果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

アベンジャーズ(ネタバレ無し…だと思う)

昨日、自宅でご近所さん交えての酒盛り。
借りたビアサーバーをお店に返しに行くついでに映画館へ行きました。

トータル・リコールも元気があれば一緒に見るつもりでした。

しかし…!

やっぱり期待が大きすぎたか。
普通に面白かったけれど、ダークナイト・ライジング見終わった時のような感じにはなりませんでしたね。

前日の酒が残っていた訳ではなかったのですが(抜く為にわざわざ朝に5km走ってきた)
最初の30分くらいが退屈で退屈で、何度か意識を失っておりました。
いや、最初に限らずドラマ部分が始まると極端に眠くなりましたね。
なんでだろ?と、思ったら理由が分かりました。








トランスフォーマーと同じような香りがするからだ…



あのサイコロのせいです(汗)


でもまぁ、何となく似た匂いがするだけで、トランスフォーマーとは別物だったのは間違いないですが。
さすがにアベンジャーズに失礼(^^;

そこのところが残念。ひたすらかっこいいアクション垂れ流してくれればよかったのにな、と思いました。
(アイアンマンの換装シーンだけはどいつも格好良すぎてしびれました)

トータルリコールは断念、アベンジャーズのパンフレット買って帰りました。
あ、トータルリコールのパンフ、凄く小さかったです。
オリジナル上映版の方持っているのですが、出来ればサイズ合わせて欲しかったなぁ。
まぁ、見てないし買ってないからいいんだけど…
スーパーマン・リターンズの時は新旧揃えて並べてニヤニヤしていたので。

アベンジャーズ、自分が見ていた時はお客5~6人しかいなかったのですが、みんなエンドロールほとんど見ないで帰ってました。
最後のあのシーン見なかったなんてもったいない!

あの、ヒーロー版モヤモヤさまぁ~ず2を!

これからご覧になる方は、クソ長いエンドロールもしっかり見て下さい(^^)


「日本よ、コレが映画だ」ってCMはある意味あっていますね。

ホーム

仮面ライダーフォーゼ (最終回)

mpc-hc 2012-08-26 10-55-27-42

ヘンテコすぎるライダーの外観に初回放送時は心配でしたが、全部終わってみればなかなかの名作でした。

mpc-hc 2012-08-26 10-56-22-54
mpc-hc 2012-08-26 10-52-23-70

努力と友情、暑苦しく超前向きな主人公に元気をもらいました。
展開は古くさく、見てるこっちが恥ずかしくなる場面が多々ありましたけれど、今の日本…いや、自分にはとても良い内容でした。

出演者の方々、おつかれさまでした。
mpc-hc 2012-08-26 10-52-25-19

ホーム

ウルトラマン ハイビジョンリマスター版

mpc-hc 2012-08-21 12-24-52-75

WOWOWのこの夏の目玉だったハイビジョン版ウルトラマンがめでたく最終回を迎えました。
本音を言うならば自分の期待が大きすぎたのか、思っていた程は綺麗ではありませんでした。
ザラザラ感が半端なくて、常に「ざわざわ…ざわざわ…」と背景が動いて落ち着かない感じです。
回によっては良好な場合もあるのですが。
最終回は特にイマイチだったかな…
mpc-hc 2012-08-21 11-58-30-21

当初はオリジナルのMPEG2-TSで残そうかと思っていましたが、MPEG4圧縮動画で残す事に。

TMPGEnc Video Mastering Worksでmp4へエンコード。
しかし元がザラザラ故に容量は思った程は縮みません。
(ツルテカなアニメだっと物凄い縮みますが)
オリジナルファイル約4.5GBに対して圧縮後は2~2.5GBという感じです。
でもその結果、エンコで少し粒度感が収まったので元ファイルよりかは見やすくなったかも。
mpc-hc 2012-08-21 12-03-16-81mpc-hc 2012-08-21 12-05-19-03
フィルタ使ってツルツルにするのではなく、元のザラザラ感を残しつつ、
少しだけマイルドにという思惑通りにはなりました。
ただ、前述しましたとおり、思った程縮んでいないので時間を掛けてエンコしてもあんまり意味が無いというか(汗)
グレイン大量に乗っているとエンコ時間めちゃくちゃ長くなるんですよね…
そんな非力なPCではないと思うけど、1話圧縮に1時間ちょっとも掛かってしまいます。

とにかく今冬のウルトラセブンも楽しみにしております。
ていうか、タロウもエースもレオもハイビジョンでやってほしいな♪
mpc-hc 2012-08-21 12-24-07-28

ホーム

今更ながらDlifeチャンネルはいいですね。

mpc-hc 2012-08-20 18-06-18-11

何が良いってハイビジョン放送でずっと無料って所が!
CM入りのデメリットがあるにしても番組内容も充実していてWOWOW除くBSで一番よく見るチャンネルになってしまいました。

フィニアスとファーブというアニメを子供とともによく見ていますが、有料ディズニーチャンネルでも放送されています。
でも、たまにディズニーチャンネル無料放送の時に見ると何とびっくりのSD放送ですよ!
無料のDlifeがHDで有料がSDって…
mpc-hc 2012-08-20 18-01-43-58mpc-hc 2012-08-20 18-02-44-38


しかもディズニーチャンネルはDlife同様にばんばんCM入りますし。
鬱陶しいウォーターマークの巨大さでも群を抜いています(^^;
mpc-hc 2012-08-20 18-03-43-69

ただ、やってる本数と新エピソードの早さはディズニーチャンネルの方が勝っていますけどね…。

しかし、なんで無料なんだろう??
まぁ、いいですけど。

ディズニー作品に限らずアメリカのドラマやアニメを無料で一日中垂れ流すDlifeは素晴らしいチャンネルです。

これが韓流番組ばかりだったら今の日本の状況では叩かれるんでしょうね、たとえ無料だとしても(汗)

ホーム

トニー・スコットが亡くなった!?

そんな馬鹿な…
しかも自殺って。

トップガン、トゥルー・ロマンス大好きな自分。

良くも悪くも手堅い作品を量産する方でした。
昔も今もベースの雰囲気は変わっていないんですよね。
カシャカシャ文字や半ドキュメンタリ風ブレ&ズームアップで、少し見ただけで誰が監督かすぐ分かる、みたいな。
エネミー・オブ・アメリカやスパイ・ゲームなんて本当にそんな感じで。
監督は違うけど、ジェイソン・ボーンシリーズが世に出てから以降は一層そのブレブレ感が増して、酷く(見づらく)なりましたが(汗)
マイ・ボディガード(2004)ドミノ(2005)デジャヴ(2006)の3連作はそういうマイナス含めても個人的は好きな作品。
亡くなった今となると奇跡の3連作なんですかね??
本当に残念です。

トップガン2の話はどうなるんでしょうかね…



トゥルー・ロマンスはBlu-ray未発売、DVDも国内ではまともなのは未だに出ていません。
廃盤DVDは酷い出来なので無理して買わなくてもいいです。

ドミノもBlu-rayになるかな。
ドミノやトゥルー・ロマンスのBlu-rayが出る時は、いきなりAmazonの2枚で3千円シリーズのラインナップに加わっていそうです。


ホーム

アクア 初の満タン法燃費数値

アクア購入から約1ヶ月、タンクが空になりましたので満タン法による燃費数字を出してみました。

------------------
運転モード
ECO

エアコン
常時ON(オート25℃設定)

走行距離 
659.5km

給油量
33.31L

1Lあたり19.8km
------------------

数字だけ見るとカタログ値とはほど遠い数字でイマイチです。
ちなみにアクアの燃費計ではトータル20.2kmでした。
前記事に書きました夏休み旅行では片道90km、往復180kmで結構な長距離乗りました。
アクアの燃費計による数字では

行き
途中までは29kmを叩き出すも、終盤の登り道で26kmまでダウン。

帰り
最初下り坂で、すぐ32kmという数字が出たが、頻繁な休憩とそこそこの渋滞で最終的には行きと同じ26km。
ただ、大人3人が乗車、荷物も積んでいた、にしては良かったかな。

-----------------------

そもそも嫁の運転が殆どってのもあります。
嫁の運転は…

①先の信号が赤でもアクセル踏み続ける。
②すぐに前車との車間を詰める癖(とても近い)があるので頻繁にアクセルとブレーキを踏む。
③とばしても無駄なところでとばす。
④たまにとんでもない遅いスピードで走って周りに迷惑、慌ててアクセルオン。
⑤停止から発進、スピードが乗ってもなかなか慣性走行せずにアクセル踏んでいる。

こんなんです(汗)
最近は努めて気をつけている様ですがまだまだですね。
あんまり言うと「うるせえ!」と言われるから言えませんが。

それでもCR-Zよりは良いです。
①CR-Zは意識してのアクセル動作。
②頻繁なクラッチ切り(MT車です)で空走。
③超暑い時だけエアコンオン、でもすぐに止めて窓を開ける。

こういう事をしても満タン法では17~18km、長距離運転多めだとやっと20kmって感じ。
それでも滅多に平均では20kmは超えない事を考えると驚異的な燃費であるのは間違いないですけどね。

ホーム

夏休み、古民家「荒蒔邸」へ泊まる

DSCF2662.jpgDSCF2661.jpg


常陸太田市ある古民家宿の荒蒔邸(あらまきてい)へ大人5人、子供4人の大人数で行きました。
ここには荒蒔邸ともう一つ、沼田邸という古民家があります。
どちらも利用した事がありますが今回は荒蒔邸の方にしました。
両者を簡単に比較をすると

荒蒔邸

巨大な囲炉裏を豪快に使える。
とにかく広い。
お化け出そう!ていうか絶対いる!
昔の家的雰囲気抜群。
でも周りが普通の住宅街なのでそこだけ残念。

沼田邸

囲炉裏小さい。
荒蒔邸よりはお化け出そう度は低いけど、トイレが外なので夜は怖い。
昔の家だけど、失礼承知で言えばボロいだけというか(汗)そこがいいんだけど。
ただ、周りが何も無いので住宅街の荒蒔邸よりは気分が盛り上がる!

こんな感じです。
で、両方に共通して言えるのは虫が大嫌いな人には無理というところ…
それも込みで一緒に楽しむくらいの気持ちが無いとダメです。


ここへ初めて泊まったのは独身の約10年前だったか。
それからほぼ毎年利用していましたが、5年前に沼田邸に泊まったのを最後で今回5年ぶりの訪問です。

前回と今回の一番の違いはお互いに家族が増えてかなり賑やかになった事でしょう。
前は無かった命が4つもあって、それらがここで遊んでいる事が何か不思議です。

前々から自分に子供が出来たら絶対に連れて行きたい、と思っていましたので。
私も子供の頃、母方の実家がこんな家で、今でも思い出として強く残っています。
ワクワク感と恐怖が一緒になっているというか(^^)とにかく楽しかった記憶があります。


でかい囲炉裏で焼く!そして飲む!
DSCF2606.jpgDSCF2620.jpgDSCF2652.jpg

食べ終わってから丁度やっていた地元の「さとみ夏まつり2012」をみんなで歩いて見に行きました。
なにやら地下アイドルらしき女の子が歌って踊っています。
DSCF2640.jpg

DokiDokiドリームキャンパスというグループらしいです。
かわいいです♪盛り上げ部隊の男子もいて熱い声援を送っておりました。
自分も子供をダシにして前に出ます(^^; 
仲間は笑っていたけど(汗)

来る前に散々飲み食いしたのにお好み焼きを購入。
特別美味しい訳では無いけど(失礼!)やっぱ夏の夜、祭りの雰囲気に押されて買うのも楽しいですよね。

歩いて荒蒔邸へ帰り、また飲み直し。
子供たちは先に寝かせました。
子供は蚊帳なんて初体験なので大はしゃぎです。
DSCF2646.jpgDSCF2645.jpgDSCF2648.jpg
大人連中は1時半過ぎまで飲んでおりました。

DSC_0133.jpg

朝になって朝食をしっかり食べます。
その後、後片付け。
来た時よりも綺麗に…を心がけて皆でお掃除。

それが終わってから大人はまったりと過ごしました。
子供たちは外で遊んでいます。
後輩の子供がセミの抜け殻を大量にゲットして袋に詰めておりました。
そんなに取ってどうするんだ?(笑)
DSCF2655.jpg
その後、会計の為に代表の方へ連絡。

昨日のお祭りに来ていたアイドルのお話をしました所
「前にAKB48もここに来たんだよ」
と聞かされビックリ!「誰が来たんですか?」と訪ねたら
「板野…なんとかってのと…」
マジか(汗)調べたら荒蒔邸ではなく沼田邸の方で元AKBの大島麻衣、河西智美、板野友美らが自分らが泊まった数ヶ月後に来ていたみたいです!


いやすごいね…若い娘にはなかなかキツかったと思うけど(汗)虫とかトイレとか大丈夫だったんだろうか?
その時の様子を伺った所、やはり色々あったみたいで(^^;
今は国民的人気グループですし、大島麻衣もTVで活躍していますから良かったね。

こういうのが好き!っていう女性なら心の底から応援したくなるけど(笑)


とにかく、久しぶりの荒蒔邸は凄く楽しかったです!
子供にもきっと良い思い出になったのではないでしょうか。

また遊びに行きます!

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


