果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

サンダーバード ARE GO (2015) は、めちゃくちゃ面白い。

mpc-hc64 2015-11-02 15-40-01-24

って、最初は「なんじゃこりゃぁ!!」でしたが、毎回毎回見ているとだんだん面白くなっていき、ついに今では楽しみになるほど。
mpc-hc64 2015-11-02 15-40-16-40

オリジナルとの比較に思い出補正が加わる年寄り(自分も含む)を納得させる事は土台諦め、少なくともオリジナルを冒涜するものは絶対に作らないぞ!って感は確実に伝わりました。
ちゃんと敬意も感じますし、サンダーバードが好きだった人がメインに関わっているのも分かります。

酷かったハリウッド版:実写サンダーバードに比べたら月とスッポン。
絶対におまえ、サンダーバード好きじゃないでしょ?てか、そもそも知らないでしょ??って出来でした。
当時、劇場で本気で激怒した。

なんだこれは
スパイキッズか?
ふざけんな!!

(2004年版サンダーバードの感想)

それに比べれば2015年の新シリーズは、

CGの違和感
重量を感じさせない軽さ
早い展開(発進シーン、話展開含む)


などの不満はありましたけれど、これは慣れます。
そもそも、私らオジサンだって忘れてはいないでしょうか?
リアルタイムで見た人は別として、子供の頃に再放送を見てハマったって人がほとんどだと思います。
あの時だって私たちは、操り糸丸見え濃い顔の人形劇に違和感を感じていたはずです(笑)
それを受け入れられるようになって、またはそんな事が気にならないほどのメカの細かさ、話の面白さに夢中になったはずです。

忘れないで下さい、その違和感はオリジナルにもあった事だと!

「消えたファイヤーフラッシュ」見ましたか?
オリジナル見た人には涙、涙じゃないでしょうか?それともまた細かい文句言いますか?
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-43-12
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-32-17

私はもう新サンダーバードに夢中です。

オリジナルのビンテージ家具の様な1号機のコックピットは今風になりましたが、そもそも誰よりも、どんな機体よりも真っ先に現地に向かうという目的のサンダーバード1号は、今となってはオリジナルの方はちんたらしていてちっとも危機感ありません。
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-01-62
mpc-hc64 2015-11-02 15-42-03-83
こっちの方が理に適っていると!
でもまぁ、今見てもオリジナルは本当に凄いんですけどね。

CG人形劇風になった新サンダーバード、これはこれで別物として楽しみましょう。

オリジナルはしょんべん漏らすくらいフッドが怖かったですが、CGフッドは随分優しいお顔になっちゃいましたね。
mpc-hc64 2015-11-02 15-42-23-26

でもおかげで娘とも一緒に見れます(^^)

で、今になってオリジナルのBlu-ray欲しくなったら、もう買えなくてとんでもないプレミア価格なんですね。


あ、でも海外版はすごく安いのか!


じゃあもうこれでいいや。日本語字幕無くても。
どうせ買った時点で満足してすぐには見ないでしょうから。
見たとしてもつまみ食い程度だろうし。

このサンダーバードが盛り上がればまた再販するかもしれないのでみんなで応援しましょう。
ちなみに私はデジタル・リマスター版5.1ch音声化のDVD-BOXは今でも持っています。
これも十分良い出来でした。
Blu-rayはもっと良いものなんだろうってのも分かります(笑)

このサンダーバード ARE GOのソフトはどうなるのか?価格は?気になりますが、手頃だったら是非購入したいと思いますね。




今期は機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズも面白いし、久しぶりにオタクの血が再燃しそうだなぁ。
mpc-hc64 2015-11-02 15-46-17-72
mpc-hc64 2015-11-02 15-47-55-04

ホーム  次のページ »

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)最終7巻 Blu-ray

IMG_2176.jpg

東京で上映を見てきて、先行販売版を買ってきた後輩より借りました。
いつもいつもありがとう。

前作からかなり期間空いての最終巻。待っていましたよ!
先行販売版ゆえに、まだ見てない方も沢山居るでしょうから、内容やキャプチャ画像は核心に迫るモノは書かないし貼っていません。

uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-30-24-98
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-30-16-03
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-32-06-96
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-37-47-96
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-32-09-46
一言で言えばもう終わってしまって残念!って事でしょうか。
面白かったです。
そんでユニコーン、改めて本当にカッコイイです!
ネオジオングは無茶苦茶ですな(汗)

小ネタも散りばめられていますので、ガンダムファンは最後の最後まで気を抜かないで下さい。
アレが流れて泣いちゃった。
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-32-38-02
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-33-09-30
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-35-00-97
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-35-00-09
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-35-19-51
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-36-27-85
uTotalMediaTheatre5 2014-05-20 20-36-28-68
今回も前作同様、名もなきエースパイロットと思われる奴らの描写がかっこいいです!
前作のバイアラン以上に沢山ありますので期待して良いと思います。


コレを見て、ユニコーン全巻揃える事よりも、むしろファーストが見たくなりましたね。
タイムリーな事に今月末にBlu-rayが出ます。
初代の劇場版BOX、買う気無かったけど意外と安いし買っちゃおうかなぁ。


ホーム  次のページ »

久保みねヒャダ こじらせナイト

mpc-hc 2014-05-20 09-17-38-56
妄想ネタとかおもしろいよね~。
時間もっと長くして欲しい!

mpc-hc 2014-05-20 09-17-12-39

でもやっぱ下ネタが好きだったので、久保・能町のオールナイトニッポンが終わってしまった事の方が痛い…

mpc-hc 2014-05-20 09-31-51-99
ふなっしー、ジャンプたけぇ(笑)

ホーム  次のページ »

及川光博ワンマンショーツアー2013 ファンタスティック城の怪人 (WOWOW)

mpc-hc 2014-05-04 15-40-28-40

WOWOWでミッチー?って初めて見たかも。

自分は大ファンって程ではないですが、独身時代は寮で千葉テレビが映っていました。
今は知りませんが、今から10年以上前は及川光博のライブ映像やミュージックビデオ(PV)がよく流れておりよく見てましたね。これがまた面白いんだけど。
なんだっけ?ライブYって番組だったかなぁ??自分は当時イエモンが好きだったけど(^^)
「渋公ベイベェ~~!」ってよう叫んでおりました。


光ってんなぁ(笑)
mpc-hc 2014-05-04 15-37-01-24
で、年越しライブを当時千葉テレビでやっていたんですよ。
元はTVKかもしれませんが。
それが凄く面白格好良くてね…
あまりにも自分と違う感じが妬み通り越して清々しい程の気持ちよさで。
mpc-hc 2014-05-04 15-39-53-38
mpc-hc 2014-05-04 15-39-15-70

一度ライブ見に行ってみたかったんだけど、男が行くのはどうも…と、思ったら、このWOWOW放送で観客席に結構いるんですよね、男が!オッサンはいなかったけど。
mpc-hc 2014-05-04 15-37-51-81
「死んでもいい」ではちゃんとポンポン振ってるし(笑)
そっかぁ、行けるんだね今は、いや、昔もそうだったのか?

いつか見に行ってみたいね!SDRとか悲しみロケット2号とか、バラ色の人生とか…生で聴いてみたい。
バラ色の人生なんて結婚式で歌うヤツ現れたらそれだけで泣いてしまいそうです(^^;

昔の映像のDVDって無いのかなぁ…出来ればBlu-rayがいいけど。
てゆうか、ライブYのDVDかBlu-rayが欲しいな!
吉井和哉がMCやっていた頃のね!それ以降のユースケサンタマリアは別にいいので…

かっこいいなぁ。
昔の映像固めたディスク販売されないだろうか。

ホーム  次のページ »

Blu-ray ジャイアントロボ THE ANIMATION

mpc-hc 2012-12-10 14-27-50-33mpc-hc 2012-12-10 14-20-15-84

すすす素晴らしい出来!
ディスクの品質はもちろんですが作品内容も含めてね!

何回も見たけど、最後に見てからはもう4年くらい経っているかも…
それでも新鮮な気持ちで見られます。

いや、

何度も見てる人なら分かる、やたらと

「な、なにぃ!?」
「まさかっ、そんな!」

って台詞がやたら多いのに気づきますよね(^^;
mpc-hc 2012-12-10 15-12-01-15mpc-hc 2012-12-10 14-22-32-93
mpc-hc 2012-12-10 14-31-34-43mpc-hc 2012-12-10 15-22-46-72mpc-hc 2012-12-10 15-22-43-71
過剰演出が気持ちいい、そしていちいち仕草がカッコイイ!
日本の宝的なアニメです。

横山光輝作品が好きな方、いや、三国志だけでも知っていれば楽しめます。
いやいやいや!
知らなくても絶対に面白い!って思うんですけどね、私は!

エヴァQを見て頭の中が「?」になっている今の若者の皆様、未見でしたら是非ご覧になって下さい。
難しい事考えずに、無理せずに(←汗)スカっと楽しめる事間違いなし!

でも、意外と今時の若者も夏休みか冬休みにBS NHKでやっていたのを見ているんですよね。
スパロボ絡みってのもあるかもしれないけど。
そういや、見た事がある職場の若者は「自分には合わないかな」なんて言っていたっけ!もったいない!



…まぁ、ベタ褒めしましたがこれも借り物なんですよね(汗)
デジパックだったDVDは過去に購入しましたけど。


しかし高額の為、借りて済ませはしましたが、これはやっぱり欲しいかな。
今月来月と飲み会ラッシュだし、タブレットも欲しいし、Wii Uも欲しい(←これ買えちゃうんだよねぇ)
それでもヘソクリ使えば買えるけど、今のタイミング、今の時期だとそんな金あるなら住宅ローン繰り上げ返済にお金回さないと人としてどうかと思うし…

今月末の年末調整還付金ってのもあるけどねー。

どれを先に持ってくるか悩みどころです!

岩手帰省に新幹線使っていなければ!

Amazonのレビュー低評価に価格の事書いている人いるけど自分も同じ気持ちですが、見たらやっぱ良い物だ!ってなりますよ。
安ければもっと良かったけど(涙)
mpc-hc 2012-12-10 14-27-24-48

数年後に低価格化なる事に期待しましょう??

ホーム  次のページ »

WOWOW ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版

mpc-hc 2012-12-10 14-03-13-23mpc-hc 2012-12-10 14-05-55-84


セブンの第一話ってこんな話だったんだ!
あんなポケモンバトル的な事をするなんて…
mpc-hc 2012-12-10 14-08-32-09mpc-hc 2012-12-10 14-08-30-83


いや~新鮮です。
この先も楽しみ。
mpc-hc 2012-12-10 14-03-52-78

OPもかっこいいです。
セブン~、セブ~ン、セブ~ン♪の三番目の声が亡くなった尾崎紀世彦って話もありますよね。

ホーム  次のページ »

WOWOW カウボーイビバップ

mpc-hc 2012-12-10 12-32-47-48

待望のハイビジョン放送…!

でも、ちょっとツヤというかテカリが無い様な?
くすんだ感じですね、色とかも。
mpc-hc 2012-12-10 12-32-13-37

Blu-ray購入するヤツが周りにいるので、早くそっちも見てみたいですね。
同じような感じだったら残念だなぁ…

ソフト販売前にWOWOWが先行放送するのって割とよくあるけど、大体ソフトと同じ素材使っていますよね。
エヴァのリマスターとか。
逆にWOWOWの方が良かった事もあるけど。ルパン三世1stなどなど。
mpc-hc 2012-12-10 12-32-27-87

ビバップ、今見ても最初の方は凄く面白いです。

Amazon限定BOX、超高い!でも10年前だったら間違いなく買っていたな(汗)



ホーム  次のページ »

マツコ&有吉の怒り新党でザンボット3語られる。

mpc-hc 2012-09-27 10-20-10-05

「マツコ&有吉の怒り新党」、つい最近までは録画して見終わったら消去していた番組でした。
面白いけど、アメトーークの様に綺麗にエンコードしてまで残す番組ではありませんでした、自分の中では。

しかし、最近の怒り新党は凄いです。
特に番組後半のコーナー「新・三大○○」というのが!

最初は誰もが知る有名&偉人の知られざる過去や努力にスポットライトを当てていたコーナーでした。
もちろん、それらも面白かったです(チャップリン特集とか)でも最近はアニメや特撮、スポーツヲタクが「よくぞ目をつけた!」ってなモノを取り上げてくれて目が離せません!

スポーツ関係の時は大抵泣かされますね。
素晴らしい才能はあったが、不運続きで消えていった選手などの話とか。
先週の「伊藤智仁」特集も野球全然興味ない自分でしたが泣きました。



で、今週は「無敵超人ザンボット3」ですよ……っ!!

まさかの(汗)

それについて岡田斗司夫なら何とも思わないけどマツコと有吉、夏目三久アナが喋るという図が面白い。




ザンボット3ですが…

わたくしはリアルタイムで見ておりました。なんと当時小学1年生です!

ザンボット3がどういうアニメなのかを知る方なら、そんな小さい子に見せたらどうなのか??と心配になるようなトラウマ確実なアニメです。

でもビックリしましたけど最終回はそんな小さかった自分でしたが、結果今でも忘れられないくらい心に刻まれたし、当時は大泣きしたんですよね。

今のアニメは温すぎる、なんて昔は良かった的な事を言うつもりはありませんが、少なくとももうこの時既に、生と死について少なからず考えていました。

もし、今親が死んじゃったらどうしよう!とか突然思って泣きそうになったりとかしてたし。
生きたくても生きられない事の悲しさ、理不尽さとか。

うちの子は今保育園の年長さんで、当時の自分と年齢が近くなっていますが、まだこんな気持ちは芽生えていないだろうなぁ…って思います。

過酷な境遇を描くアニメーションって今こそ必要なのでは??

綺麗なモノ、当たり障りないものばかり見た子は大人になって困難にぶち当たった時に立ち向かえるんでしょうか?

そう言うと職場の若者は「いや、エヴァとかあったし」と言いますが、違う!そういうグロさが際立つ描写のモノじゃなく、単純にしんどい人生を見せつけられる、でも最後には報われる的なものが少なすぎやしないか?
グロテスクな描写の作品はゲップが出るくらい蔓延しているけど、あしたのジョーや宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、エースを狙え!っぽいのが足りない。あ、あとガンバの冒険。

「アクセル・ワールド」とか、デブ中学生があんな綺麗な家に住んで綺麗な先輩がいて、そこで頑張っています!なんての見せられても全然入り込めない。





うちの子が小学生になったら東京ムービー新社アニメの「家なき子」を絶対に見せようと思います。
(家なき子レミのほうではない)

あれはぜっっっっったい名作!Blu-rayになれ!
「ビタリスは死んだ」のナレーション思い出すだけで今でも泣ける。
「生きる事はたたかい」なのです。
歌は沢田亜矢子。前にYouTubeでピアノ弾き語りで歌っている動画見た事あったのですが見つからない。消されたか?



心の底から熱くなって何かをしたりとかはしない今の若者の為に、松本零士の「男おいどん」や「大純情くん」をアニメにして欲しいな。





話が大分それた(汗)

とにかくザンボット3は良いアニメでした。
私がマイケル・ベイの映画が大嫌いな理由は、こういうのを小さい頃から見てきたからだと思います(^^;

ホーム  次のページ »

久々の名作、アメトーーク! 「どうした!?品川」

mpc-hc 2012-09-17 09-45-52-59

以前の「児島あそび」が酷かったので期待していませんでしたが、とても面白かったです。
mpc-hc 2012-09-17 09-47-45-36

ただし品川ではなく庄司ですが(汗)
庄司おもしれーよ(^^)
mpc-hc 2012-09-17 09-47-55-16
mpc-hc 2012-09-17 09-48-35-66
ぶはははははは!!まじか!ってなりました。

ハゲも公にバレて(自分は3年前から気づいていました!)めでたくネタに出来るようになりましたね。
庄司より品川の方がイイ体してるのもウケる。
品川の腹が羨ましい!ここだけは尊敬する。

品川が嫌いだった人も今回の放送で「好き」とまでは行かなくとも「嫌い」じゃなくなったって人は多そう。



じわじわ来たのがコレ
mpc-hc 2012-09-17 09-50-08-04
mpc-hc 2012-09-17 09-49-55-86

陣内が繰り返し言うので最後には大笑いしてしまいました。

永久保存版の回でしたなーーー。
いい顔してます。
mpc-hc 2012-09-17 09-49-09-37
mpc-hc 2012-09-17 09-48-54-89
確かに最近の品川は東野が言うまでもなく元気が無かったです。
少し前に、「にけつっ!」で、焼きそばを作るコーナーに出た時も、何だかすっかり元気が無かったですし。
これを機にまたもう一跳ねすればいいですね。

ホーム  次のページ »

全然知らなかった!ナインティナインのオールナイトニッポンが面白すぎる!

ラジオは社会人になってからは何年も本気では聴いていませんでした。
出先で交通情報とか、近所の床屋さんで流れているのを聴いている程度です。
それが7月くらいにYouTubeでアップロードされていたナイティナインと有吉弘行のラジオを何気なく聴いたのがきっかけとなって、そこから物凄く聴きまくっています!


恥ずかしながら今の今まで全然知りませんでした。お笑い好きなクセして。
昔アメトーークの「黒沢ナイト」で森三中の黒沢かずこがラジオについて熱弁していた事を思い出しましたね。
今も昔同様に熱心なリスナーとハガキ職人がいる事が分かりました。

自分も小学生~中学生の頃はよく聴いていました。
おっさん世代なら「鶴光のオールナイトニッポン」を布団にくるまって笑いながら聴いていた方も多いのではないでしょうか?

あとは「とんねるず」とかも凄く面白かったですよね。
夏の怪奇特集とかボブの話とか…
内輪の話が面白いんですよね、ラジオだと。
テレビでそれやられると超つまんないんですけどラジオだと凄く笑える。

あと、自分が好きだったのが「田中義剛」なんですよ。
この人は誰なんだろうと思いつつ、いつも楽しく聴いていました。
その後、笑っていいとも!で本人を見てしゃべりを聞いたら全然面白くなかったという…(汗)

ラジオだからなんでしょうね、きっと。


深夜ラジオ特有のエロ話がたまらなく面白いです。40歳間近になってもです。
今はネットのRadikoで高音質で聞ける上に、それを録音して自分で簡単にCMカット編集して携帯やカーステで聞けるんだから便利ですな。

自分はテレビ番組のエンコード作業中に聞いています。もちろん、このブログ書きながらも。

それにしてもナインティナインのオールナイトニッポン凄く面白いです!
「ジャネフェス」「僕たちのラブ・アンド・セックス」が腹よじれるほど笑わせてくれます(^^)

最近テレビが韓流やクイズばかりで面白くない!なんて言われていますが、ラジオがこれだけ面白ければ良いかな、なんても思いますね。

ナインティナインってこんなに面白かったんだ。
TVでは正直なところ昔の「とぶくすり」や「殿様のフェロモン」「めちゃモテ」の頃ほどは自分笑っていませんでしたし、それに対しても別に何とも思っていませんでした。
ですけど、過去の全部の音源集めたくなる程、今はハマっております。

本当、昔から聴いている方々には今更なんでしょうけどね。
雨上がり決死隊の「べしゃりブリンッ! 」も大変面白かったそうで、今になって聞いておけば!と後悔しております。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


