果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

登山は矛盾だらけ。お山が大好きになってしまった1年だった…

DSC01221.jpg

今週土曜日から故郷の岩手に帰省します。
年末年始は向こうで過ごす事に。


その前に…明日、丹沢山縦走して登山締めようかと思っていましたが、どうやら天気が悪いっぽいです。
とはいえ、ギリギリまで悩んでみます。それか筑波山にしようかな…

今年は人生を変えられた一年でした。

題名にも挙げていますが、自分にとっての登山は矛盾に満ちあふれています。
ズラズラ~~と書いてみますね。



矛盾だらけな山に対する自分のキモチ

しんどい… でも楽しい。

もう当分山いいっしょ! でもすぐ行きたくなる。

ひとりぼっち感最高! でも仲間で登っている人たちも羨ましい。

下界じゃあんまり挨拶しないかな… でも山だと積極的にする(笑)

景色ヤバイ!キレイ!! でもキレイすぎて逆に怖い。

とんでもない所歩いている楽しさ! でも落ちたら死ぬ!コワイ。

山って本当に大きい! でも大きすぎてコワイ。山々が大きな人に見える。

満天の星空すごくキレイ! でもキレイすぎてこわい!特にオリオン座こわい(汗)

山で食べるゴハン最高! でも下界でデカ盛りの店で食うのも最高(笑)


こんな感じ(笑)

怖いって感情がとても多いです。
怖い物見たさ、怖いけど目が離せない美しさに完全に虜になっている証ですね。

タチが悪いのは、登山は良い趣味だとなんとなく自分で思っている所かも?
麻薬中毒と同じ様なものかもしれないのに。

今のところ雪山とか厳冬のアルプスとかは行く気は無いのですが、本音は行きたいです。でも流石にそれは嫁さん許してくれないかな。

筑波山とか低山で楽しむべきか。でもアルプス見たいな…誰か連れて行ってくれないかな(^^;
ツアーもあるけど天気が心配。よし、今日は行けるぞ!って時じゃないと行きたくない。タイミングがあったその時に一緒に行けるベテランがいるのがベストなんだけどそんなのは無理(汗)

来年は無理だと決め込んでいた穂高連峰を登ってみたい。
ジャンダルム、その上に立ちたいです。



山に関してはコチラの方々のブログが大変参考になりました。

今日という日を忘れずに
みやっちさんのブログ。
若いのに山中毒になった人です。
すてきな山仲間もいて羨ましい。
男体山の記事はとても参考になりました(気構え出来たので)
写真もいいんだよね~

しゅかりんのこんなに喰べていいのかしら
同じ地元茨城のお嬢さんです。
食記事がメインですがブログの方では山行記事も沢山あがっています。
大食いな自分には共通項も多く、読んでいて面白いですね。
年が近くて同性だったら絶対に親友になれていると(^^)
( ゜∀゜)・∵. ブハッ!! ←これがよく出てきます(笑)


ホームシアターはほとんど火を入れない一年でしたが嫌いになったわけじゃないです。
ただ、以前は更に上位機種を目指していましたけど今はなくなりましたね。
DLA-HD1でまだまだ頑張ります。



ホーム

はじめての高尾山

DSC01655.jpg

2013.12.21

行ってきました、初の高尾山!
超メジャーな登山スポット!

普段着で気楽に登りたい人から、陣馬山方面までトレッキングする本格登山者もカバーする懐の深さから人気のお山です。
DSC01658.jpg
DSC01659.jpg
DSC01661.jpg
DSC01662.jpgDSC01666.jpg
DSC01675.jpg
DSC01678.jpg
いつもは車で行くのですが、今回は電車、京王線で現地まで行き、美味しいもの食べつつ酒も飲みながら気楽に子供と一緒に登ってきました。
行きは1号登山路で山頂まで歩き、帰りは吊り橋のある4号路でケーブルカー乗り場まで歩き、そこからケーブルカーに乗って下山しました。
DSC01684.jpg
DSC01685.jpg
DSC01689.jpg
DSC01690.jpgDSC01691.jpg
DSC01693.jpg
DSC01694.jpg
DSC01698.jpg
DSC01701.jpg


汗もほとんどかかない簡単なお散歩程度な感じでしたが、いつもの様にヘタすれば大怪我や死ぬ事もある登山と比べたら、とにかく気楽で良かったです。
DSC01696.jpg

天気は最高に良かったのですが、残念ながら山頂からの富士山の姿は拝めず、今の時期しか見られないダイヤモンド富士の日没シーンは見られませんでした。
DSC01695.jpg

頂上から少し降りて陣馬山方面の入り口にある、細田屋さんという茶屋の名物、なめこ汁ととろろ蕎麦、そしてビールをまた飲みまったりと過ごしました。
DSC01697.jpg
おいしかったな~コレ。

高尾山、いい所なんだけど遠い!
ここまで来るなら南アルプスいったほうが良い感じなんだけど(笑

しかし、家族で行くには楽しいところだよね〜
DSC01702.jpg

でもやっぱ、茨城県民としては高尾山まで来るなら筑波山登った方が安く遊べて良いかな、って思いました(^O^;)

ホーム

家族で筑波山!

201312200128287dd.jpg

2013.12.01

ちょっと前になりますが、夏以来の筑波山へ行ってまいりました。

11月は、私自身が会社から命令された資格取得の為、登山を封印していたのでかなりイライラしており、なんと、あれほど落とした体重も5キロくらいリバウンドしてしまうという最低の状態に。
絶対に落ちるわけにはいかない雰囲気だったのが相当なストレスだったみたいです。

なんとか無事終了してすぐさま山へ行く事に!
今の勤務ローテーションが丁度土日が休みになる周期なので家族3人で揃っていくのは初めてになる筑波山を選びました。

天気も良くて楽しかったです。
娘も夏以上に軽快な足取りで登って行き感動!

ただ、1人だけゼエゼエ言っていた嫁だけがつまらなさそうでした(^_^;)

アルプスもいいけど家族登山もいいね!

しかし、本音をいうならばもう少しハードな方が自分好みです。
帰りは嫁と子供はケーブルカーでしたが、自分は走って下山。
向こうはケーブルカーの待ち時間もあったので、自分と嫁たちほぼ同時に筑波山神社前に着きましたよ。
1ヶ月のブランクで体重は増えちゃったけど、体力は思っていたほど落ちていなくて良かった。

今度はみんなで高尾山あたりを登りに行き、その次はまだ登った事のない丹沢山縦走(なかなかハードとの噂)を、どうせ誰も付き合ってくれないので1人でして2013年をしめられたらいいなぁ、って思っています。

残り少ない12月、その為には天気である事が大前提。
どうか晴れておくれ!

ホーム

Nexus7 2013 LTEとiPad Air

DSCF5141.jpg

年末ですな。

今年は去年以上に映画を見なかった一年でした。
同じ事を去年も言っていましたね。
もう映画に興味が無い訳ではないのですが。
同じようにゲームもあんまりしなかった。
新型ゲーム機も欲しいけど買ったところでやるかどうかもわかんないし…

自分にとっての優先事項が変わっただけなんですけどね。
やっぱ震災のせいかなぁ…

さて…、iPad Airを購入した事はここで述べましたが、その後で自分用にNexus7の2013年モデルも買いました。
2012年のは後輩に1万円で譲渡。

Nexus7、びっくりです。
初代と比べて物凄く良くなっていました。
お店で触った事はあったけど、自分の物にして分かる事たくさんありますな。
それとテザリングではなく、やはりタブレット単体で外でネット出来るのは便利です。
OCNの月額980円プランですが十分です。


と、言う訳で、両方を使ってしばらく経った今の感想を書いてみます。


ちなみに自分はどちらかを盲信して、どちらかをこき下ろす様な事は言いません!
価格.comの醜いやり取りには本当にうんざりです。
去年iPhone買ってからリンゴ信者になりましたけど、Androidが嫌いな訳でもありません。
むしろ、iOSと違い制限とかめんどくさい物が少ない分、好きです。
HTCのケータイも持っていますしね。
正直な感想と思って下さい。


それじゃいってみよう!


DSCF5143.jpg
iPad Air
良いところ
・かっこいい…とにかくかっこいい。所有感を満たしてくれる。
・アプリアイコンもかっこいい
・画面がキレイ…スペック云々じゃない、ぱっと見の印象
・バッテリーが凄くもつ。しかも充電も早い!
・軽い!(スマートケース非装着時)
・純正スマートケースとのマッチングが素晴らしすぎる
・嫁も子供も問題なく使える
・有料アプリの出来がよろしい(iPad専用の物ね)
・FaceTimeによるビデオ通話が楽しい!なんでだろ?LINEやSkypeも同じなのに
悪いところ
・高い!高すぎるでしょ!
・スマートケース、かっこいいけど高すぎるでしょ!
・こんなに高いのにWi-FiモデルにGPSが無いって何時までこんな売り方すんの?
・スマートケースつけるとウリの軽さが一気に無くなってしまう(ケース自体は軽い)
・画面回転が敏感すぎる
・端部分のタッチ感度が悪い

DSCF5142.jpg

Nexus7 2013 LTE通信対応モデル
良いところ
・最初からSIMフリーで且つ、iPadと比べてかなり低価格
・iPad程ではないがシンプルながらも美しさはある(初代は全く無かった)
・iPadやiPhoneほど扱いに気を遣わなくてもいい。道具として純粋に使える!
・画面がキレイ、初代と全然違う!
・素晴らしいESファイルエクスプローラーとPerfect Viewerがあるだけでもう(笑)
・MX動画プレイヤーがあるだけでもう(笑)
・↑つまり自炊やグレーなファイル含めて手持ち大量ファイルを見る事が可能
・タブレット単体で外でネット出来る事の快適さ
・軽い!とにかく軽い!

悪いところ
・Appleに比べアイコンがださい。特に上記に挙げた優秀なアプリがださくて萎える
・タッチ感度が致命的に悪い(漫画読んでいると特にそう思う)
・バッテリの持ちは新型iPadと比べると悪い(未ウイジェット、Wi-Fiのみで比較時)
・充電は初代同様相変わらず遅い!充電しながら使ってもゲージが減っていく!


2台共通して良いところ

・音声通話出来るので、これだけで十分電話の代わりになっちゃう
・LINEがFacebookアカウントでも登録出来る様になったので複数アカ持てて便利
・漫画読むのはやっぱりタブレット!
・ゲームもタブレットが迫力あって良い
・DropBox便利だね~(笑)




以上、こんな感じです。
ネクサスの方の感想が、本体の事でなくアプリに言及している点についてはご容赦を(汗)
ただ、それだけでAndroid機を選ぶメリットがあると言う事です。
無料だしね、エミュも動くアプリ山程あるし。

2台とも大変優秀でカッコイイです。
大事に使っていきたいなと。

Windowsタブレットの方も気になりますね。
こっちもフルHD、GPS搭載、SIMフリー機が登場したら購入したいです。

ただ、今回はiPhoneで足りない部分を補う為のタブレット購入ですが、iPhoneでは不自由なだけで出来ない訳ではありません。
iPhone5購入してもうじき1年半になりますが、いまだに飽きていません。
まだ、眺めてはウットリしています(笑)5Sは見た目が変わらないので別に羨ましくないです。
DSCF5144.jpg
まだピッカピカです!
次のiPhoneも楽しみですね~

ちなみに嫁のHTCバタフライは今では動作が無茶苦茶遅くなっています。
軽くするアプリなんか入れなくとも未だに軽快なiPhone見ていると、やはりまだAppleの方がサクサクなのかな、って気がします。
あ、後輩に譲った初代Nexus7は嫁に出すその日まで動作は軽かったですよ。
メーカーや機種によるんでしょうな。




最近iPhoneの画面保護をこれにしましたがお勧めです!



純正スマートケース買わないでこれを待つべきだったか?

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


