果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ガンダムブレイカー3で自分の理想ガンダムを作りましょう

ガンダムブレイカー3_20160321183243

ゲームにはとっくに飽きましたが、ガンダムのカスタマイズ案は泉のように湧いてきます。

恐らくこのゲームを持つ方々のほとんどが

「俺のガンダムが一番かっこいい!」

と、まるで「ウチの子が世界で一番かわいい」と口にする人たちと同じ風になっていることと思われます。

もちろん、ワタクシもその一人です!

僕が考えたガンダムが一番かっこよくてつよいんだ!

譲れません、この思いは。
では興味ないと思いますがどうぞ。
これは自分が会社でニヤニヤする為用です(笑)


俺理想のユニコーンガンダム
ガンダムブレイカー3_20160331154131


理想のバンシィ
ガンダムブレイカー3_20160331154234


理想のアムロ専用機
ガンダムブレイカー3_20160331154207


理想のダブルオー
ガンダムブレイカー3_20160331154305


汎用フィンファンネル搭載MS(リ・ガズィ的な)
ガンダムブレイカー3_20160331154345


理想のシャア専用機
ガンダムブレイカー3_20160331154424


理想のクワトロ機
ガンダムブレイカー3_20160331154500


理想の重装ガンダム
ガンダムブレイカー3_20160331154537


バイアラン、エース機
ガンダムブレイカー3_20160331154624


俺理想の近接格闘ガンダム(ドラグナーじゃないよ)
ガンダムブレイカー3_20160331154656


はぐれエース機のザク
ガンダムブレイカー3_20160331154745


量産機系のエース
ガンダムブレイカー3_20160331154816


マラサイ進化形
ガンダムブレイカー3_20160331155001


馬ンダム
ガンダムブレイカー3_20160331155515


Gセルフ…何もいじってない!素が素晴らしいので。
ガンダムブレイカー3_20160331161429


俺理想のターンAガンダム
ガンダムブレイカー3_20160331162120



娘に見せるために作ったベアッガイちゃん
ガンダムブレイカー3_20160331162244


俺理想の無印ガンダム
ガンダムブレイカー3_20160331162329



俺理想の水中モビルスーツ
ガンダムブレイカー3_20160331163138



ザコMS
ガンダムブレイカー3_20160331163615



俺理想のゼータガンダム
ガンダムブレイカー3_20160331172759



俺理想の遠距離支援型MS
ガンダムブレイカー3_20160401053516



悪魔バルバドス
ガンダムブレイカー3_20160401034547



俺理想のバルバドス
ガンダムブレイカー3_20160401053542



今風、プラモ狂四郎パーフェクト・ガンダム
ガンダムブレイカー3_20160401053745



ジオン側サイコミニュ搭載機
ガンダムブレイカー3_20160401053846




俺理想のビルドバーニング
ガンダムブレイカー3_20160401053925



あー、楽しい。

以上。

ホーム

オタおじさんの夢を叶えるゲーム、ガンダムブレイカー3

Fallout4の次はこれをやっています。
ガンダムブレイカー3_20160309025337
ガンダムのゲームなのですが、普通と違うのはガンダムのプラモデルのゲームという事です。
ガンダムブレイカー3_20160309223424
ガンダムブレイカー3_20160309223745
ガンダムブレイカー3_20160309235156

プラモデル作る時間も無ければ昔の様なプラモ熱もないオッサンには理想のゲーム。
ガンダムブレイカー3_20160313055235
ガンダムブレイカー3_20160311054445
ガンダムブレイカー3_20160312130422
ガンダムブレイカー3_20160312181222

自分の理想のガンダムを作る事が出来ます!

しかも今はアップデートで改善されてしまったのですが、つい最近までちょっとした祭りでした。

それはお金バグ、キューブバグ、ジュアッグ腕です。
簡単に言うとズルが出来てしまうって事なんですが、これが本当にありがたかった。
これのお陰でゲームのクリアはもちろん、思いっきりカスタマイズが出来るので。
ガンダムブレイカー3_20160319002552
ガンダムブレイカー3_20160319002641

これで作った機体でオンラインに行く様な無礼はしません、というか未だにPS+入っていないので無理ですが。

というわけで、ヌルおっさんゲーマーには本当に素晴らしいソフトでしたね。
メーカーの思惑とは違っていたでしょうけど。
ガンダムブレイカー3_20160313092601
こんな可愛らしいのも作れます(笑)

ガンダムブレイカー3_20160319011349
でも、いろいろ作りましたが既成のがシンプルで美しいなぁ、なんて思っちゃうんですよね、結局。
センスもあるのでしょうけど。

グラフィックは正直もうちょっと頑張って欲しかった、もっとやれるはずPS4なら。
特にロビー(?)VR画面のショボさはちょっと。
ネイティブ1080Pなのかなぁ?なんとなく720Pアップスケールな気がします。
バトル画面は綺麗なんだけど、それ以外が怪しい…
そもそも一番最初にフルスクリーンならなかったんですよね。四隅に黒枠入ったので。
カスタマイズ画面もそうだし。

まぁ小さい事か!
水準は達していると思いますので。
自分みたいにプロジェクター+スクリーンでやる人以外は大丈夫でしょうね。



ゲームに時間を掛けられない大人の方、ネット接続しない、アップデートしなければまだバグ技使えます。
調べればやり方沢山出てきますので。是非やってみてください。

ダウンロード版はもうダメでしょうけどね。
自分はダウンロード版なので現在はアップデートを切って且つ、いちおうLANケーブル抜いております(^^;



ホーム

いよいよやる事がなくなってきたFallout4

Fallout 4_20160305091740

さみしい…

Fallout4で繰り返しイベントしかなくなってしまった。

最初の頃の楽しさが既に懐かしく、そしてコロしちゃった人たちにまた会いたい。

エルダー・マクソンやショーンたちに。
Fallout 4_20160130030723
Fallout 4_20160131162027
Fallout 4_20160210172412
Fallout 4_20151223105835
Fallout 4_20160114075300


新しいエリアを見つけたり、シナリオをプレイする度に味わったワクワク感や驚きをもう一度。

ダウンロード追加シナリオがそろそろ出るらしいけど早く遊びたいっす。

PS4と同時購入したバットマン・アーカムナイトやメタルギアソリッド5もやりたいんだけど、少し起動させてやめちゃうんですよ。
なんか、冷めてしまって。
バットマン™:アーカム・ナイト_20160305201537

思い出したのですが、XBOX360でFallout3をやり尽くした時もこんな感じだったんですよね。

やりすぎてゲームそのものに飽きてしまう、結局当時は3のDLCすら購入せず離れてしまいましたので。



今はこんな事しています。
農場経営で今やキャップ(ゲーム内通貨)には全く困らない日々です。
でも使うところが無いので意味が無い(涙)
Fallout 4_20160228042427
Fallout 4_20160228024302

ガンナーのところからT-45パワーアーマーを盗んで片っ端から拠点に置いたり(オブジェとして)
Fallout 4_20160228041235
Fallout 4_20160228042315

過ぎ去った日々を思い出して夜のダイアモンドシティでボ~~~っとしたり…
Fallout 4_20160228182007
Fallout 4_20160228182154
そしたらまだやっていないミニシナリオがあって驚いた!

でもすぐ終わっちゃってまた寂しくなり…
マグノリアに会いに行ったり、
Fallout 4_20160305095556
Fallout 4_20160305093150
服をパクッて下着一丁にしたイルマちゃんはまた服が復活していた!

前の日記にも少し載せましたが、拠点の一つを下着だらけの入植者にしたり…
Fallout 4_20160228023552

でも、バリスティック・ウィーブのおかげでみんな防御力は高い!
レールロード選んで一番のメリットはコレだな(笑)
Fallout 4_20160228023619
Fallout 4_20160228023647
Fallout 4_20160228023730
Fallout 4_20160228023825
Fallout 4_20160228023920

ひっひっひ~~
Fallout 4_20160228023942
Fallout 4_20160228024110
Fallout 4_20160228024027
Fallout 4_20160304084656
ズキュゥゥゥンッ!!



こんなバカな事をしております。

Fallout 4_20160210191227
Fallout 4_20160228051311

Fallout 4_20160305102242
Fallout 4_20160305104321
しかし、平和になった今はこんな事をしても虚しいだけ…最初は楽しいけどね。


ゲームばっかりしていますが、ディズニーランドやスノボも行っております!
ちゃんと外出ていますんで…

ホーム

山登り趣味を一切無くしてしまったゲーム、Fallout4

Fallout 4_20160208185145

あけましておめでとうございます。
2月中旬ですが、全部こいつのせいです。

先週、やっとクリアしました。
全てのエンディング、全てのトロフィー(実績)を取りました。

こんなにゲームに熱くなったのは本当に久しぶりです。
もしかしたらXBOX360のFallout3以来なのかな?ここまで長期間熱中したゲームという事では。


クリア前に全てのコンパニオン(仲間)の信頼度MAXをした為に、選択肢によってはひじょ~~に辛い事になりました。
ディーコンかX6-88を殺す事になってしまうのでかなり悩みました。

そんな中で4つのエンディングの中での自分なりの評価を挙げたいと思います。

一番面白かったルート
「B.O.S」

ヤな奴や危ない思想の持ち主が多かったですが、一番わかりやすく、展開も派手で楽しめました。
Fallout 4_20160209155844
Fallout 4_20160209155923
Fallout 4_20160209161709
Fallout 4_20160209161801
でもねー、
ディーコン含むレイルロードの連中皆殺しにしちゃうからなぁ…
後味悪いのよね。。。

一番地味だったルート
「ミニッツメン」

一番考え方がまともな集団?
でも、逆に地味というか…終盤は拠点防衛ばかりプレストンに命じられて腹が立ちます。
Fallout 4_20160210191515
しかもこいつは口笛吹いて農作業ばかりしているし(汗)

でもキャッスル防衛は面白かったですね!
後半、ガンナーのアジトなんかでコンバットアーマー大量にゲットできるので入植者全員重装備。
スターシップ・トゥルーパーズの様にしました(笑)
Fallout 4_20160209141842


一番後味悪いルート、それはもちろん
「インスティチュート」

Fallout 4_20160208163008
最後、パイパーに思いっきり罵られます(汗)

最初にファーザーの正体を知った時は、娘を持つ親としては本気で切なくなりましたね。
一度だけファーザーが外に出てくる場面があったのでコズワースを連れて行きましたが、セリフに変化がなかったので残念。
てっきりありそうだったので。
それくらい本作はここまで会話用意してあるの??って思うほど豊富です。

クリア後遊ぶことも考えて私が選択したルート
「レイルロード」

Fallout 4_20160210173626
Fallout 4_20160210185553
Fallout 4_20160210185927
Fallout 4_20160208184013

なんか目的がいまいち薄くて乗りきれませんでしたが、このルートのみ一人もコンパニオンが死にません。
ただ、2016年2月現在はパラディンダンスがモノ言わぬ物置と化していますが。


一番可愛い仲間
ドッグミート(犬)

Fallout 4_20160210190616
全部親密度MAXに上げたうえでの結論。

・パイパーは美人、でも煙草のポイ捨て気になる。

・キュリー、煙草のポイ捨て気になる。ロボのほうが良かった。

・ケイト、話は一番面白かった。

でもなんやかんやでドッグミート(笑)前作もいましたが、今回はPS4になって高画質に。
PC版だとさらに毛並み感が凄いですがまぁ十分でした。
あと、何しようがうるさく言ってこないので一緒にいて楽です(笑)
コズワースもジ~ンと来たけどね。

一番かわいそうな仲間
パラディン・ダンス

Fallout 4_20151229055559
B.O.Sからも見捨てられ、かと言ってBOSと敵対するルートを選ぶとバグなのか、物言わなくなるところが悲しいです。
ぜひ修正パッチで改善して欲しいですね。


一番セクシーな人物
VAULT81監督官

Fallout 4_20160125022559

ジャンプスーツとのムッチリ感と赤いアイシャドウ、でも頭よくて優しいところが最高です。
DLCで彼女を仲間に加えたいです。
Fallout 4_20160208175909

デズデモーナもいい線いってましたが、やはりアイツも煙草のポイ捨てするのが気に食わないです(汗)


クリア後も楽しみおっぱいいっぱい
Fallout 4_20160216004708
Fallout 4_20160213225300
Fallout 4_20160215215703
Fallout 4_20160215215937
Fallout 4_20160211200642

PC版ならもっとえげつないことが出来ますが、制限のあるコンシューマー版の中でどうにか工夫して楽しむのもいいです。
逆にPCだったらこんなことばっかりやってまともにゲーム楽しまなくなるのは目に見えています、自分の場合(笑)

ほんとうに最高のゲームでした。
登山、まったく興味なくなってしまいましたが復活するでしょうか?
あと、久しぶりにプロジェクターをガンガン使いましたね。
おかげで電気代高かった、この二ヶ月間。
Fallout 4_20151229044609
Fallout 4_20160110161845
Fallout 4_20160111003723
Fallout 4_20160125033900
Fallout 4_20160211194943

でもね、やっぱこういうゲームは大画面が最高です。
なんでも出来て凄まじいボリュームと作りこみ。
バグや突然のシャットダウン、画面ガックガクになったりする不具合もなんのその。
間違いなく名作です!
3も凄かったけど今作も最高でした!
本当に素晴らしい作品。

日本のメーカーもこんなゲーム作っておくれ!



ホーム

SEGA専用機なニンテンドー3DS

DSC02241.jpg

プレステ4が気になる今日この頃ですが、相変わらず購入しているゲームは3DSのものばかりです。
買っているのはかつて体感ゲームと呼ばれていたSEGAのアーケード(ゲーセン)ゲーム。
※ファンタジーゾーンは体感ゲームではありませんが大好き。
DSC02239.jpg

先月末に往年の名作アウトランが出ました。
まだ移植されていない体感ゲームはありますけど、個人的に胸アツな作品群は一応一区切りしましたね。

一本一本が安価で且つ、腕のなまったオッサンゲーマーでも空いた時間にちょろっと遊んでクリア出来る程の難易度設定や救済措置があるのも魅力です。

このシリーズ、とっても良いのでまだまだ続けて欲しいですね。
何と言ってもこの頃のSEGAは音楽も最高です!!!
これは懐古趣味とか思い出補正とは言わせませぬ!

あとは当時の筐体を再現したモードがある事に尽きます。
バカバカしいけど感動するし、画面が小さくなっても実際にこのモードで遊ぶ人も多いはず!
今のゲーセンに筐体がぐいんぐいん動く物が無くなってしまった事に寂しさを感じますね…







あとは完全オリジナル版のデイトナUSA(音楽アレンジされていないモノ)
ヘビーウェイトチャンプ、サンダーブレード、パワードリフトかな。

ホーム

Hitman Absolution (PC)

HMA 2013-02-20 23-02-05-43

クリアしました。
積んでいたんですけど、ドラクエ7の合間にちょっとやったら一気にハマってそのまま最後までやってしまった。
HMA 2013-02-24 17-59-09-07

凄く面白かったです!
グラフィックはもう、本当に凄いですね。
2011年に作った私のPCではグラフィック設定は最高にするとガクガクで重いのですが、ミディアムでもじゅ~~ぶんに高画質です。
1920x1080設定でだせます。

Dead Space3と同様にこれも演出がリッチになっていて、一見すると私の嫌いなゲームになっている様な感じでしたが、実際のゲームは自分が好きな方法でミッションをクリア出来るという自由度の高さです。

ひたすらステルスに徹して後ろから襲ったり、ワナにハメたり、面によっては薬盛ったり(以前からありますが)色んな方法が使えます。
もちろん進入経路も様々です。

最初は時間くいますが、繰り返しプレイすると覚えている場所では大胆に行けてテンポもいいです。
ちょっとしたバグもありますが、ヒットマンシリーズ伝統という事で許す(^^;
HMA 2013-02-25 01-03-52-04HMA 2013-02-24 14-55-51-20


非常にゲームらしいゲームで最後まで楽しめました。
正直、終盤はあまりにも敵が多すぎて、見つかってもいいや!的な感じで進めちゃったけど、それでも面白かったです。

チャイナタウンや駅、エッチなお店での群衆の描写にはビックリしました。
PS3やXBOX360でも出来るの??どうやら出来ているみたいですが、フルHDでは出せないですよね、さすがに。
前作も720Pでしたから。
HMA 2013-02-25 20-44-18-53HMA 2013-02-25 20-45-06-02


一人の殺し屋、って感じは薄まって、メタルギアやスプリンターセルっぽくなった今作ですが、メタルギア4は自慰ムービー垂れ流し、スプリンターセル・コンヴィクションは家庭用と大差ないグラフィックでガッカリ等。
今回のヒットマンは上記2作の不満点が無くなって、良いところだけを寄せ集めて仕上がっていると思います。

システム自体はスプセルの方に似ていますね。これがどうも賛否両論みたいですけど。

ダメな人にはとことん受け入れられないヒットマンシリーズ、自分はなかなかの良作だと思いました。
ダメ人間やエロ描写のある貴重なゲーム、もちろん他にも洋ゲーなら下品なの沢山あるけど、セインツ・ロウとか、そんな感じのゲームばかりですので(汗)

スタイリッシュで知的な雰囲気をさせつつ、少し笑えて下品なゲーム。
矛盾しているけど、それが今回のヒットマンだと思います。
HMA 2013-02-24 16-44-27-26HMA 2013-02-24 17-49-18-48HMA 2013-02-25 20-18-00-35




ホーム

凄く面白かったゲームコラム

1477.jpg

【コラム】終わりからは程遠い日本ゲーム業界

ついでにこれも
【コラム】Wii Uが成功しなければならない理由

裏切られても裏切られても期待してしまう日本製ゲーム大好き外国人の記事です。

これはかつて熱心な…じゃなくて狂信的なSEGAファンだった当時の自分と重なります。
と言いますか、もう期待が出来る大手日本メーカーでは任天堂しかないんじゃないか??ってのが本音です。
HDのゼルダの為にもWii Uは買いたいし、買って良かったって内容になればいいなと期待も込めております。


すっかり洋ゲー好きでやってもいない日本製ゲームをけなす様になっていた自分。
しかし最近ふとした事で3DSをやって「悪くないんじゃ??」という気持ちが芽生えております。
3DS LLもAmazonのショッピングカートに入れてます…
今すぐ買わないのはiPhone5予約中で、ひとまずそちらが届いて落ち着いてからにしようと。

でも買うつもりでいます。
いや、買います。



バイオハザード6を手にした知人から聞こえてきた言葉は「ああ、やっぱりそうなのか…」的な予想通りの内容でした。
演出面ばかりに凝る、「やっている」じゃなく「やらされている」感のあるゲームはもうとっくの昔に終わっている。
メタルギアソリッド4で散々言われていた事なのにまだ気づいていない事に本当にガッカリします。

一番悔しいのは
ステルスゲーの傑作代名詞だったメタルギアはスプリンターセルに取って代わり、
サバイバルホラーの傑作はデッドスペースになっている事です。

スプセルもデッドスペースも面白い、それだけに悔しい!

しかし、このコラムでは触れられていませんでしたけど、そんな洋ゲーも日本と同じ道を着実に歩んできていると思います。

傑作だったコール・オブ・デューティーが良い例です。もうどうでも良くなってます。
今度出るデッドスペース3も動画見る限りでは心配ですね。というか、2も既に怖さは弱くなってしまっていましたし、アイザックが頻繁に顔出して訳わからない芋虫スーツ戦士の雰囲気が薄まっていました。

個人的に傑作だと思ったラリーゲームDirt2は3で残念な事になってたし、自由度が素晴らしかったクライシスは、続編ですっかり普通のゲームになっていました。

もしかしたら和ゲーも洋ゲーもなんてくくりなく共通で陥っている問題なのかもしれませんね。
開発費が巨額になる為に冒険が出来ない、既存寄せ集めのシステム、目をひかせる為に派手な演出で誤魔化すみたいな。


そう考えるとインディーズゲームは秀作がとても多いです。
低予算だから、小規模だからこそ余計な演出のないシンプルなゲームらしいゲームが沢山。
シンプルながらもキラリと光る内容と雰囲気の良い画面のゲームが特徴的。


まずは今でも遊んでいるLIMBO。
limbo 2012-10-14 06-00-51-62limbo 2012-10-14 06-00-31-36


ついさっきクリアしたUnmechanical
難易度もボリュームも丁度良い!
UDK 2012-10-14 11-28-59-28UDK 2012-10-14 06-09-19-76

他にも沢山あります。
iPhone5を今回買おうと思ったのもまさにこういうゲームがやりたかったからで。



映画の様な内容でゲームがオマケのゲームなんかやりたくないんです。
終わってみたら色々頭の中で想像出来て映画の様だった,的な物であれ!

かつてのICOやパンツァー・ドラグーンの様な物を!!

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


