果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ドローンのDJI Mavic proを故郷でがっつりと飛ばしてきました。

2016.12.29~2017.1.3まで故郷の岩手に帰省。
DJI_0040.jpg
mpc-hc 2017-01-05 10-04-43-91


あけましておめでとうございます。
色々ネガティブな事や規制や制約の多いドローンを買った事を後悔した、と前に書きましたが、年末年始の間たっぷりと飛ばしてその考えは一変しました。

出て来る映像には本当にビックリしました。
今回買ったDJIのMavic Proというドローン。
最初のセットアップだけ手こずりましたが、あとは至極簡単。
そして普通なら絶対に撮れない映像や写真に興奮です。
DJI_0013.jpg
DJI_0016.jpg
DJI_0017.jpg
ウチの親父のハゲ頭もばっちり(笑)


DJI_0025.jpg
美しや、岩手山…

対象をロックして自動追従するアクティブトラッキングモードも凄い!
DJI_0053.jpg
DJI_0054.jpg
本当にペットのように着いてきます。
凄いね!
未来だね!


ただ…
やはり当初の何も知らない時に思っていた「アルプスでグレートトラバースみたいな空撮をしてみたい」はやはり難しいと感じました。

「墜落」を大前提と考えると何かあった時に自分一人で回収できたり人様に怪我をさせたりの事がどうしても難しくなります。いや、出来ないでしょうね。

責任の重さは一層感じるのでありました。
ただ、飛ばす前と今ではそれを踏まえても魅力と感動の方が勝る!と感じています。

ドローン保険はMavic買った時に1年間無料で入れる物でとりあえず大丈夫そうです。
(対人1億円 対物5千万円)

あとは色々と継続して調べていきます。
とにかく安全に!
そして、ドローンが悪のイメージが自分のせいで広がらない様、楽しみたいと思います。

買うならお高いですがバッグと予備バッテリーのセットのこちらを絶対におすすめしますよ。
バッグは純正ならではのフィット感。そして小さい!←重要
安い非純正品も使い勝手は良さそうですが大きさが違います。
ぜっっったい小さい方がいいですよ。これに予備バッテリや充電器含めて全部入りますんで!
スポンサーサイト

ホーム

はじめてのドローン DJI Mavic Proがやって来た!でも…

IMG_6223.jpg

夏に住宅ローンを完済し、自分へのご褒美として購入いたしました。

でも…
あんまり深く考えないで注文したのですが、長い長い商品到着の間に色々調べたら
色々めんどくさい。
という事が分かりました。
面倒くさいというのは規制や法律です。
安全性の事も正直あんまり考えていませんでしたが、山での落石の事考えると、小石程度でも大変な事になり得る可能性があるのに、ましてやドローンなんて頭に落ちてきたら良くて大怪我です。迂闊でした。

元々めんどうな事は大嫌いな自分。完全に失敗したと思いました。
アクションカムで登山動画録っているので十分でしたね。

このドローンも実は12月の頭には到着していましたが、めんどくさい、めんどくさいと思いつつ、先程開封したばかりです。
もう12/17ですよ(汗)2週間以上放置していました。

開封後もめんどくさい。箱、箱、箱の嵐。
簡素な説明書。
何処触っていいのかわからない。

とりあえず充電中です。

年内には飛ばしたいと思っているのですが…

一番の誤算はNHKのグレートトラバースみたいなお山映像を自分で撮りたいなぁって思っていたのですが…
無理ですね。
YouTubeではいくつか動画挙がっていますが、細かい注釈のないもの以外は殆どが非許可、無許可での撮影、あるいは法規制が変わる前のものだと思います。

このままでは家でずっとドローンちゃんは眠っている事になるのか…
オークションも面倒くさいし。
(とにかくめんどくさがり屋な自分です)
めんどくさがり屋でも人に迷惑かけることだけは絶対にしたくありません。

しかし希望がありました。
なんと、久しぶりに行った地元バーのマスターがラジコンヘリやドローンをやっている方でした!
広い私有地で気兼ねなく飛ばせられるらしいので今度お邪魔しようと思います。

ホーム

いっぱい買いましたよ

DSC04199.jpg
DSC04196.jpg


新型THETAの方は現在発注中…
以前の日記でも言いましたが、最初は買わないつもりでしたけれどYouTubeがTHETAの全天球動画に対応したのを機に決意。

ビンディングはこの前の後輩の板とビンディング一式借りて滑った事がキッカケ。
着脱の便利さに本当に感動したので。
ちなみに自分はこういうタイプの第1号を今から15年前に所持しておりましたが、酷いシロモノでした。
それから考えますと雲泥の差、目頭が熱くなります。

ただ、これらの物は外で使ってナンボのものばかり。
ビンディングは買ったけれど、おそらくもう来シーズンまで出番なしです(汗)

山専ボトルは元々冬用登山のために欲しかっただけであって、これからの季節はもうそんなに出番無いでしょうかね…


この他にもテントや新しいデジカメも購入予定です。



しかし、今の自分に欲しいのは時間と休みと好天気…

有給休暇も気軽に取りにくい立場。
取った所でその日が晴れる保証は何処にもない。
バクチです。

ホーム

HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー)

DSC03943.jpg

前回プラモ熱再燃ではないと書きましたが…
う~ん(笑)
Gセルフを買うつもりがベアッガイになりました。
すんごく可愛らしいです!
DSC03938.jpg

DSC03941.jpg
DSC03942.jpg
1/144でもサイズがありボリューミー。
DSC03937.jpg
ガンダムも格好良いけれど、1/144だとかなり小さいです。
比較すると随分と大きいですよね?
これで価格は同じくらいですからお得感もあります。


もう一度言いますが大切なことなのでまた言いますよ。

何と言っても可愛い!
DSC03939.jpg
これに尽きます。

キットの出来はとても良いです。

本当は子供と一緒に作るはずでしたが、綺麗に作りたくて自分が作りましたよ(汗)
1時間ちょっとで作れてこの完成度!
値段も安くて大満足です。



で…

背景にあるのは…??(汗)
DSC03940.jpg

とんでもないのを手に入れてしまった(汗汗)
いつ作るんだよ!って感じです。
コレについては年明けにでも書きます。



とりあえずはベアッガイ親子
※単体もあります。



とても作りやすくてお子様や女性にもおすすめであります!

ホーム

ガンプラ熱が

DSC03874.jpg
DSC03873.jpg
DSC03877.jpg

再燃!とまではいきませんが、小さいのなら作ってみようかな?という気持ちになってきました。
今、テレビでやっているガンダムビルドファイターズのせいですね。

親が子供にガンプラを与えるシーンとかもあって、まさに今の自分にリンクします。
子どもと一緒に劇中のウイニングガンダムを作りました。
ついでに私用にビルドバーニングも買いましたよ。


今のキット…すばらしい!
本当に凄い。

勢いついでに、お台場ガンダム出来た時に買ったお台場ガンダムも作りましたが、今回購入した物とと比較するとプロポーション、作りやすさ、可動範囲が全然違います。
お台場ガンダムはハッキリ言ってしょぼい!

特にパーツ切り離し時の跡が目立つ!
それに比べて今回のガンプラはとても目立ちにくい!

色塗らず、素組の人がほとんどでしょうから、こういう配慮・改善はほんとうに素晴らしいと思いました。
てゆうか、こんな細かいパーツが隙間なしに合わさる日本の技術力の高さに改めて感動です。

出来た時の姿と価格に対する満足度が高い2点!



それに対して、今から5年位前に出たこちらは…

かなりいまいちかもね。


この分だと今のキットは相当出来がいいと思われます。
評判も良さそうだし、Gセルフも買っちゃおうかな?


ホーム

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE ユニコーンガンダム(覚醒仕様)

IMG_2539.jpg
IMG_2534.jpg
IMG_2541.jpg
IMG_2540.jpg
IMG_2542.jpg

かっちゃったよ…
すごいけど、ユニコーンからデストロイモードへの変形に1時間掛かったよ。
壊れそうでビクビクしながら。
もう二度とユニコーンモードにしたくないほど(汗)
死ぬほどカッコイイけど遊べねぇ。
でももうプラモ作る時間も無ければガッツもないおじさんにとっては、こういう完成形モデルって良いですね。
ホットトイズのフィギュアもそうですが。


ホーム

超個人的意見。ホットトイズで是が非でも出して欲しいフィギュア!

独り言です。

トップガンのマーベリック(トム・クルーズ)

デッド・ゾーンのジョニー(クリストファー・ウォーケン)

エイリアン2のヒッグズ(マイケル・ビーン)

ケビン・ベーコンのフィギュア(フットルースとトレマーズ希望)

ファイト・クラブのタイラー(ブラッド・ピット)


第1位は…

ストリート・オブ・ファイヤー!!
トム・コーディー(マイケル・パレ)
エレン・エイム(ダイアン・レイン)



私的、カッコイイ男と女の1位であります。
マイケル・パレのかっこよさ、ダイアン・レインの美しさ…パーフェクト!!

まともなDVDと未だに国内盤Blu-rayも出ていない中、とても出るとは思いませんけど、本当に本当に欲しいのであります。
当時の二人の周りを切り抜いたかのようなクオリティで出たらションベン漏らして喜ぶでしょうね。

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。