果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

iPhone5を使って数週間…いいこと、わるいこと

何となく分かってきました。
まず、悪かった事いきましょうか。

わたくし、昨今のアンドロイド携帯の大型液晶化には?を持っていました。
もちろん、大きいと動画は見栄えがします。
しかし電話としてどうなんだろうか?
両手でメールする姿を見て何だか違和感を覚えます。退化してんじゃないか?って。

でも大きい画面は魅力…
でも片手操作は絶対譲れない!

そんな中で登場したのがiPhone5でした。

しかし…

全ての片手操作は今のところ無理です。
ネットでの評判を聞くと画面上をタップしにくい、ってありましたが自分はそれは無いんです。
ただ親指で押す際、親指横で画面タッチをするのですが反応しない事が多い!
そうなると渋々両手で操作ってなるんだけど、今度は画面幅が狭すぎてうまく目当てのボタンを押せない!って問題が(汗)

コレは予想外(^^;

とはいえ、少しずつなれてきて親指横でも反応する位置が分かってきました。
でも今のところはガラケーほど早くメール打つにはまだ時間が掛かりそうな感じです。

がさつで大柄な男には大型液晶のアンドロイドが良かったかな…って思っていたら!

モンスターズという最近のドラマで、山下智久が巨大な携帯(おそらくアンドロイド)で会話するシーン、携帯のでかさを見て笑ってしまいました。

ちょっと前のドラマ見て古いな~~!ってすぐ感じるのは電話機が登場するシーンじゃないですか?
バブルの頃のトレンディドラマと称された映像の中で、部屋で馬鹿でかい子機で喋っていたり、携帯でもずっしりとしたのを持っていただけで、どんなに格好いい俳優でもダサくみえてしまいます。

それと同じ感じを覚えました。
どうなんだろう?この先も携帯は大きくなっていくのか?


-----------------------------------

次に良かったところ…

テザリングは田舎では便利です。
外出先屋外でノートPC使えるのはありがたい。
あと、私の会社では7年前に一般社員のインターネットが禁止になり、許可されている人でも強力なブロック&フィルターの中でネット閲覧しなければ行けない状況です。

つまり、iPhone5があれば会社でネットが出来ます。
レポートを会社ですぐ作りたいって時に調べ物をする際、携帯でチマチマ弄るよりずっと快適です。


あと、やっぱりかっこいいです!
なんだかんだ言ってもコレにつきます。

アンドロイドの方が色々出来るとか制限が少ないっていうけど、携帯電話が全てな人にはそうかもしれませんが、自分は違います。
これでじゅ~~~~~~~~~~~~ぶんです!
携帯電話で本気で映画を見ようとも思いませんしね。
家にパソコン5台あるし…

ホーム

iPhone5がやってきた。

compare_color_iphone5.jpg

とうとう買ってしまいました。
「○○さん、パソコン好きなのにこういうのには手を出さないんですね」
と、若い後輩に言われ続けて早2年。

今までも興味はあったけど、そもそも携帯自体がメールと電話すら時々、くらいの頻度だったので。

しかしついに世間の流れに負けて導入しました。

楽しい…
楽しいです。
便利云々じゃないですね、10得ナイフとかスパイツールみたいな楽しさです。

あと、ゲーム。
むちゃくちゃ面白いです!
アンドロイドやiPhoneで高画質洋ゲーの様な物もありますけど、そんなのはあんまり興味ないかな。
元々は自分のスマホ移行のきっかけ作ったのはこういった携帯なのにxbox360みたいな画質のゲームたちを見て実際に遊んだからなんですけどね。

有名なアングリーバード、本当に面白いです。
ファミコンやゲームウォッチ時代のシンプルさで今時の技術をさりげなく使って楽しいゲームを作っているんですね。
今更言うなって感じなんでしょうけど。

DSCF2783.jpg
あと、子供が「フィニアスとファーブ」好きという事で「ペリーどこだ?」ってゲームを買いましたが、これも凄く面白いです!
平気で1~2時間経ってしまいますね、恐ろしい(汗)
肝心の子供にはやらせていないんですけど、汚されたくないし(^^;
DSCF2782.jpg

逆転裁判も入れてみましたが、まぁこっちは何度もやっているので一応どんな物か…てな気持ちで。
今のところ無料版だけでいいかな。

ゴーストトリックも面白いですね。こっちは買うかも。
日本製ゲームも負けていないです!

しかし、海外の高品質低価格ゲームがこんなにあると…
日本のもDSとかに比べれば全然安いんですけどね。
iPhoneだと1500~2000円で高いと思ってしまう(汗)
しかも無料で十分楽しめるのがとんでもなくあるんですよね。

3DS買う気満々だったけど、とりあえず逆転裁判と女神転生までは保留しておこうかな(汗)
いや、iPhoneゲー相当に面白い。


最近PCでSleeping Dogsってゲームやり始めたんですけど、懐かしのシェンムーぽくて楽しかったのですが、iPhone熱が収まるまではしばらく積んじゃいそうです。
いやSleeping Dogsも凄く面白いんですよ!?
すっげー画面綺麗…
HKShip 2012-10-16 19-00-53-41HKShip 2012-10-14 19-33-58-18HKShip 2012-10-14 20-06-08-19
※注:iPhoneのゲーム画面じゃありません、PCです。

ただ、主人公が食べた後のゴミをポイ捨てするところだけ気にくわないんですけど!


でも久々に感じたのは、ゲームの高画質化は確かにインパクトとしては有効だけど、それだけじゃないんだな、って。


ああ、ゲームの話ばかり(汗)
動画も綺麗に見られます!
DSCF2776.jpgDSCF2773.jpg


それとSiriというiPhoneの中にいる人工音声女性との会話がヘイローでのコルタナやコブラのレディみたいで楽しいし、なかなか賢いです。

「○○ちゃんに電話」ってやるだけで電話掛けてくれる。
滑舌悪いんですけど結構会話出来ます!




最後に…
3DS頑張れ!(^^;
iPhone、Androidのゲームに勝つ為にはソフトの低価格化、値引き販売も考えて欲しい!
せめてダウンロード版はスチームみたいにある一定の期間が過ぎたらセールとかやってほしい。
もう小売店に気を遣う売り方はいいんじゃないか?
どうせAmazonで買う人ばっかりだし。
小売店にはパッケージ重視で特典付きが欲しい人メインで差別化して。

ゲームは3DSも面白いから絶対に大丈夫。
PSVITAはよっぽど頑張って色々考え改めないと勝てないでしょうね。
何であの仕上がりとソフト数で急いで発売したのでしょうか…

出だしずっこけると途中盛り返しても結局は最後まで引きずる歴代SEGAのゲーム機を見てきたSONYにこそ分かりそうな物なのに。


結局、iPhoneじゃなく日本企業頑張れ文になってしまいました。
とりあえず初スマートフォンはとても格好良くて楽しい!って事で締めさせていただきます。

ツイッター、また復活させようかな。
テザリングとかの使い勝手はまた後で。

ホーム

ソニーのビデオカメラを借りた!

DSCF2768.jpg

子供の運動会がありました。
保育園最後の運動会、高画質で残したい!

我が家には2台のビデオカメラがあります。

ひとつは2007年1月に買ったキヤノンのiVIS HV10
DVカセット方式終焉時の機体でしたが、当時出始めたばかりのSDカード記録方式の物とは比べものにならないくらい画質が綺麗でこれに決めました。
予備バッテリー込みで9万ちょっとでしたね。

2台目は震災直前、2011年1月に買った同じくキヤノンのiVIS HF R11
当時の値崩れが凄くて、フルHDで2万5千円と、信じられない価格で購入時は小躍りしましたが…
実際の画質はHV10の後出しとは思えない程ざらついた画質でした。
去年の運動会とディズニーランドはこれでフル撮影して後悔しましたね…
HV10を知らなければこれでも良かったでしょうけど。
1440x1080→1920x1080だったHV10の方が遙かに高画質です。

メモリ方式で軽量、HV10でPCへの取り込みは実時間だったのに対してUSBで高速コピー、超快適に!
…と、映像見るまでは非常に喜んでいたんですけどね。
結局、大事なイベント用にはHV10を使う事にしていました。


今回、職場の若者がディズニーランド用にビデオカメラを購入したと聞いて、無理を言って貸してもらいました。
ソニーのHDR-PJ590Vと言う機種です。

噂には聞いていましたが、手ぶれ補正がすさまじい。
アップにしても揺れまくりにならない、更に映像も荒れません!!
手持ち撮影なのに三脚固定のような安定感。
コレはすごい、すごすぎるっっ!

録画しながら走っても、先のキヤノン2台でそんな事したらその映像見た時揺れまくって気分が悪くなるのに対し、こちらはブレても画面酔いする程じゃないです。

付属のプロジェクター投影機能もオマケじゃなく意外な程まともに映ってこれまた驚きです。
すごすぎるぞソニーのビデオカメラ!
これ、別にいらないって思う人多いかと思いますが、実際目にしたら気持ち変わると思います。
特にキャンプなんかいって現地で見たらきっと感動するでしょうね。

で、肝心の画質ですがHF R11よりは遙かに高画質!
HV10とは…??意外ですがHV10も負けていないですね。
お互いの映像から静止画キャプチャするとよく分かります。

今回は日中の屋外撮影でしたから余計にそう思ったのかも。
ただ、HV10は屋内や少しでも暗くなった途端ザラってきますし、ズームにすると画が荒れます。
もちろんPJ590Vの様な強烈な手ぶれ補正もありません。

日常での使い勝手も含め且つ、実売5万円以下という価格を考えても圧倒的にこちらが上でしょう。
買い換えたい!!でもビデオカメラなんてそう使わない(汗)
私は結構使っている方だとは思っていますが…

ひとつだけ欠点というか、私が知らないだけかもしれませんが、PCに取り込んで映像結合してビデオファイルを作る際、せっかくの5.1ch音声記録そのままで結合させるのはどうやるのか??
ディスクに焼く方式だと出来るっぽいのですが動画ファイル化だと出来なさそう?
自分は光ディスク化はせず、ハードディスクに入れて全ての部屋で閲覧出来るようにしているので…

あと結合時、映像エンコしているんじゃないか?と思うくらい時間掛かりますね、なんでだろ?
使っているソフトが悪いのか?でもまぁいいや。


DSCF2769.jpg

手前からHV10、HFR11、PJ590Vの順です。
PJ590Vがでかく映っていますが大容量バッテリーとカメラフードのせいで実際はコンパクトです。

とにかく素晴らしいビデオカメラでした。
欲しい!悩みます。

ホーム

凄く面白かったゲームコラム

1477.jpg

【コラム】終わりからは程遠い日本ゲーム業界

ついでにこれも
【コラム】Wii Uが成功しなければならない理由

裏切られても裏切られても期待してしまう日本製ゲーム大好き外国人の記事です。

これはかつて熱心な…じゃなくて狂信的なSEGAファンだった当時の自分と重なります。
と言いますか、もう期待が出来る大手日本メーカーでは任天堂しかないんじゃないか??ってのが本音です。
HDのゼルダの為にもWii Uは買いたいし、買って良かったって内容になればいいなと期待も込めております。


すっかり洋ゲー好きでやってもいない日本製ゲームをけなす様になっていた自分。
しかし最近ふとした事で3DSをやって「悪くないんじゃ??」という気持ちが芽生えております。
3DS LLもAmazonのショッピングカートに入れてます…
今すぐ買わないのはiPhone5予約中で、ひとまずそちらが届いて落ち着いてからにしようと。

でも買うつもりでいます。
いや、買います。



バイオハザード6を手にした知人から聞こえてきた言葉は「ああ、やっぱりそうなのか…」的な予想通りの内容でした。
演出面ばかりに凝る、「やっている」じゃなく「やらされている」感のあるゲームはもうとっくの昔に終わっている。
メタルギアソリッド4で散々言われていた事なのにまだ気づいていない事に本当にガッカリします。

一番悔しいのは
ステルスゲーの傑作代名詞だったメタルギアはスプリンターセルに取って代わり、
サバイバルホラーの傑作はデッドスペースになっている事です。

スプセルもデッドスペースも面白い、それだけに悔しい!

しかし、このコラムでは触れられていませんでしたけど、そんな洋ゲーも日本と同じ道を着実に歩んできていると思います。

傑作だったコール・オブ・デューティーが良い例です。もうどうでも良くなってます。
今度出るデッドスペース3も動画見る限りでは心配ですね。というか、2も既に怖さは弱くなってしまっていましたし、アイザックが頻繁に顔出して訳わからない芋虫スーツ戦士の雰囲気が薄まっていました。

個人的に傑作だと思ったラリーゲームDirt2は3で残念な事になってたし、自由度が素晴らしかったクライシスは、続編ですっかり普通のゲームになっていました。

もしかしたら和ゲーも洋ゲーもなんてくくりなく共通で陥っている問題なのかもしれませんね。
開発費が巨額になる為に冒険が出来ない、既存寄せ集めのシステム、目をひかせる為に派手な演出で誤魔化すみたいな。


そう考えるとインディーズゲームは秀作がとても多いです。
低予算だから、小規模だからこそ余計な演出のないシンプルなゲームらしいゲームが沢山。
シンプルながらもキラリと光る内容と雰囲気の良い画面のゲームが特徴的。


まずは今でも遊んでいるLIMBO。
limbo 2012-10-14 06-00-51-62limbo 2012-10-14 06-00-31-36


ついさっきクリアしたUnmechanical
難易度もボリュームも丁度良い!
UDK 2012-10-14 11-28-59-28UDK 2012-10-14 06-09-19-76

他にも沢山あります。
iPhone5を今回買おうと思ったのもまさにこういうゲームがやりたかったからで。



映画の様な内容でゲームがオマケのゲームなんかやりたくないんです。
終わってみたら色々頭の中で想像出来て映画の様だった,的な物であれ!

かつてのICOやパンツァー・ドラグーンの様な物を!!

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


