライブビューリモコンの充電方法(要クレードル)とリストバンドの脱着のしづらさ位ですね。

良い所もついでなので簡潔に言います。

①リモコン連動電源ONは便利
 高くてもライブビューリモコン付きが後悔しないと思います。
 スマホをモニター替わりにするという人は、動かない人なら良いと思います。
 が、外でガンガン使いたい人は絶対あった方が良いです。

②フツーの雨ならばハウジング(防水ケース)なしでも全然使える。
 今回のハウジングからGoPro並に遮音する様になったのでケースつけると音入りません。
 ただ、AS100Vもそうでしたが土砂降りでも自分は平気でした。

画質なんて今の製品は何処も一定水準保たれているから好みなのを選べば良いと思います。
とにかく使いましょう!
360カメラのTHETAもそうだけど、画質なんてうるさく言う暇あったら外に出て今しかない瞬間を切り取った方が人生有意義です。


お次はこちら…
スーパーファミコンエディション3DS LL
3b43397f9d13ee15e837b388184206e0.jpg
予約注文したのが4月だったと思います。
そこから来るまで約4~5ヶ月、すっかり思いも薄れていた頃に着きました(汗)
でも到着した本体を見て
うおおおおおおおおおお!!
素晴らしいです、最高です。

でもあんまり使っていないけどねっ
保管なんかしません、ガンガン出しています。
大満足。


夏に買ったのはこんな感じですね。



あとはiPhone7が発表されました。
7p00.jpg

まったく興奮しません
でもiPhone6Plus買った時もそうだった。

正直、スペックや見た目だけなら爆発問題で今大変なGALAXY Note7がそそられます。
爆発問題無ければ本当に欲しかった。
Samsungはロゴがダサくて好みじゃないですが、保守的で搭載機能が後発気味なAppleに比べるとうんと攻めています。

ただ、iPhoneの何の気兼ねもなしに使える、というのは本当に便利です。
とにかく不具合少ない(手持ちのAndroid機と比較して)
6Plusを2年使いましたが、いまだにバッテリーの持ちも素晴らしいです。
何より、写真も動画もそこそこ綺麗。

ボディは今回で3年間流用ですから恐らく来年、刷新されるのでしょう。
それが気になります。2年は使いたいので。

もう少し悩みましょう。

山の事を考えなくて済むように(笑)


ホーム  次のページ »

ShuttleのDH170で5年ぶりの自作PC エンコもゲームもTS抜きも何でも出来るPCを!

DSC02662_20160524230005bb8.jpg

前回日記に書いてからとっくに出来ていましたが、ちゃんと自分が普段使いできるようにカスタムするのに時間がかかりました。

とっても小さい、今までこのタイプのは組んだ事がないので不安でした。
PC本体自体はモニターの裏にセッティングします。
DSC02670.jpg
かなりスッキリした見た目で大満足です。
以前もモニター一体型PCっぽく作れる窒息ケースでしたがATX規格な為、横から見るとバカでかかったです(笑)

でも今でも面白いケースだと思いますよ。
今までありがとうね。


そこにCPUはこいつをぶち込みました…

買ってから2ちゃんねるの「Shuttle友の会」スレッドを読みました。
こいつにこのCPUは結構な無茶らしいです。
情弱乙って(汗)

しかし、言い訳させて下さい。
大丈夫です。
そもそも自分は温度と騒音には寛大です。
前の窒息ケースでは常時60~70度だった事を考えますとコレは50度(通常40度ちょっと)いかないくらいなので十分です。
ただ、動画エンコード時はかなりの爆音になります。
温度は限りなく100度に近い数字が出ています。
しかしコレも言い訳させて下さい!
ずっと、じゃないです。しゅわ~~んとグォォォォーーーンンが交互に鳴る感じです。
温度も前の窒息ケースと一緒。
ただ、ずっとうるさかった前の窒息ケース入りリテールクーラーCore i7 2600Kと比べると、耳障りなのはShuttleの方かも(笑)
肝心のエンコード速度は2600Kと比べるとほとんど変わらないと言ってもいいですね。
そう考えるとCore i7 2600Kって今でも十分って事なんだろうな。
消費電力は全然違うでしょうけど。

ちなみに普段は音、全然しませんからね!

あと、面倒なので詳しく書きませんが内蔵GPUでけっこうゲーム出来てしまいます。
3Dゲームいけますね。
オープンワールド(どこでも自由に行けちゃう系)でなければ大丈夫っぽいです。
60fps以上にこだわらなければですが。


あとはこんな感じ…
WindowsはUSBメモリでした。
UEFI モードでのインストールを試したかったですが、選択できませんでした。残念。
インストールしてから方法があるのを知りましたがもう面倒くさいのでいいや、って。
十分起動は早いですし点けっぱなしで使うのでいいでしょう。




動画編集やるにはShuttleでは大容量HDD載せられないので外付けに頼る事になります。
DSC02669_20160524232008d90.jpg
コレを買いました。お立ち台はこれまでも使っていましたけど、これは3台いけるのでいいあなぁって。
買ってから思いましたが、1基タイプでよかったですね(笑)何も不自由なかったわ。

今回は光学ドライブ無いのでこれも買いました。

ほとんど使うこと無くなりはしましたが、自分はAnyDVDの永久ライセンスを持っていますので…
って、今気付いた、AnyDVD無くなっている!どどどどゆこと??
ちょっと見ないうちに色々変わってんじゃん!あいたたた…俺の永久ライセンス(涙)
DSC02664_20160524232021668.jpg
というわけで、USB抜き差し多くなるのでハブも購入。
DSC02666_2016052423215179f.jpg



フルHD解像度動画をエンコード出来てBlu-rayも焼ける、たまにゲームも出来る小型PC
ってのは達成です。
今回はさらにもう一点、TS抜きも試みました。
Googleで検索すると一発目にこいつが出てきます。
TS抜きは、(一言で言うと)「地デジ・BS/CS放送を、コピープロテクトが掛かっていない状態でパソコンに動画として保存してしまう事」を指します。
自分はPT2時代から始めていますのでもう5年以上やっております。
PT2組み込んだ2台のパソコンは今でも快調なのですが、怖いくらいにホコリ積もったりしていていつ壊れてもおかしくない!状況ですので新しいTS抜き機を構築する事を考えました。



ただねー、

めんどくさい
本当に面倒くさい!んですよ。

使えるようにするまでが大変。そのままじゃただの箱なんで。
5年ぶりにBonDriverとか言葉聞いたよ。
PT2の時も相当苦労したもんなぁ。二度とやりたくない!って思ったもんです。
(まぁ、2台作って今回また作ったわけですが…)

こちらの方のページを参考にしました。
AviUtlの易しい使い方
ありがとうございます。
DSC02665_201605242323481bb.jpg
昔どっかから引っ張ってきたデジタル放送ロゴも入れて…(このショートカット設定も微妙にめんどい)
DSC02672_201605242323515dd.jpg
出来た~♪

でもまだ録画予約ソフトは入れていないんだよね。
PT2時代はTvRockでしたが…
これも今から調べるんだけど面倒くせえなぁ(汗)

ホーム  次のページ »

5年ぶりにPC作りますよ!今度はShuttleのDH170で小型PCを。


まずは現状と昔話を: 

かつて私はPC自作が趣味でした。 
最後に作ったのは2011年の震災自宅待機中の時でしたね。
 Core i7 2600KというCPUでゲームも動画エンコードも出来るPCを組みました。
 5年前と今では価値観も生活様式も変わってしまった。
 もはや煩くて電気食い、大きなPCはいらない!って風に。
 
ゲームも積んで遊んでいないのが沢山あるし… 
やったところでまず初めにやるのはtrainer探して無限healthとか無限弾薬、100%セーブなんかのインチキデータ探しでした(汗) 
2010年が自分にとっては自作のピークでしょうか。 
あの頃に作ったTS抜きPC(アースソフトのPT2)は、リビングPCとプロジェクターのある部屋ではHTPCとして2台とも未だに活躍しています。 
とはいえTS抜き自体も昔ほど熱心じゃないですね。
 前はアニメやWOWOWのハイビジョン映画作品、ライブを一生懸命保存したりMP4エンコードしていましたが。 
今やっているのはアメトーークなんかのお笑い番組、NHKのサンダーバード ARE GO、日本百名山なんて枯れたもんばかりです(汗)
完全にオーバースペックかも。
WOWOWなんか全然映画見てないもんなぁ。契約料だけ払っている感じ。
全盛期は2台契約していましたからね!
いや老けたな(^^;

で、今回目指すPCの姿:

もうグラフィックカードは要らない。
ゲームは2015年末に買ったPS4で行く事にします。
…とかなんとか言っていますが、嘘つくかもね。
今回は買っていないけれど、来年はまたゲームPC組むかも(笑)

とりあえず積んでいるゲームも多々ありますし、今使っているPCをもう一度再利用するだろうからそっちで行く事にします。
まぁ、これは自作PCあるあるなんですけど、予備機なんて結局ほっとんど使いませんけどね。
精神の安定だけにやっている事なんだと思います。

CPUはどうするか…?
色々悩みましたが今の使い方ならi7はオーバースペック、i3でも十分だけど、そこはワンランクあげてi5ってところかな、なんて思うでしょうね。

が!

CPUの1~2万の価格差なんて大きいけど実際は大した事ありません。
こんなのケチると後で絶対後悔します。
最初にてっぺん選んでおけば結局長く使えます。
今回だって5年ぶりですしね。

かつてAMDのPhenomですっごく安くPCを作って喜んでいた時期がありました。
こんなに安くてIntelで組んでいた時と同じくらいの性能だ!自作最高!と。

でもね、これも自作好きあるあるなんですが
結局すぐ飽きてまたPCパーツ買い換えて組むのよね!
ホントそう。
さっきも言いましたが精神の安定のために上を買っておかないと、何かにつまずいたり動作がもっさりした時に、
アレにしておけば良かったんじゃないか!?
という考えが頭をよぎりますので。
上を選んでおけばこんな風になっても俺は当時の上位パーツを選んでこれなんだから仕方ない、と欲望を抑える事が出来ます。


・エンコード速度は今より落としたくない
・大きくて五月蝿いPCはもういらん
・ほこりがたまってきた時にすぐ外してエアブローできる
・安くて大容量3.5HDDは魅力的だがもうやめてSSDにする
・とにかく軽くする!

こういう路線に決めました。
あわせてモニターも久しぶりに買い換えます。
やる時はケチケチしません。
CPUの1~2万ケチったってわけわからん理由でいつの間にか2万使っていたりする事ありますよね。
特に飲み会の席とか。
中年は若者に見え張ってごちそうしたりするもんだから…
悲しい…どうせ感謝されるのはその場限りの事なのにね。
まぁ、自分も若い頃にさんざんご馳走になりましたし。
そう考えると大したことないんです。

と、いうわけで以下のパーツを買いました。
まだ届いていませんが。
価格は変動するので2016/5/4の表示だと値上がりしているのもありますが、もうすこし安かったですよ。
それでも合計はなかなかの金額だけど、山に半年間行かないだけでこれくらい貯められるんですよね。
山おそろしい…
登山ってホント金掛かるよ(涙)

相性問題や間違って買っている物もあるかもしれないけれど久々の自作…ああ、今回はベアボーンか!
だいぶ楽だろうな、うまくいけば。
楽しみです。

ホーム  次のページ »

年末、とうとうPlayStation 4を買う。あと娘に携帯電話

住宅ローンの繰上げ返済をしました。
あと軽自動車一台分です、頑張ります!

さて、年末ですね。
娘のクリスマスプレゼントに携帯電話を買ってしまいました。
小学3年にはまだ早いと思いましたが色々考えがあっての事です。
そしてアホなスタンプだらけの会話をさせない為、今からLINEを教えこんでます。
昨年知人に頼まれて、5年生の娘さんのipodにLINEを入れたらエライ事になったので。

とにかく携帯電話やメール、SNSは使い方を誤ると恐ろしいというのをまだ私の言う事聞く今の時期に叩き込みます。

アプリのレビューに誤字や言葉の使い方を知らない若者(子供)のバカなコメント見るとため息出ます。
あんな風にはならないように。どうせ遅かれ早かれスマートフォン持つのだから

電話はコレです。
maintop.jpg

SIMカード付きで安くてとにかく丈夫、傷が付いても心が傷まない。
可愛さ皆無の外観です(笑)
NTTストアでSIM付き19800円でした。
プランはOCNのMOBILE ONEの音声つきプランの一番安いやつ、1ヶ月税込み約1700円です。
私のNexus7と一緒(データのみですが)ですね。買い増しです。




で!
私のクリスマスプレゼント。
8tnu010000b9w82r.png

とうとう買ってしまいましたPlayStation 4
PCゲームにハマって家庭用ゲーム機からは手を引いていましたが久しぶりです。
さっそくプロジェクターにつなぎました。

素晴らしい

PS3でがっかりしたニセ1080P表示、100インチだと輪郭が甘くなってウソ付いているのがバレバレでした。
当時はXBOX360の純粋720Pの方がまだ良かったです。
いや、それですら我慢できずにPCゲームで1920x1080表示のゲームにのめり込む事になったのですが。
それが2009~2010年の事でした。

間違いなくその頃の標準的なゲームPCスペックよりも画質は良いです。
そんなの当たり前、って思うかもしれませんが、凄いのはその本体の大きさと価格です。

自作でこのサイズでこの性能のPCを36000~40000円でなんて、今だって作れません!
小さいケースを使わなければ出来ますがそれでもギリギリ。

そんなものを今から2年前に既に発売していた事にオジサンは驚きです。

ソフトはPCゲームに慣れた私には今更ディスクを入れるのはダルいのでダウンロード版で行くつもりです。
とりあえず4本ダウンロード版で購入。


バットマンを起動した時はビビりました。
この画質でオープンワールド?と!
でも、とりあえず今はフォールアウト4に夢中です。
360版の3をアホほどやった自分には最高です。
映像もバットマンほどではありませんが十分綺麗です。

てか、メイン大作系ゲームはもうPCでなくPS4で行きます。
PCはインディーズゲームメインで。

知らない間に家庭用ゲーム機ってこんな凄い事になっていたのですね。
スマートフォン、タブレットのゲームがウンコに見えます。

でも今の世の中はこちらが主なんだよな。

ノートPCがむちゃくちゃ安くなって高性能なのにタブレットに慣れさせられた自分には全く響かない現状に似ているなぁ。
Blu-rayの映画もそうか(汗)

とにかく見直しました。
プレイステーション4(おそらくXBOX Oneも)最高です。
みんな買え!(^∀^)
買うなら今…


ホーム  次のページ »

RICOH THETA S を買いましたよ。

K0000809242.jpg

ワンショットで360°が撮影できる変態カメラTHETAに、新型が出ました!
2代目のm15買って1年もしないで買い増しなのは流石に気が引けましたが、私にとっては高級一眼レフカメラを買うよりも最優先事項です。

前機種からの変更点や機能紹介はこちらをご覧ください。
とても参考になります。
Impressの記事:デジカメWatch

カメラは使ってなんぼ!って考えです。
高かったから…
傷をつけないように…

なんて使い方では活動域が制限されます。

決定的瞬間に、スマホの写真や動画が多いのが全てを物語っていますよね。

とにかく、今しかない瞬間、これでなければ撮れない景色、場面を撮影できるってのが最大の理由です。

あと、以前も言いましたがこのカメラは最高のファミリーカメラです。
家族写真に全員が入る事ってそんなにないですよね。

よほどの場面か優しい方が「ご一緒に撮りますよ」なんて声を掛けてくれるまでは、なかなか面倒くさくてついつい子供だけで終わってしまうこと多々あります。

しかし、こいつは全部ワンショットで写します!
THETA S テスト 娘とキッス。 - Spherical Image - RICOH THETA


小さい娘がパパにキスをする風景は日常よくある光景だと思います。
ただ、それを写真に残せている方はどれほどでしょうか?
気付いた時には我が娘は化粧をし、父とは口もきかなくなる歳にあっという間になるのです。
その時後悔しても遅い。
私はこの画像さえ残っていれば、この先、我が娘が冷たくなって会話がなくなって辛くなっても、この画像でなんとか頑張れるんじゃないかと思っております!

また、先程も言いましたが、THETAでなければ撮れない写真・場面もあります。
これも偶然撮影出来たのですが…
thetaの上にトンボちゃんが。 - Spherical Image - RICOH THETA


ちょうどTHETAの上にトンボが止まって、それを娘が取ろうとしている瞬間です。
トンボは胴体が切れてなかなかホラーですが、臨場感は凄いと思います。
どんな高級カメラでも絶対に撮れないシーンですよね。

家族写真整理してみたらにパパだけが写っていないなんてのは世界共通の事だと思いますが、そんな寂しいことが激減すると思います。
もちろん、既存のカメラでも家族全員の写真は意識すれば撮れますが、大半は面倒くさいから自分はいいや、ってのが多いですよね。

今までのTHETAでもこれは出来ていましたが、正直画質は今一つで単純に記録だけの意味合いが強かったと思います。
あと、山のような広い場所だと意外とイマイチだったんですよね。
今度はお山用カメラとしてもメインになるかなと思いました。

そう考えますと、発売日。
あと1ヶ月早ければよかった!
そうすりゃ涸沢カールにも持っていけてたでしょうからね。
冬のアルプス行くのは自分には無理なので、冬の筑波山や丹沢でガシガシ使っていきたいなぁ。


安い一脚もありますが、今度のTHETAは若干の重量増なので、回転防止機構のあるこちらが良いです。
自分も使っています。


高いけれど手堅いミニ三脚

便利です。

今のところ出番ゼロのちんこ防水ケース

これの活躍もあるか!?

来月に後輩の結婚式があるのでバッシバシ撮影してきたいと思います。
きっとどのカメラよりもライブ感あるはず!

ホーム  次のページ »

9月に新型が出るとの噂?

と言ってもiPhone6Sの事ではありません。
そっちもやや興味はありますが…かつてほどの熱意は失せましたね。
それほどまでにiPhone6は平凡でした。

でも、バッテリーがとてもよく持つので山では重宝しています。
そこだけは本当に良いところ。

で、本題ですが、気になるのは
RICOH THETAの新型の事です。

現行機は初代のマイナーチェンジ版みたいな感じでしたが、どうやら今回は大きく刷新されて、画質もかなり良くなるみたいな??

まだそんなに情報ないのでなんとも言えませんが、間違いなく買います。
高くなるみたいだけど、それでも10万円まではいかないでしょう??
THETAは競合機があんまりいないので値崩れしにくく、買うならすぐに買った方が良いよね、きっと。
初代もそうだったし。

我が家のシータは…


三脚穴がボッキリ折れました。
どうやら7月の南アルプス縦走が原因っぽい。
とてつもない強風の中、一脚で伸ばして動画撮影していたせいかな。

そもそもTHETAの三脚穴、樹脂で作りがとてもしょぼい!
初代もそうでしたが、気を付けていても変な方向にネジ切りかけたり大変でした。

で、三脚穴の折れた我が家のTHETAは今どうなっているかといいますと…

IMG_3932.jpg

こんな風になりました(汗)
Amazonで

これを買いまして折れた部分にはめ込もうと思いましたが大きくて入りません。
そもそも折れた樹脂部分をいちいち削るのが面倒くさいです。

そこで、太めのボルトを熱してジュッと溶かして穴を大きくした所に樹脂系接着剤でグッチョリ無理矢理固定しました。

USBカバーが開きにくくなっちゃいましたがちゃんと使えます。
でも、一脚使用時はこれまで以上に慎重にしなければいけませんね。
山の斜面でボロンと取れたら、ゴミになるだけではなく、もしも下に人が居たら怪我をさせる恐れがありますから。

見た目が汚くなっちゃたけれども、こういうのは使ってなんぼですから気にしません。

新型が出ると聞いてしまったので(笑)

新型THETA、今からとても楽しみです。



この極太バイブみたいな防水ケースは買って失敗でした。
ここまでデカイとは…

THETAのスマートさが全く無くなってしまいましたね。
持っていかなければ使うことが出来ませんので、出番は無さそう。
来年沖縄行く予定ですが、その時にでも海に突っ込んでみようかな。

ホーム  次のページ »

高画質をお気楽に?甘かった!サイバーショット DSC-RX100M3

K0000653427.jpg

買ってしまいましたよ…
登山用カメラとして。

先日行った尾瀬の写真は殆どがコイツです。

しかし、ただ構えて写せば高画質に撮れるってもんじゃなかったですね(半分は)
やっちまったかな…




自分にとっては大決断!かなり悩んで買いました、流行りの高級コンデジという奴を。
変態カメラ(アクションカムやTHETAの事)的なものは積極的に買うのですが、現在使っている2013年に買ったDSC-WX300が大分くたびれてきて、山の稜線や岩の壁の立体感、花などをもっと綺麗に撮りたいという思いが日毎に強くなっていました。

もちろん、一眼レフとかは山用に欲しいとは思いつつも、

面倒臭そう…
でかいし重い
ガンガンに登山している時は邪魔っぽい。


この3点がど~~しても引っかかっていました。

そんな時に目に留まったのがコンパクトな筐体に大型センサーと明るいレンズ(あんまよく分かってないですが)を搭載した高級コンパクトデジタルカメラです!

さっと取り出せて、バシャっと撮影、すぐにしまえて登山続行。

まさに理想的です。

購入するにあたり、次にカメラ買うなら絶対に欲しかったのがファインダーです。

晴天下で全く見えなく役立たずになった液晶モニター、何度も何度もカンで押して勘違い方向を撮影しちゃっていました。

そうなると機種が大分限定されます。

超コンパクトなファインダー付一眼レフもありましたが、動画機能も重視する私にとっては、60fpsは絶対であります。
ヌルヌルが好きなので。

そうなるとコンパクトではSONYかパナソニックしか無くなります。(←ありますね、すみません)

今持っているデジカメやアクションカムとバッテリーが共用出来る、USB給電しながらの撮影が可能、って事になるとSONYしかありませんでした。

そんなわけで清水の舞台から飛び下りる気持ちで買いましたM3…

しかし、素人でずっと
コンデジ使っていた人には不便な事がいっぱいでした。

まずは…

ズームが遅い!ピントも遅い!
遅い…遅すぎます。
遠景写して、パッと近くを写すとボヤ~~~~ってなってなかなかピント合いません。
老眼気味です。
私は記録動画的な事をしているので、景色の後に時刻の画像を入れる事が多々ありますが、これでは使い物になりません。
どうも、コツがあるようですね。
ズームに関しては汎用コンデジの方が優秀です。
以前やった、常念岳山頂から槍ヶ岳山頂のアップってのは無理ですね。
でもそういう事承知で買ったんだから自分が悪いです。

花に寄れない、接写が出来ない!なんか境界が消えて細部が飛んでいる!
一番のショック。
撮影事例では見事な写真が沢山あるので私が悪いのだと思います。
とりあえず、おまかせモードではこんな感じでした…
DSC00068.jpg
DSC00069.jpg
DSC00082.jpg
ちゃんとマクロ認識していたんですけどね…

ただ、すげえな!と思ったのもありました。
何も設定せず
DSC00005.jpg
手持ちで夜間がこんなに撮影できるのはたまげましたね…

まだ、買って後悔した!って言うのは早すぎです。
しかし、余計な勉強せず簡単に撮れる、撮りたいって思っていた自分にはちょっと違いましたね…
あと、最大の誤算は
思っていたよりデカいし重い!
WX300って凄かったんだなぁ…そこそこ綺麗に撮れて、動画も良くて、ズームも凄く、バッテリーもメチャクチャ持つ!

自分はWX300の後継機を買えばよかったかも。
高画質なお山写真は他人に任せてね(涙)




※追記

花に寄れない理由はズームを使ったからでした。
使わずに植物に近づけば撮れますね。
ちょっと適当に撮ってみました。
DSC00207.jpg
DSC00209.jpg
DSC00210.jpg
DSC00211.jpg
DSC00212.jpg

変な写真ですんません。綺麗な花咲く公園に行きたい(汗)

ホーム  次のページ »

新しいTHETAがやって来た!

旧シータを買って約1年。
楽しい写真を沢山撮りました!
このブログでも一杯UPしてきました。

こんなに感動した製品はiPhone5購入時以来でしたね。
日本のメーカーの製品としては随分久しぶりだったと思います。
楽しく、驚き、そして感動する素晴らしい製品。

旅行の際は必ず携行していました。

いまだに見たことない人に写真を見せると驚かれます。

アプリも進化してプライバシー垂れ流しになる360°画像にモザイクも掛けられるようになりました。
theta編集テスト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ただし2015年3月の段階ではボカシ効果を入れられるのはiOSのみです。
アンドロイド端末やPCでも出来るようになると尚いいですよね。




外観はほぼ変わりませんね。
DSC04204.jpg
ただ、質感がツルツルしています。
旧型はつや消しホワイトで汚れが付きやすく、取れにくいという欠点がありましたね。

箱はiPhoneの様な箱だった旧型と見た目は一緒ですが…
DSC04203.jpg
DSC04201.jpg
DSC04200.jpg
箱の作り自体は旧型のパッケージはカチカチッとしているのに対して新型は安っぽくなっています。

でもまぁいいですけど。

あと、生産国が日本製から中国製になりました。

新型は、画質の向上はないままで動画撮影が出来るようになりました。
当初は購入するつもりは無かったのですが、YouTubeで公開・共有出来る様になったというのが購入に踏み切った一番の理由です。

※公式のサンプル動画

左上の十字キーでグリグリ回せます。
凄いですよね!画質云々じゃなくライブ感が凄いです。
これでフツーの個人が撮影した360°動画を沢山の人達に気軽に見てもらう事が出来ます。

そうなると俄然興味がわきますよね。
色んな人が様々な場所で撮影した動画を見られます。

私が今頭の中で撮影したいと思い描くものは…

・山の山頂や稜線歩き

・槍ヶ岳の最後のハシゴから山頂まで。

・家族旅行

・桜並木

・スノーボード滑走中

・バンジージャンプ

・お祭りや人がたくさんいる所



今まではおもしろ静止画でしたが今度はこれらの動画が撮影できます。
きっと楽しい動画がたくさん撮れると思いますね。




あと、公開はできないけれど楽しそうなのが…

・エッチなお店でサービス受けている所

・アダルトビデオ


出たとしても興奮はしないでしょうが、きっと笑えるハズ(^^)




明日は休み。さっそく出かけてきて一杯試してきますよ!!!
頼むから晴れろ!!







ホーム  次のページ »

THETAの新型が!

ricoh1.jpg

羨ましい~~!
特にカラーが。青イイね。
画質の向上はされていないのかな??
動画撮影はそんなに刺さらないかな。
買い換えるほどじゃないけど、これから買う人は良いでしょうね。

もっと売れてどんどん性能向上していって欲しい!

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


