果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

今年買って良かったモノたち

22222.jpg

年末ですね。皆さんお忙しいと思います。
わたくし、まだ年賀状作っていません!
年賀状書かなくても別に何とも思わない今の若者が羨ましいです。
ホントはみんなやめたい、って思っている人が多いでしょう(汗)
しかし、もらうと嬉しいのもこれまた事実なんですよね。早いとこ作らねば…

今年1年も色々ありました。

オーディオ&ビジュアル製品に関してはすっかり魅力薄になってしまった日本製品。
機能が悪いなんて思っていませんが、問題は価格とデザインでしょう。
価格はこの円高では厳しいですけど、デザインだけは何とかなるはず、というか完全に怠慢だと思います。

前のブログ、前の前のブログでも散々思って言ってきましたが、お金を払って手に入れたのに満足感が少なすぎるのは大問題です。
いくら高機能でも。そういう所が海外製品に負けてしまった一番の理由じゃないですか。
一般人にとっては機能よりもぱっと見の第一印象だと言う事を本気で認識していただきたいです。
安っぽい外観、使い回しの筐体、ダサいリモコン等、4Kとかやる前にこちらが最優先ではないでしょうか。

それに比べると車のデザインは良くなってきた1年でした。特にマツダ。
ご近所さんでもCX-5のディーゼル買った方がいます。
トヨタも86とか出しましたし、ホンダのN1もすごく格好いいです。
車…車もっと売れて欲しい!
私の仕事に関わるので(^^

それじゃ勝手な私のBEST3いきます!


1位
iPhone5


9月に買っていまだに飽きません。
いまだに眺めてうっとりしてしまいます。
かっこいい、とにかく格好いい。
小さくギュギュっと詰まっている感じがイイ。
品質も細部まで気を遣っているのが分かります。
アイコンデザイン、文字フォント、素材、コネクタのカッチリ感、パッケージ。
すべて素晴らしいです。
au通信速度の問題、LTEエリアがDoCoMoと比べるとまだまだな所等、Apple以外の問題もありますがそれ以上に便利ですね。
完全なリンゴ信者になってしまいました。


2位
トヨタ アクア


2月に注文して7月に来ました。不幸な事故に巻き込まれて現在修理中ですが、年内ギリギリ間に合いそうです。
トヨタにしてはかなり突き抜けたデザインだと。
この前出たオーリスもそうですね。トヨタのこれから期待出来そうです。
現時点での世界一低燃費車だそうですが、実際はそんなに走らないなんて言われています。
実際そうで(汗)特に高速道路で伸びませんね。
でもいいんです!かっこいいから!
来年は社外HID付けようと思います。


3位
Nexus7


この前買ったばかりです。
こいつも格好いいです!
ケースに入れると野暮ったくなってしまうんですけど、気兼ねなくバンバンと使うには仕方ありませんね。
でも、たまにケースから抜いて手に持ってウットリしています。
タブレットの存在理由が今まではイマイチ分からなかったんですけど、今なら分かります。
寝ながらネット出来るって事でしょう!?だからみんな好きなんでしょう??
ズボラ人間の為に生まれたのがタブレット(確信)

正直Nexus7がイイとかどうって理由じゃなくてタブレット初体験での感想ですね。
毎日使っていますがモノそのものには飽きて完全な道具状態です。
2台目はぜひ魅力的になった国産メーカー品を買いたいですね。
このままだとiPadになりそう(^^;



以上、こんな感じです。

お分かりでしょうけど3つとも見た目の占める割合が大きいです。
機能も大事ですが、お金を出して自分が信じたモノを買った時点で多少の不具合に関しては寛大に、というか盲目になります。そんなもんです、よほど酷いのじゃなければ。

来年欲しいモノ、今のところはWii Uと3DS。新たに興味がわいてきたのがiPad。
プロジェクターやTVも欲しいけどどうかなー??
仕事の関係上、今全然ホームシアター出来ていないので優先度は低いです。
というか、来年は子供が小学校だから物入りでそれどころじゃないか。


どうなりますかね…
お金は貯めておこうと思います。

ホーム

Nexus7を使って数日

DSCF2802.jpg

iPhone5をテザリングさせて会社で、という使い方が快適です。
ノートPCでやるよりも軽快でいいですね。



しかし!

なんだかんだで結局はネット。

ネットが見たいだけなんだと思います。

アプリも沢山入れましたが、使い勝手どうこういうより、画面をカラフルにさせたい、カスタムしたい的な感覚。

漫画読むのだってノートPCで十分今までも出来ていたし、PSPでも2年くらいまではCFW入れて同じような事をしていました。

結局、スマホやタブレット導入して新しい事ってそんなに無くて(汗)



じゃあつまらないの?と聞かれるとコレが全然楽しいという…(^^)
なんなんですかね、これ。

よその個人ブログでも絶賛の嵐NEXUS7。

録画した番組を持ち歩けるとか、なんちゃらアプリで連携させてどこそこからファイル引っぱってどうとか…

私も含めて皆、そういう事を熱心に行いますけど、実際に持ち歩いたTV番組をガチで視聴なんて、まぁ、多少はするでしょうけど、それでも殆どは「見られる、持ち運べる」とか連携等でも「つながる」というのが出来るのを確認出来た所で9割方満足しちゃっている、ってのがほとんどじゃないでしょうか?(^^;

最近テレビ全然見てねーよ、つまんねーし、なんていう人に限って上記のようなことをシコシコやっていたりするというおかしな現象も起きています。

10年前のDVD焼きブームの頃の様に、録画してレーベルも綺麗に作ってコレクション構築したところで、結局は見ない、なんてのと似ているかも。


そうじゃない!実際に便利だぞ!って言われるかもしれませんが、確かに便利だけど、何となくこちら側がスマホやタブレットに体合わせている感もしますね。

音楽を聴きながら消費カロリーと距離を測るアプリを使ってジョギングする、とか(笑)
今の自分がまさにそんな感じで。

自分たちでタブレットに教え込んでる、便利にさせている、って行為そのものが気持よくて楽しいのかもしれませんね。


ただ、iTunesストアやGoogleプレイもそうだけど、そのアプリに対してのレビューで、汚い言葉を平気で使っている一部の方々のコメントは不快ですね。
Yahoo!のニュースコメ並に酷いです。

余計なお世話かもしれないけど。

ホーム

Nexus7購入

IMG_0214.jpg

16GBと32GBで迷いましたが16GBの方がお得感あるかなぁ、、って事で16GBの方を。

なかなか格好いいじゃないですか。
まだ来たばかりなので使いこなしはこれからですが、値段と中身を考えると素晴らしすぎる…
素晴らしすぎて、他社タブレットメーカーがかわいそうな事に。

初Android。iPhoneと比べて意地悪な事言えば、多少もたつき、ひっかかり感がありますね。

パッケージはかなりマック陣営意識した様な感じ。でも垢抜けていない所が少し笑える(^^;
最初箱から取り出す時ギッチギチしすぎて出てこなく、イラついてブン投げそうになりました(汗)

充電コネクタのかっちり感もiPhone5と比べるとスキマができて多少安っぽいです。

しかししかし、最初にも言いましたがこれ2万円ですからね!
ちゃんと所有感を満たす外観で満足できます。




アクセサリはこれのみです。
とにかく安く!とケチりました。
液晶保護フィルムは非光沢を選択。
自分はiPhoneも非光沢タイプにしています。
なぜなら、画面が黒一色になった際、輝きを失ってすっかりオッサンになった顔とご対面してしまうから。
ネクサス7は画面が大きいので完璧に現実の自分と向き合ってしまいます(汗)
ピカピカ感は少し無くなるけど全然問題なし。

ケースは安くて見た目も良くおすすめですね。


ホーム

初・和歌山へ

和歌山は嫁の生まれ故郷ですが、私と結婚してから一度も行ってません。
なので久しぶりの…

と、思うでしょうが実際は私の仕事出張によるもので、嫁は関係なしです(汗)
嫁は悔しがっておりました(^^;

和歌山に足を踏み入れるのは人生で初めてです。
泊まったホテルが和歌山城の目の前で大変綺麗でした。

唯一の自由時間である夜は飲みに行ってしまったので、和歌山城観光する時間がとれなかったのが残念。
うっかりしていたのは写真すら撮っていなかった事でしょうか。失敗した~~!
IMG_0173.jpg

和歌山ラーメン、初めて現地のを食べましたが非常に美味しかったです。
茨城にもありますが、こちらは豚骨醤油って感じで結構こってりです。
ちなみに自分は豚骨なのか醤油なのかハッキリしない感じがしてあまり好きじゃありません。
ラーメン食べたい!ってなったら自分のお金では行かないかな。

ところが、現地で食べた和歌山ラーメンは見た目こそ豚骨醤油っぽかったのですが、凄くすっきりとした味で美味しいじゃないですか!
伺った所、こちらで言う和歌山ラーメンとはこういう感じだそうです。
こってりとした豚骨醤油もあると仰っていましたけどね

散々呑んだ後の締めのラーメンにはうますぎる味でした。
ごちそうさまでした。

あと、和歌山ってたまたまかもしれませんが乗ったタクシー4回とも運転が荒かったです。
その中でお一人、強烈な方が居て、クラクション鳴らしまくるわパッシングするわ、今じゃ大阪でも聞かない、TVの様なコッテコテの関西弁でまくしたてるわ、という人のタクシーに乗りまして(汗)

それはそれで和歌山にいるんだなぁって気分にはなりましたね(^^)
茨城じゃ絶対喧嘩になるな!

帰りは特急くろしおのパンダ列車という車両に乗りました。
車両の一部がパンダーシートになっていて、ご自由にどうぞ的になっていましたが、平日の為、ビジネスマンが多いせいか誰も座っていなかったです。
IMG_0174.jpg
IMG_0175.jpg

今度いつ和歌山来られるか…??そう思って勇気を振り絞って座り、仲間に写真撮ってもらいました(笑)
良い記念になりましたね、帰って子供に見せました。


ホーム

Blu-ray ジャイアントロボ THE ANIMATION

mpc-hc 2012-12-10 14-27-50-33mpc-hc 2012-12-10 14-20-15-84

すすす素晴らしい出来!
ディスクの品質はもちろんですが作品内容も含めてね!

何回も見たけど、最後に見てからはもう4年くらい経っているかも…
それでも新鮮な気持ちで見られます。

いや、

何度も見てる人なら分かる、やたらと

「な、なにぃ!?」
「まさかっ、そんな!」

って台詞がやたら多いのに気づきますよね(^^;
mpc-hc 2012-12-10 15-12-01-15mpc-hc 2012-12-10 14-22-32-93
mpc-hc 2012-12-10 14-31-34-43mpc-hc 2012-12-10 15-22-46-72mpc-hc 2012-12-10 15-22-43-71
過剰演出が気持ちいい、そしていちいち仕草がカッコイイ!
日本の宝的なアニメです。

横山光輝作品が好きな方、いや、三国志だけでも知っていれば楽しめます。
いやいやいや!
知らなくても絶対に面白い!って思うんですけどね、私は!

エヴァQを見て頭の中が「?」になっている今の若者の皆様、未見でしたら是非ご覧になって下さい。
難しい事考えずに、無理せずに(←汗)スカっと楽しめる事間違いなし!

でも、意外と今時の若者も夏休みか冬休みにBS NHKでやっていたのを見ているんですよね。
スパロボ絡みってのもあるかもしれないけど。
そういや、見た事がある職場の若者は「自分には合わないかな」なんて言っていたっけ!もったいない!



…まぁ、ベタ褒めしましたがこれも借り物なんですよね(汗)
デジパックだったDVDは過去に購入しましたけど。


しかし高額の為、借りて済ませはしましたが、これはやっぱり欲しいかな。
今月来月と飲み会ラッシュだし、タブレットも欲しいし、Wii Uも欲しい(←これ買えちゃうんだよねぇ)
それでもヘソクリ使えば買えるけど、今のタイミング、今の時期だとそんな金あるなら住宅ローン繰り上げ返済にお金回さないと人としてどうかと思うし…

今月末の年末調整還付金ってのもあるけどねー。

どれを先に持ってくるか悩みどころです!

岩手帰省に新幹線使っていなければ!

Amazonのレビュー低評価に価格の事書いている人いるけど自分も同じ気持ちですが、見たらやっぱ良い物だ!ってなりますよ。
安ければもっと良かったけど(涙)
mpc-hc 2012-12-10 14-27-24-48

数年後に低価格化なる事に期待しましょう??

ホーム

WOWOW ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版

mpc-hc 2012-12-10 14-03-13-23mpc-hc 2012-12-10 14-05-55-84


セブンの第一話ってこんな話だったんだ!
あんなポケモンバトル的な事をするなんて…
mpc-hc 2012-12-10 14-08-32-09mpc-hc 2012-12-10 14-08-30-83


いや~新鮮です。
この先も楽しみ。
mpc-hc 2012-12-10 14-03-52-78

OPもかっこいいです。
セブン~、セブ~ン、セブ~ン♪の三番目の声が亡くなった尾崎紀世彦って話もありますよね。

ホーム

WOWOW カウボーイビバップ

mpc-hc 2012-12-10 12-32-47-48

待望のハイビジョン放送…!

でも、ちょっとツヤというかテカリが無い様な?
くすんだ感じですね、色とかも。
mpc-hc 2012-12-10 12-32-13-37

Blu-ray購入するヤツが周りにいるので、早くそっちも見てみたいですね。
同じような感じだったら残念だなぁ…

ソフト販売前にWOWOWが先行放送するのって割とよくあるけど、大体ソフトと同じ素材使っていますよね。
エヴァのリマスターとか。
逆にWOWOWの方が良かった事もあるけど。ルパン三世1stなどなど。
mpc-hc 2012-12-10 12-32-27-87

ビバップ、今見ても最初の方は凄く面白いです。

Amazon限定BOX、超高い!でも10年前だったら間違いなく買っていたな(汗)



ホーム

岩手帰省

先月末、岩手へ帰省しておりました。

今回の最大の目的は、子供の頃毎年キャンプへ行った海岸を見に行く、って事でした。

今なら冷静に見られるかも、、、という理由で。

ちなみに親父も震災以降初めての沿岸部訪問でした。


最初、宮古から入りましたが、思っていたより全然綺麗で「日本の復興能力はすげえな!」
なんて親父が言っていたのも束の間、大槌町に入ると…

そこら中に津波の爪痕が残っており、綺麗な更地も雑草の隙間から見える住宅基礎の残骸を見ると本当に恐ろしくて悲しかったです。

車停止しての撮影はどうかと思ったので走りながらビデオ撮影しました。

一刻も早い復興復旧を願っております。見た目だけじゃく、復職、安定した生活という事も含めまして。


ホーム

アクアちゃんが…

やっと仕事が一段落しました。
色々…色んな事がありました。

まず、11月の末に車が事故りました。

嫁が子供を保育園に送る途中、信号機の無い交差点で飛び出してきた車と接触です。

こちら側は優先で向こうは一時停止標識付き、相手は停止したと言い張りますが、そんなの嘘に決まっています。
しかし、証明出来ないから仕方ないですね。

幸い子供に怪我はありませんでした。嫁は一週間経ってからむち打ちが出ましたけど、大した怪我じゃないのは幸いでした。


しかし、フロントバンパーがぐっしゃりなった車を見ると怒りがこみ上げてきます。
画像はアップしません、本当に悔しいので。

向こうの保険会社の対応も酷いものでした。
小馬鹿にした様な対応、と思うのは自分が怒りまくっていたからでしょうが、それにしても血の通わぬ対応に腹が立ちました。

加害者の方もこちらから連絡するまでの1週間、向こうからは何の連絡もくれなかったのもあんまりでした。
保険会社丸投げという根性が許せません。

自分も若い頃に加害者として接触事故を起こしましたが、まずは謝りに行きましたよ?
この方は結婚もして子供もいるのに常識無いです。
ちなみに女性です。


いや、最大の怒りの原因は半年間待ってやっと来た新車に、半年前から有給休暇取得申請していた岩手帰省、ってプランが直前にパーになった事でしょう。

なんで岩手帰省前日にこんな事になるのか?
荷物も既に車に積み込んでいました。

あまりにも腹が立って帰省そのものを止めてしまおうとも思いましたが、親はきっと孫の顔みたいだろう、せっかくの長期休暇もナシにするのはあんまりだ、と言う事で帰省そのものはしました。

私も物凄く疲れていたのでCR-Zで帰る事は断念(嫁がマニュアル運転出来ないので)

結局新幹線で帰りました。車なら2万もあれば帰れたのに7万5千円の出費です。



事故は交差点でお互い動いていたという事で最初8:2という話でしたが9:1で決まりました。
本当は1ミリもこちらに非があるなんて今でも思っていないです。

ドライブレコーダー欲しいですね。
そうしたら証明出来たかもしれないので。

あ、でもいくら向こうが一時停止していなくてもやっぱり10:0は難しいんだったけ…


…と、いう話が決まったのがつい一昨日くらいで、今からやっと修理に入ります。

購入数ヶ月で事故車なんかには乗りたくありませんが、直してから売ってまた買うとしても金が掛かります。


まだ気持ち切り替えられないですね

とにかく くやしいです!

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


