果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

東京ドイツ村イルミネーション

2016.11.12
東京ドイツ村イルミネーション #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


最初は乗り気じゃありませんでした。
でも最高。ドイツ村最高。安いし。

はじめは園内を普通に楽しみます。
とても広くて結構歩くので良い運動です。
DSC03554_20161114134453752.jpg
DSC03555_20161114134455f47.jpg
DSC03559.jpg
DSC03571.jpg
DSC03586_20161114134609d83.jpg
DSC03587_20161114134611f47.jpg
DSC03588_20161114134612870.jpg
茨城で言ったらダチョウ王国やひたち海浜公園の様です。
DSC03582_201611141348186e0.jpg
お弁当食べて昼寝したりでのんびりしていました。
途中から嫁と娘だけで行ってもらい自分は夕方まで車で寝ていました。
この日は朝方の3時まで仕事だったんで助かりました。こんなことも簡単にできます。
駐車場が園内の全てに掛かってあるので便利です。

で…
夜になりました!
昼間はガラガラだった園内、気付けば人が沢山に。
DSC03599_2016111413552477c.jpg
DSC03604.jpg
DSC03612.jpg
DSC03613_20161114135744ebc.jpg
DSC03617.jpg
DSC03627.jpg
DSC03621_2016111413574957f.jpg
規模がすげえ。
とても綺麗。
東京ドイツ村イルミネーション #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


東京ドイツ村イルミネーション #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC03656.jpg
DSC03661_20161114140012a72.jpg
ときめきもドキドキもなくなってしまった自分も、また嫁を抱きしめたくなる東京ドイツ村イルミネーション。
おすすめです。






ホーム  次のページ »

ひたち海浜公園コキアカーニバル

2016.10.21
DSC03476_2016102717582615f.jpg
行ってきました、一人で!!
寂しい中年一人でです。
家族で来たかったけど平日だし、平日なら一人でも変じゃないかなぁ、と思いましたが変でした。

DSC03487.jpg
DSC03489_2016102718012039f.jpg
DSC03522.jpg
DSC03529_2016102718024072d.jpg
DSC03481.jpg
見事
近所に生えている野良コキアとはワケが違うぜ。

DSC03515_20161027180524c6c.jpg
ひたち海浜公園のコキア #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC03517.jpg
DSC03541_20161027180522158.jpg

DSC03536_201610271807544eb.jpg
コキアソフト、トイレの芳香剤みたいな香りと、硬い食感。
ハム焼きにすれば良かったな(汗)

DSC03543_201610271807568a7.jpg
DSC03545_20161027180757b65.jpg
DSC03547.jpg

若い頃はひたち海浜公園なんて興味なかった。
今は楽しい場所だ(笑)

ネモフィラの季節にまた来よう。

ホーム  次のページ »

日光霧降高原の天空回廊と群馬のデカ盛り聖地パンプキンへ…

2016.7.16
何も見えない霧降高原 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


会社の仲間と行ってきました。
登山ではない何か変わった事をやりに行こうという目的で。

結果、なかなかのバカバカしさと無駄な事でしたが、それらが心から楽しかったです。

栃木県日光の霧降高原には天空回廊という1500段近くある階段があります。
行く前から天気が良くないことは承知、、名物のニッコウキスゲも終わっている事も承知、すべてわかった上で向かったのです!
mpc-hc 2016-07-17 18-17-20-38
霧と霧雨の中スタート
IMG_5882.jpg

mpc-hc 2016-07-17 18-17-01-07
100段ごとに階段にはメッセージが書いてあります。
mpc-hc 2016-07-17 18-19-26-98
この東屋までは余裕…
しかし
mpc-hc 2016-07-17 18-19-39-73
東屋を越えて700段から一変。
天に向かって真っ直ぐな階段になり段差もアップします。
IMG_5881.jpg
上を見ると絶望、下を見ると幻想的(笑)

そんなこんなで…
mpc-hc 2016-07-17 18-20-15-13
IMG_5880.jpg
到着!!


RICOH THETA 2016-07-17 15-08-42-49

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにも見えないよ!

一輪だけしなびていないニッコウキスゲが迎えてくれました。
IMG_5877.jpg



その後は下山(?)後、車で移動して霧降の滝へ向かいました。

IMG_5884.jpg
IMG_5883.jpg
すごく綺麗でしたね!俺には見える。
何も見えないって人は心が汚い人である。

その後、駐車場側の霧降庵 さんで天然氷を使ったかき氷を食らう!
IMG_5886.jpg
IMG_5887.jpg
ブルーベリーととちおとめ、2013年の夏も食べたので間違いなかった、最高。

次は日光東照宮でも見ようっか?と向かったが、激混みで断念。
さあ、どうする…

実は当初、日光で有名なデカ盛りの店、安国屋さんへ向かうはずだったのだが…諸事情により今はお店ずっと休業しているとの事。
残念…
エアーズロックなポークステーキ食いたかったのだが。

じゃあ、他の栃木デカ盛り店へ…
そう考えたのだが、私自身が結構行っちゃっているんだよね(汗)

群馬のパンプキンって有名なデカ盛り店がある。いっそそこまで行ってしまおうか?
バカ…
日光から高速で1時間半も掛かるのに…高速代とガソリン代考えると無駄である。
しかし、そんなアホらしいことが楽しいかも?と意見が一致、群馬の前橋に向かった!

夜は18:30からというので前橋市内の七福の湯で風呂に入ってゆっくり…

いよいよパンプキンへ!
IMG_5888.jpg
IMG_5890.jpg
壁には有名人のサインがズラリ。
YouTubeでも大食い配信者がよく来る場所だ。

テーブルに「SSサイズはじめました」という文を見て異常性に気付くべきだった!

注文したものは

私:   イタリアントマト(レギュラー)
後輩1: グラタンスパゲティー(レギュラー)
後輩2: オムライス


ネットで画像は見てきたつもりだったが目の当たりにした時との誤差が凄かった、そしてバカだった。
まさかのビジュアルに背筋が凍った。
IMG_5892.jpg
イタリアントマト(レギュラー)

IMG_5896.jpg
グラタンスパゲティー(レギュラー)

IMG_5899.jpg
オムライス

おそらく画像では迫力は伝わっていないと思います。
本当に凄いんです。

ビビっていても始まりません。
さっそく食べ始めます。
IMG_5895.jpg
う、うまい!!!
2斤くらいの食パンをくり抜いた中にナポリタンが山程入っています。
とても美味しい!周りのパンもカリッとしてイケる!
エビも入っていてなかなか豪華だ!

後輩たちのも貰った。
グラタンスパゲティもうまいがイタリアントマトには負ける。オムライスはかなりケチャップライスの味が薄め、大量の野菜の下にもオムライスが隠れていて全容が見えないサプライズ(笑)
俺のイタリアントマトが間違いなく一番うまい!と感じた。




しかし15分後にはあんなに美味しかった料理が懐かしくなるほどの思いを皆が抱いた。


すごい、すごすぎる。
なんて甘かったんだ俺たちは。
バカだった。


心の底からそう思った。
そして…




IMG_5900.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5902.jpg
これだけの量を残してしまったのである。
猛省…

会計時、お店にみんなで謝った。
おもしろがって…という意味ではなくちゃんと食べきれる自信が最初は確かにあった。
しかし、実際の見た目と量は予想を越えていました。

次回からは3人だったら料理は2品、あるいはSサイズを注文します。

パンプキンは料理のシェアも可能、値段も安く大繁盛店なのも頷けます。
素晴らしいお店でした。

また出直します。
そして今度は心からのご馳走様を言おうと決意。


後輩たちはしばらく抜け殻になっていました。
ここから3時間半かけて茨城へ向かい、家に着いたのは22時でした。


久しぶりに行き当たりばったりの旅をしました。
振り返ればバカバカしいことに時間を費やした訳ですが、そんな事が楽しかった独身時代を思い出させてくれた後輩たちに感謝です。

ホーム  次のページ »

みたびダチョウ王国。茨城県民の日

ダチョウ王国02 - Spherical Image - RICOH THETA


燕岳行った翌日に石岡のダチョウ王国へ行きました。
娘と二人っきりです。

既に3度めですが相変わらず安くて楽しめます。
前回は鳥インフルエンザの影響で一部のふれあいが出来なくなっていましたが、今はすべて大丈夫そうです。
(入れない小屋もありますが)

THETA Sでたくさん撮影しました。
素晴らしいのは私も写っている事です…

DSC02269_20151120190543041.jpg
DSC02272_20151120190544b55.jpg
DSC02274.jpg
ダチョウ王国03 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC02277.jpg
DSC02285.jpg
カピちゃんがTHETAに!
ダチョウ王国01 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





DSC02288_20151120190830acc.jpg
DSC02299.jpg
エミューの怖さってそのヤバい目かと思っていましたが、ダチョウと違ってくちばしが鋭いのも理由かも。
今回もエミューのオリの中でたくさん遊びました(笑)
やっぱダチョウ王国は面白いな!



メシはラーメンが良いと言うので石岡の「麺屋 燦虎 (サントラ)」さんへ初訪問。
DSC02303_2015112019083518d.jpg
DSC02301_2015112019083308c.jpg
DSC02302_20151120190834307.jpg
まず、小さめの丼(深さはある)が上品な感じで下品な自分には物足りないビジュアル。
実際大盛りでも量は少ないかな。
娘には好みの味でズルルっと食べていました。
スープけっこうあっさり目ね。ご馳走様でした!

男性はまぜそば頼んでいる人が多かったです。
もしかしたらそっちの方がパンチあったのかな。

ホーム  次のページ »

つくば ラーメンフェスタ 2015

2015.10.10
ふくろうカフェを後にして向かうはこのイベント。

DSC02152.jpg
4杯分のチケットを購入。

まずはコチラ。
DSC02157.jpg
後から振り返ると、こちらが一番トッピングが安くて手際が良かった。
(他店は全部入りは300~500円)
他は人数居ても自分の担当作業が来るまでは待っているのに対して、こちらは全員が動いておりみるみる配膳されます。
最初、行列が少なくて人気無いのかな?って勘違いしちゃいました。
DSC02159.jpg
DSC02160.jpg
DSC02161.jpg

最初に言っておきますが食べた4店、すべて美味しかったです。
優劣なんて付けられません。後はもうその人の好みかな。
あと、全店メンマとチャーシューうまかった。

麺がうまい!スープは塩。塩って最初は美味しいけれどすぐしょっぱくなるのがあんまり好きじゃありませんでしたが、こちらは冷めてきても塩辛くならない!


続いてはこちら。
DSC02163.jpg
もう笑っちゃうくらいの腕組み、タオル巻きビジュアル。
DSC02164.jpg
DSC02166.jpg
DSC02165.jpg
トッピングに生の鶏肉が!と思ったらスモークされたやつでした。
娘、超気にいってばくばく食べる。


3店目はこちら。
DSC02170.jpg
それにしてもさっきの店もそうだったけれど1位の表記多し(笑)
DSC02171.jpg
人気らしく、早々にトッピングは売れ切れ。
DSC02172.jpg
塩というよりは醤油味のような見た目のラーメン。
DSC02175.jpg
美味しいなぁ。
DSC02178.jpg


最後はこちら。
DSC02180.jpg
DSC02181.jpg
DSC02182.jpg
あま~い香りがしました。
DSC02187.jpg
DSC02188.jpg
スープを飲んだら一番濃い目。
そこに肉厚のチャーシュー。
腹が減っていた時に一番満足しそうなのは自分にはコレかなぁ。


以上、こんな感じでした。
他のも食べたかったけれど仕方ない。近くだったら3日間通って全種食べたけどね~。
楽しいイベントでした!

スタッフの皆様お疲れ様です。

ホーム  次のページ »

ふくろうの家 つくば市

DSC02054.jpg

2015.10.10

この夏、秋葉原のフクロウカフェに振られること2回、しかし身近にそれはありました。

ここ数年増殖中のフクロウカフェ、なんと我が茨城県内にもあります。
それも筑波山のあるつくば市とは!しかも営業開始から3年!
全然知らなかったよ(汗)

この辺は石岡とあわせてもダチョウ王国、東筑波ユートピア、つくばわんわんランドと動物関連が一杯ありますね!

本当は家族で宝篋山からめて行くつもりでしたが…

嫁…やる気なし
娘…行くよ、とは言ったが寸前で友達との遊びを優先したいとウソを(すぐわかります)

フクロウカフェのみにすると言ったら途端に元気になりやがりました。




やって来ました。
多少道に迷って嫁と喧嘩しましたが(恒例行事)
DSC02149.jpg
DSC02150.jpg
入口にいるタカちゃん。
ピョロロロローーと鳴きます。

緊張で入店。
そこは…
DSC02071_201510111759316e3.jpg
DSC02072.jpg
すげえ一杯いる!
入店に関しての注意事項の説明、注意書きを読み、手を洗います。
すごく慎重です。子供は無茶しますからね。くれぐれも間違いのないように親の方から言い聞かせる感じで説明。

誤解をしていました。
ふくろうって結構大きいものだと…
そしたら小さい奴もいっぱいいるのね。
なんかおもちゃみたいで可笑しいです。
ひときわ小さい奴が入口上の方に…
DSC02074.jpg
最初、かざりかと思った(笑)
DSC02019.jpg
動いた!
DSC02020_20151011180316e91.jpg
キュピ~~ン!!
なんだこれ、可愛すぎる。


ミャァ~~
DSC02063.jpg
ミャァ~~
DSC02064.jpg
ミャァ~~~~!!
DSC02065_20151011180700fd4.jpg
喉?胸ののあたりをピクピクさせて鳴くヤツが。


DSC02017.jpg
DSC02126.jpg
細くなって警戒(擬態)を最後まで解かなかったヤツ。
お店の人の話では人間じゃなくて隣のミミズクたちに対しての警戒だそうです。


わたくし一番のお気に入りは…
DSC02037.jpg
DSC02045.jpg
顔の放射状の羽毛、漆黒の目、とてもかわいい。
DSC02016.jpg
DSC02018.jpg
吸い込まれそうな瞳。


ちっさい。娘のお気に入り。
DSC02057.jpg
頭をそっと撫でると、ぺちゃって更に薄くなる(笑)
DSC02046.jpg
手に乗せていただきました。
DSC02025_2015101118163087f.jpg
なんて可愛んでしょう。


DSC02005_20151011182220407.jpg
DSC02142.jpg
DSC02120.jpg
DSC02056_20151011182221bc1.jpg
DSC02082.jpg
ドリンクなんて飲んでる暇ないぜ。
みるみる過ぎる時間。


なんとなく麻木久仁子に似た
DSC02091.jpg
キミを指名!
DSC02087.jpg
私も乗っけました。
DSC02108.jpg
見つめ合う1人と1匹…


80年代アイドル風。
DSC02121.jpg
デビューシングル 瞳・そらさないで 今秋発売。
DSC02122.jpg


菩薩の微笑み1
DSC02129_20151011183333507.jpg
菩薩の微笑み2
DSC02136_201510111833357e1.jpg
菩薩の微笑み3
DSC02137.jpg


何かを考える顔…
DSC02085.jpg

と、見せかけてウインクッ!
DSC02086_20151011183608112.jpg
ぐはっ、ヤラれた~~。



仲良し2匹。
DSC02048_201510111839173f4.jpg
DSC02050_20151011183919c18.jpg
DSC02049_201510111839181b1.jpg


と、まぁこんな感じで予想外の楽しさ。
とても素晴らしい時間が流れておりました。
先程も言いましたが、ドリンク飲む暇ないほど(^^)

リピート決定ですね!

ふくろうの家 ホームページ

ホーム  次のページ »

10年以上ぶりの横浜中華街とはじめての赤レンガ、ランドマークタワー

2015.9.20

久しぶりに行ってきました。
東京に住む従姉妹家族と共に。
嫁とは初めて。最後に行ったのは会社のバスツアーでした。
DSC01713.jpg
思いつきでの旅行。
あの店行きたいとかではなく、食べたいものだけ事前に調べて。
とりあえず食い放題だけはやめておこうと(笑)
DSC01718.jpg

マンゴーかき氷はたぶん、中華街何処で食べても味は一緒なんじゃないかなぁ。
DSC01715.jpg
氷自体が練乳入り?を凍らせて作っているのでクソ甘くて美味しいです。

焼き小龍包…
DSC01717.jpg
おいしい。

普通の小籠包
DSC01716.jpg
自分はコレだな、やっぱり。
どんなに熱くても、口の中の皮がベロベロになるとしても、私は一口で食べます!
そのほうが美味しい。

で、ごはんなんだけど…
何処で食べたか忘れた(汗)
DSC01727.jpg
DSC01728.jpg
DSC01729.jpg
でも美味しかった。
写真あんまり撮っていませんでしたが、コレの倍以上の品数。
腹ぱんぱんになりましたが、結局、有名店のバイキングよりも安く済みます。

もっと色んな物を食うはずが、ここでキャパ一杯に(笑)
DSC01720.jpg

子供用のチャイナ服が安かったので買いました。
DSC01731.jpg
このまま着て歩くことに(^^)

娘はこの格好のまま、この後も散策しました。
赤レンガに向かいます。
DSC01734.jpg
DSC01738.jpg
DSC01736.jpg
初めて行きましたが中身は女性向きですね。
自分には刺さらなかったのでベンチで寝て待っていました。
外観はすてき。

このまま歩いてランドマークタワーへ向かいました。
DSC01741.jpg
DSC01744.jpg
DSC01742.jpg
行くまでの道が素晴らしいね。
さすが横浜って感じです。
デートならば外さないでしょう。
芝生でベタベタしていたカップルが山ほど居ました。
中には始まってんじゃないか?ってゴソゴソしていたほぼペッティングってくらいのカップルもいましたが…
けしからん!って感じじゃなく微笑ましい平和な昼下がり。うちら家族、ふむふむとガン見していました(笑)


ランドマークタワーに入って展望塔へ向かいました。
DSC01755.jpg
DSC01757.jpg
DSC01763.jpg

お!スカイツリーの横に…
DSC01762.jpg
筑波山が見える!!!
DSC01762a.jpg
筑波山格好良い~~~

DSC01764.jpg
DSC01776.jpg
DSC01783.jpg
DSC01787.jpg
スカイツリーの展望デッキより景色いいかもしれん。しかもこっちの方が安いし。

お腹空いてきたのでランドマーク内で食べます。

お店を物色中、結婚式の二次会やっている所がありました。
それ以外にも貸し切りのパーティーやっている所が結構あった。
こんな所でやれたらいい思い出ですよね~
離婚すんなよ!!!


Bd26(バールデールジロー)
読めん!!
DSC01789.jpg
おしゃれな雰囲気、子供が入るような感じじゃありませんでしたが、私が飲みたかったので。
カウンターに案内されました。
みんなお若い店員さん。お客も若いグループばかり。
若干場違いな私たち(チャイナ服着た子供もいるしw)
DSC01788.jpg
でも、お声を掛けてくれたり色々気遣っていただきました。
DSC01793.jpg
DSC01790.jpg
DSC01791.jpg
料理もなかなか美味しくて満足。
しかもそんなにお高くない!
そりゃ若者来るよな~
けっこう飲み食い、気持よくお腹いっぱいになってお店を後にしました。
ありがとうございます!

DSC01795.jpg
DSC01798.jpg
朝から晩まで目一杯遊び、最後は駅前のパフォーマーさんのマジックを見て帰りました。

横浜すごいねぇ。
田舎者には満足過ぎる非日常感。
山で味わうそれとは違いましたが、これはこれで素晴らしいものだと思いました。
親戚が横浜に住んでいるけれど、こっちの雰囲気とは違うしね。あっちはたまプラーザの方だから。
あ、でもあそこも今は結構変わったんだっけなぁ。

定期的に横浜には訪れる必要がありますね!

ホーム  次のページ »

夏休み最後は家族で乗鞍岳!の、はずでしたが大雨で松本城見ただけに…

DSC01387.jpg

2015.8.30~8.31
今年こそは家族で燕岳!
やはり無理でした(汗)

太った嫁にもそこそこ優しく、娘にも負担なく登れるお山として、乗鞍岳への登山を計画していました。
しかし、天気ばかりは運次第です。

この日の為に、私は11日連続勤務をして代休と公休を絡める組み合わせを作って、キャンプは嫌!という嫁、本当は乗り気じゃない娘の気を引かせるのに温泉旅館、もちろん料理も良い所を選びました。

運次第とは云え、心の何処かでは雨降ったら許さないぞ!
なんて思っていましたよ(汗)

娘にてるてる坊主を作ってもらいましたが…当日は無念の雨、それも土砂降り。
翌日も朝に一瞬だけ宿から乗鞍岳山頂が見えましたが本当に一瞬、それっきり。すぐに雨で何も見えなくなりました。

急遽、計画変更、宿はもう取っているので行くしかない。
そこで松本城に行く事に。
DSC01380.jpg
写真じゃ分かりませんけど雨まあまあ降っています。
DSC01385.jpg
内部も見ごたえあり!
DSC01401.jpg
嫁も子供も意外と食付きいい!
DSC01399.jpg
私自身も興奮。
DSC01412_20150902143009574.jpg
忍者屋敷みたい。
DSC01413.jpg
DSC01414.jpg
いやぁ、楽しかった!

外に出たら雨足強まっている!
DSC01418_201509021433530c8.jpg
緊張してパチリ。
DSC01419_20150902143355819.jpg
嫁は落胆している私の顔見て慰めてくれていますが、内心ラキ~♪って思っているに違いありません!
でも、こんな雨の中楽しそうで、長距離運転してきて疲れている私も救われます。いい子たちだ…

次に、松本城の隣にある松本市立博物館へ入りました。
DSC01423_201509021439059ac.jpg
DSC01428_2015090214390274e.jpg
DSC01421_201509021439021c7.jpg
DSC01422_201509021439038e2.jpg
DSC01427_20150902143900a2e.jpg
あっ!
あれは…
DSC01424_201509021440139fe.jpg
おチムチムだ!はしゃぐワタクシ。
DSC01425_20150902144015a22.jpg
嫁に「ほら、ほら!これ!入る?」
なんてアホな質問したら
「入るわけねーだろ!!」
DSC01426_20150902144018ce1.jpg
あ~楽しい(^^)
子供は一人であちこち歩き回っていました。

お次は道路挟んだところにある松本神社へ。
DSC01431_20150902144441bd3.jpg
笑えてくるほどの土砂降りに。

最後はそこから更に数分歩いた所にある旧開智学校へ。
DSC01443_20150902144804296.jpg
へ~~!しゃれている。
こんな学校があったんだ。
DSC01435_20150902144809287.jpg
DSC01445_201509021448069da.jpg
左右対称かと思いきや、帰って写真見たら微妙にずれているんですね。
DSC01448_2015090214480690a.jpg
和洋中がミックスしたような造りが素敵でした。
土砂降りじゃなかったらもっと綺麗に見られていただろうに(汗)

さぁ、今日はここまで。雨、ハンパないし。
昼ごはんは適当に駐車場側にあるお蕎麦屋さんで食べました。
DSC01450_201509021455060fe.jpg
信州そば×観光地= 少なくて高額 と、まったく予想通りの物でした。
でも美味しいので許します。
 
さぁ、ここから乗鞍高原へ向かいます。
登山もせず雨の中向かう事の寂しさ、悔しさったらありません!
歯喰いしばって向かいました。
道中、新島々駅横を通りましたが、こんな天気でも上高地行きのバスは大盛況です。
すれ違うマイカーも多かったしね。
さすがに私らのような今から向かう人はそうでもなかったけれど…

旅館こだま
お世話になる宿です。

建物自体は古いですけど館内は綺麗でした。
IMG_3954.jpg

無理矢理はめこんだと思われるシャワートイレに笑いましたが、ありがたいです。
それと、こんな山奥なのにWi-Fi使えます!去年の穂高岳山荘もそうだったけど、やっぱ北アルプスすげえなって思いました。
ただ、フリーWi-Fiじゃなくてパスワードが要ります。パスワードは館内スタッフの方に聞けば教えてくれます。

ではでは、さっそくお風呂へ。
IMG_3952.jpg
家族風呂の貸切露天風呂へGo!
IMG_3946.jpg
お!いいね~~
IMG_3950.jpg
土砂降りの中の露天風呂でしたが、とっても気持ち良かったです。
むしろ盛り上がりました(^^)
硫黄臭プンプンですね。
DSC01453_20150902151026deb.jpg
風呂に入ってすっかり落ち着いてイイ感じになりました。
嫁はイビキかいて寝ちゃっています(笑)

待つこと1時間、お次はこれまた楽しみにしていたご飯!
これが素晴らしかった。
DSC01458_20150902151351352.jpg
DSC01465_20150902151353265.jpg
DSC01468_20150902151355d9e.jpg
DSC01464_2015090215151123e.jpg
焼きたてで凄く美味しかった岩魚の塩焼き!
川魚は時間勝負です。出されたらすぐ食べないとどんどん水っぽくなるので脇目もふらずに食べる事が重要です!
よく、鮎とかマズイなんていう人が居ますが、大抵すぐに食べないでダラダラくっちゃべっている人ですね。
DSC01459_20150902151353122.jpg
一番うまかった飛騨牛(信州牛か?)。これもっと食いたかった!
DSC01469_2015090215135642c.jpg
タレがありますが不要、元から付いてある塩コショウのみが一番美味しかったです。
米にもビールにもよく合いました。幸せな瞬間。
DSC01466_201509021515131e4.jpg
子供にもこの品数です。当然食べきれないので私が貰いました。
ただ、肉だけはくれませんでした(笑)

普通の人なら食べきれないんじゃないか?って量でした。
私も嫁と娘が残したのと、おひつのご飯を全部食べて動けなくなるほど腹一杯に。
大満足でしたね、素晴らしい。
この後、娘と一緒に風呂入って1日目は終了しました。

寝る前に「てんきとくらす」の予報を見たら明日は行けそうな感じ!
期待を込めて眠りにつきましたが…


ザ~~~~~~~~~~~~
夜中に目を覚ますと凄い雨音です。
すかさず「てんくら」をリロードしましたら…非情の雨マークと登山Cマーク(涙)

朝になって雨が止み、外に出ました。
DSC01470_201509021524458dd.jpg
昨日は見えなかった乗鞍岳山頂が見えています!
これは行ける!!

と、思ったのも束の間、すぐに大粒の雨。そして乗鞍岳も見えなくなりました。
山頂の写真はこれのみに。
ドキドキしながら朝ごはん
DSC01473_201509021531595a7.jpg
朝も昨夜同様、しっかりとおひつを空にして全部たいらげました。
雨はどんどん強くなります。

それでも諦めきれない私はとりあえずバスで畳平に行く事を提案します。
しかし、バス会社に問い合わせた所、雨の日ダイヤで8時の次は10時運行だそう…
この時点で7:45、8時は間に合いません。
2時間後に天気が悪い事がハッキリしている乗鞍岳に行く気は起きませんでしたね。
せめて9時ならば行っていたかもしれないのに。

チェックアウトする際、旅館の方が私らを慰めてくれます。
本当に残念!でもここに泊まって良かったです。
また訪れたい、今度は天気の良い日に!
お世話になりました。


このまま帰ってしまうのはあんまりなので、せめて雰囲気とお土産をと、乗鞍観光センターへ向かいました。
DSC01478_201509021538533ac.jpg
バッチリ登山スタイルで決めた若い女性の方がおられましたが、この天気の中向かうのでしょうね…
心中察します。私も同じなので。

途中、雨の中景色良さそうな所で車停めて写真撮りました。
DSC01481_20150902154141bef.jpg
DSC01483_2015090215414377b.jpg
DSC01484.jpg
DSC01486.jpg
DSC01487.jpg
写真じゃわからないでしょうけど、まあまあ降っています。
すれ違う車の人たちは私を見てアホだなぁと思ったか、分かる!分かるよおじさん!って思ったかのどちらかでしょうね(笑)

道の駅 風穴の里

DSC01488_20150902154534cc3.jpg
DSC01489_2015090215453619d.jpg
DSC01496_201509021545372f0.jpg
日が照ってきている(汗)
でも、その後は振ったり止んだりでしたからやっぱりダメでしょうね。
本当に諦めと、終わったんだなぁ~感が漂いました。

あとはもう帰るだけ。
嫁と交替で運転して約400kmの道を帰りました。

地元に着いてから晩御飯。
くら寿司で。
もうお金使いすぎちゃったから(涙)
IMG_3955.jpg

噂のシャリカレーは意外と美味しいけど見た目が寂しすぎる!
イベリコ豚丼はパンチに欠ける。
寿司は回転寿司なので…

最後、寂しくなっちゃったけれど、家族は喜んでくれたのでまぁいいかなと。
私ばっかり好きな事しちゃっていますので。

来年こそは家族で燕岳を!

その前に、今年中に何とかどこぞのお山に家族で行きたいですけどね~。

ホーム  次のページ »

岩手帰省1日目 さんさ踊り

DSC01091_201508160831207ea.jpg

2015.8.4

突貫で行って帰ってきた岩手帰省。

初日はさんさ踊りを見てきました。

さんさ踊りは小学校の運動会でやりましたね。懐かしい。
DSC01093_2015081608312251e.jpg

夕方から沿道にて待機。
ビール飲みながら待ちます。

DSC01095.jpg
始まりました!
DSC01096.jpg
懐かしい掛け声。

続いては…
ミスさんさ踊り、ミス太鼓などのミス~が付く方々の踊り。
DSC01102.jpg
DSC01103.jpg
DSC01104.jpg
かわいいっ
DSC01105.jpg
DSC01107.jpg
DSC01108.jpg
DSC01109.jpg


変わり種も
DSC01115.jpg
DSC01125.jpg


(=^▽^=)
DSC01152.jpg
縦型のへそが素敵…
嫁は横一文字。

DSC01158.jpg
DSC01163.jpg
DSC01165.jpg
伝統的なさんさ踊りも。



こんな、エレクトリカルパレード的なものまで(笑)
地元の銀行さんです。
DSC01168.jpg
DSC01169.jpg
DSC01171.jpg

DSC01184.jpg


おお!
みちのくプロレスだ。
DSC01185.jpg
DSC01186.jpg
サスケはいないのか。
DSC01187.jpg
DSC01188.jpg


DSC01198.jpg
DSC01199.jpg
DSC01202.jpg
DSC01205.jpg
DSC01206.jpg
翌日は早朝から岩手山登る予定でしたが、一睡もできずに登山は断念(汗)

ホーム  次のページ »

行き当たりばったり夏休み旅行、スカイツリーと靖国神社

2015.7.28~7.29

子供は夏休み到来。
でも、私と嫁の仕事の都合で、家族揃って泊まりで旅行出来るのは今回だけです。

ずっと前からやりたかった東京での水陸両用バスが、旅行前日に故障のため運行中止と連絡が入ってからことごとく計画が潰れていきました。
なので、現地で思いつき、思いのままにその都度適当に決めての旅行となりました。
スカイツリーの展望台だけは事前予約をしていましたけどね。

というわけで毎年恒例の秋葉原(笑)
DSC00882.jpg

で、これまた恒例のアトレ内にある立ち食い寿司の魚がし日本一さんへ。
別に東京ならあちこちにありますけど、何故かこの秋葉原店ばかりに来ています。
DSC00883.jpg
まずはここで美味しい寿司と生ビールを流し込みます。
毎年、ここが娘の社会勉強の場所になっていますね。
忙しいのに娘に声をかけてくれて。
とても楽しい時間でした。そして今年も美味しかった!


若かりし日に、私が洋ゲー、エロゲーを購入しては売って、また購入を繰り返していたお店。
DSC00886.jpg

若かりし日に、私が洋ゲー、エロゲーを購入しては売って、また購入を繰り返していたお店。
その2(笑)
ここで見たリニューアル版イース2のOP映像を何度も何度も食い入る様に見ていたっけなぁ…
DSC00884.jpg


さぁ、これまた恒例のガンダムカフェ
毎年毎年メニューを変えて飽きさせないようにしていますね。
DSC00889.jpg

DSC00890.jpg

季節のハロパスタ~梅と蒸し鶏の冷製パスタ~
DSC00893.jpg
歯応えが凄くありました。まるで韓国冷麺(笑)美味しかったな!意外でした。ちょっと味濃かったけど。

ほ、ほっしいい~~~
DSC00901.jpg


ガンダムカフェで楽しみなのは、みんなが書いたノート。

ガトーの名セリフですね!
DSC00902.jpg
若干、ソロモンが「ソロモソ」に見えるけど(汗)

うめえ!ガンダムダブルオーの主人公刹那・F・セイエイ。
DSC00903.jpg
外国の方のメッセージも多かったですね。
というか、我々が行った日はたまたまでしょうが、日本人より、中国やタイ系の方々の方が多かったです。


これはひどい(笑)
DSC00904.jpg
でも良いセンスだな。おもしろい。


娘が書いたハロ。親バカですが結構上手じゃないですかね。
DSC00908.jpg

私はキン肉マンを書きました。
以前に「軟弱者!」と酷いセイラさんを書きましたので。
DSC00907.jpg

ガンダムファンな自分から見ても、当初は否定的…どうせ一過性のものだろうと思っていましたが、なかなかどうして定着してきたのではないでしょうか。
DSC00909.jpg
長く続いて欲しいですね。
もっとマニアックにふってほしいな。
実は今もまあまあマニアックですけど。
メニューに「ククルス・ドアンの島風サラダ」なんてのもありましたので!


次はスカイツリーに向かいました。
DSC00912.jpg
DSC00914.jpg

プラネタリウムを見るのは子供の時以来だから…30年ぶり??(汗)いやはや…
DSC00918.jpg
DSC00919.jpg
でもね、やっぱり実際にこの目で見た天の川には負けるんですよ、いくら最新技術とはいえ。
ちなみに嫁も娘もいびきかいて寝ていました(笑)

ソラマチでは今ハッピーアワーというイベントが8/31までやっております。
期間中は16時から18時の2時間、ちょい飲みプランを各店でやっており、店によっては半額!なんて所もあります。
私たちは勿論半額の方へ(笑)
DSC00922.jpg
「そらまち亭」さんで生ビール半額約250円を3杯飲みました!
安上がり~
フードを注文しなかったのでとてもお得。お店には申し訳ないですが。

DSC00915.jpg
DSC00925.jpg
DSC00924.jpg
DSC00927.jpg
DSC00930.jpg


晩御飯はまたしても寿司 「江戸東京 寿し常」さんへ。
もう暑いんで熱いものは食いたくなかったから。
DSC00931.jpg
ソラマチにはトリトンという有名な回転寿司があるのですが、普段からスシローやはま寿司行っているのでこういう時くらいは回らないお寿司を!という事で贅沢に行きました。
DSC00932.jpg
DSC00934.jpg
DSC00938.jpg
単品でも沢山注文、ビールも飲んで家族三人で8000円程度でした。
当初は飲み放題のビアガーデン4500円/1人も考えていましたが、それを考えると安く、そして美味しく食べられたと思います。
秋葉原同様、ここでもお店の方がおしゃべりを沢山してくれて楽しかったですね。
カウンターがおすすめです!
写真撮っていなかったですが、この日は生イワシがとても美味しかったなぁ~~
安いのに、高いネタよりも良かったです。


食べ終わったら良い感じの時間に。
DSC00940.jpg
DSC00939.jpg
次は展望台へ行きます。

すごく綺麗です。
DSC00953.jpg
マイノリティ・リポートって映画を思い出します。
DSC00962.jpg


さぁ、更に上の展望台へと追加料金払って行ったのですが…
DSC00974.jpg
DSC00975.jpg
ガスって、しかも窓枠が狭くなっており迫力に欠けます。
これならばさっきの所で良かったかもなぁ。

ヘロヘロになってホテルに着いたのが22時過ぎでした。
ホテルは低価格で、ただ寝るだけ!じゃらんのポイントも使って家族3人で6千円ちょっとの激安宿だったのですが…

駅からタクシーで向かう際、住所を運転手の方に告げた所
「これ…吉原の中ですね」
ええ!まじっすか、そ、そうなの??
でもまぁいいか(笑)
運転手の方が気を遣ったのかどうかは不明ですが、それっぽい通りは通らずにホテルへと送ってくれました。
即寝でしたね。
明日はどうしようか…決める前に寝てしまいました。



ホテルは古かったけれど、今じゃ珍しい浴槽、床、壁の全面タイル貼りの風呂。
DSC01012.jpg
吉原という場所を聞いてしまった事から、なんとなく松田優作の探偵物語でのトルコ風呂を思い出させます。

私はかつて東京で合コンをした際に、吉原の高級ソープ嬢の方と飲み会をご一緒した事があります。
彼女は最初から隠しもせず堂々と公言をしておりました。
そういう風にいう事で、馬鹿な男がすぐに好きだと、寄ってこないようにバリア貼っていたのかもしれませんね。
でも、わたくしは果敢にもデートの申し込みをして、後日、当時出来たばかりの六本木ヒルズで一緒に楽しい時間を過ごしたのです。
とても良い思い出ですね。
凄く細くて、胸も峰不二子の様にとんがっており、顔も可愛くて、本当に自分みたいなゴミ虫男に夢の様な時間を与えてくれました。



で…
そんな甘酸っぱい思い出はともかく(笑)
2日目は、とりあえず靖国神社へと行きました。
実は私どもは行った事ないんですよね。
日本人なら行っておくべきかなと思いまして向かいました。


靖国神社
DSC01016.jpg
DSC01017a.jpg
DSC01019a.jpg
DSC01025.jpg
DSC01030.jpg
DSC01034a.jpg
DSC01033a.jpg
DSC01036a.jpg
DSC01037a.jpg
雰囲気ありますね。
余計な事を言うのは控えますが、なんであんなに言うかな?って感じです。
DSC01051a.jpg
実際、中国や韓国の人たちも沢山いましたが、みんな普通に観光していましたしね。

朝顔市がありました。
残念ながら花は終わっちゃっていましたが、花を広げて水に浮かべたものが綺麗でしたね。
DSC01042a.jpg
DSC01043.jpg


DSC01044a.jpg
DSC01047a.jpg
DSC01049a.jpg
DSC01055a.jpg
DSC01059.jpg
全然逃げないスズメちゃん。

DSC01060.jpg




DSC01070.jpg
本当は秋葉原のフクロウカフェや築地も行きたかったけれど、どいつもこいつもこの日に限って休みだったり、予約でいっぱいで行けませんでした。
正直、新鮮味はあまりなかった今回の旅行ですが、行き当たりばったりの旅行も楽しいなぁって感じましたね。

来週は娘と私だけで岩手に帰ります。
嫁は仕事です。
家族揃っての夏休み家族旅行はこれで最後ですが、来週も一杯楽しみたいと思います。

とりあえず、岩手の山を沢山登ってくる予定です。
晴れるといいな!

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


