果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

買ったった!

DSC02093.jpg

ソニーの新型アクションカムHDR-AS100VRと以前から気になっていたリコーのTHETAという空間全部が一瞬で撮影出来る全天球カメラ!

自分の元々の趣味はホームシアターです。その際、なにより優先するのは画質であります。

趣味がアウトドアになった今でも基本的には変わっていないと思います。

北アルプスで見た稜線上での岩や緑のきめ細かさは、ハイビジョン以上の高精細。たとえ次世代規格4Kでも表現出来ていません。

高性能のカメラで撮影された写真は流石に綺麗ですが、見た人を山に引き寄せる程の説得力は少ないと思います。
登山趣味を持った今の自分なら引きつけられますけど(汗)


そういうわけで画質という視点ならミラーレスカメラが欲しい自分でしたが、それよりもライブ感、空気感を感じる物の方が今の自分には向いていると思いました。

まぁ、ミラーレス一眼もその内買いますけどね!

それよりもコチラを先に手に入れる事にしました。

プレステ4も悩みましたが、今買っても遊ぶ時間無いだろうなぁ…と言う事で、今回は見送りです。



ざっと使いましたが…

これは新しい!おもしろい!(RICOHのTHETAの方ね)
でも、自分が写っちゃうから気軽にネットにあげられないな。
あと、自分の指の汚さが目立つ(汗)


コレを使って今後は家庭内での記録を作っていこうと思っています!

とにかく今思うのは

どこか行きたい!

山行きたい!


で、あります(^^)






初めてハードディスクレコーダー買った時
初めて300万画素以上のデジカメを手に入れた時
初めてBSデジタル放送を見た時
初めてフルHDプロジェクターの映像を見た時


あの時の興奮と感動が甦ります。
久しぶりに日本の製品買って感動しましたよ!

ホーム

初めて家族で行くグランデコは大出費の痛い1日に…

DSC02056.jpg
2014.3.23
三連休最後の日曜日、家族で初めてのスノーボードへ出かけました。
天候は曇り、時折日差しが出るもの最後は吹雪というお天気。

スタッドレスタイヤを持っていない自分は、ガソリン代、高速代、メシ代を払う条件に職場の後輩に頼んで福島県のグランデコスノーリゾートに連れて行ってもらいました。

7歳の娘は当然初めてですが、39歳の妻も人生初のスノーボードです。
当然道具は持っていません。小物も含めて全てをレンタルです。当初は全部で1万円くらいと思っていましたが、調べが甘かったのか約13000円。

最初が肝心、と言う事で二人ともスクールへ。キッズレッスンならなんかの会員になれば2000円で受けられるのですが、午前の部が受け付け締め切りになっていた為に妻と一緒の大人のスクールへ、二人で7000円。

ファミリーリフト券(大人1日券2枚、子供1日券1枚、2000円の食事券)が10800円。

ここまでで約3万円、高速代が往復5000円、ガソリン代4000円、スキー場での不足分昼食代や晩飯も含めると…

日帰りスノーボードで4万5千円!

別に…別にいいんですよ?嫁と子供が楽しんでくれれば。



でも色々思惑が外れて出費が増えた事よりもショックなのは、
高い金払って一度もリフトに乗らなかった!!
娘は後半はスノボあきらめてソリ遊び!
嫁は二度と行かない!という雰囲気。



1日あればとりあえず立つ事は出来て、木の葉で降りるまでは出来ると自分基準で考えていたのが大間違いだった。

DSC02061.jpg
DSC02065.jpg
DSC02067.jpg
DSC02081.jpg
嫁と娘はスクールに入っても、1日かけても一人で立つ事が出来なかった!

とほほ…


自分も5回しかリフトに乗れなかった。

貴重な自分の滑る時間も、後半はガチガチのアイスバーンになって気持ちよく滑れなかった。

プレイステーション4買えたぜ(涙)

って思う器の小さい男です。

スキー場での昼食は「雪花」でバイキングにしました。
DSC02075.jpg
DSC02078.jpg
1500円だけど、スキー場のメシはフツーのカレーで1000円位しちゃう事考えるとこっちの方がいいかもね。
がっつり食ってやりました。


午後2時を過ぎてからは吹雪いてきたので、3時半に終了しました。


----------------------------------------------

車に乗ってからはソッコー爆睡する二人。
DSC02089.jpg

DSC02090.jpg
薄皮まんじゅうで有名な柏屋さんで試食のまんじゅうとお茶で腹を膨らませ…
(もちろんお土産も買ったよ!)

晩ご飯は何にしよう?と悩んでいる内に水戸に到着。
評判のラーメン屋さんでも行こうと食べログで調べて麺屋むじゃきさんへ行きました。
夜の8時過ぎているのに並んでいます。

すごく良い匂いが漂っています、が!!なんとスープが売り切れでまぜそばのみの販売。
今更場所移す時間ももったいない、子供も明日学校だしみんなでまぜそばを注文しました。

IMG_2083.jpg
IMG_2082.jpg
後輩と私が大盛り、嫁と娘が普通盛りだったのですが、凄い量でした(自分は平気)

おいしい、おいしいねと言いつつも、結局嫁と子供は食べきれずに私が貰いました。
すでに大盛り食った自分にはなかなか苦しかったです(汗)

まぜそば、おいしかったけど他のお客さんが食べていたラーメンも食べたかった!
すごく美味しそうな匂いしていたので。

また来ようと思います。


------------------------------------------------

すごくお金使ったけど子供は楽しかったみたいだから良かったかな。
DSC02071.jpg
DSC02068.jpg
ぜひ、スノーボード覚えて欲しいと思いました。

嫁の方はもう諦めます(笑)

ホーム

みたびハンタマへ。道具の重要さを痛感再認識した1日…

花粉症が辛すぎる…
しかし、山へ行くと平気なんだから解せません。
地上での花粉アレルギーは本当に花粉なのか??


2014.3.17
またまた行って参りました。今回も一人で。

前回の日記
前々回の日記

もう道路はハンタマくらいならノーマルで行ける事は分かっていましたが、一応今回もアウトレット駐車、そこから無料送迎バスです。
冬期にもかかわらず、しっかり600円徴収される日塩もみじラインという有料道路もあるのでケチケチいきます。

DSC02048.jpg
10時に到着、そこから用意をしている最中…

IMG_20140319_053828.jpg
ゴーグルのバンドを通すホール部分が割れました(汗)

なんてこった!経年劣化で樹脂がもろくなっていた模様。
こりゃビンディングもあぶねーな!?

あと、今年に買ったRIDEのブーツですが、3回目にしてトウ部分に浸水してきました。
まぁ、それはいいんですけど家に帰って暖かい部屋で二晩おいてもインナーブーツが乾いていませんでした。
IMG_20140319_053941.jpg
ちゃんとブーツからインナーブーツ外して、インナーソールも剥がして乾かさないとダメなんですな。
もしかしてこれが普通の事かもしれませんが、今まで履いてきたブーツが割と高額だった自分はすぐ乾くと思っていましたね。
やっぱ高いブーツは高いだけあって、安いのは安いなりって事なんでしょうかね。


しかし今年になって何でこう立て続けに…

初滑りでブーツソールがベロンと剥がれ、2回目の時は板のテールエンド部分が少しめくれて来ている事に気付き、そして今回はゴーグル。

この時は超良いお天気で日差しが凄まじく、ゴーグルなしではかなりしんどい陽気でした。
若い頃は平気だったけど、もうダメですね。
帰ったら目が充血して真っ赤っか!
それ以上にショックだったのがシミがめちゃくちゃ出来てしまった事(涙)

厳密には元から出来ていたシミ部分がが濃くなった、って事なんですけど、男ですが中年ですが、汚いオッサンですが(汗)さすがにショックでした。

一応日焼け止めはして塗りまくってはいたけど防御しきれていませんでしたね。
女性の方は本当に注意して下さいませ。春スキー・スノボの雪面反射光はハンパないっす。

元々自分は肌がとても弱くて、そこに加齢と昨年からの登山趣味+再開しだしたスノボで一気にダメージが来たんでしょうな。


それはさておき…超お天気!一発目はゴンドラで山頂へ。
DSC02049.jpg
なんと幸福ゴンドラ(黄色)に乗れました~~しかも一人で。
ゴーグルがブチ切れたのは残念だけど嬉しいね。
DSC02050.jpg
DSC02051.jpg
ハンターマウンテンスキー場のゴンドラには、この他にも金色(おそらく金運)やピンクのラブゴンドラがあります。
金や愛よりも今は平穏無事、安定を何より求める自分にはピッタリ(汗)
みんな楽しく仕事が出来ます様に!あんな地震がもう来ません様に!そう願うのでした…

山頂は絶景!!!
mpc-hc 2014-03-19 07-57-33-07

この日はずっと天気が良かったです。
DSC02053.jpg
そして暑かった!
インナーにヒートテック1枚でも汗だく。

雪質は…最初は氷ゴロゴロ、正午付近は緩んでまあまあ、午後はアイスバーンにはならなかったけどデコボコという状況でした。
みんなの滑る音も終始、シュ~~ではなくゴゴゴゴゴ、ガガガガガって感じでした。

下の方は行かずにずっと中級者コースを滑っていたけど、気持ちよさは少なかったかもですね。
スノボ自体は楽しかったです。自分が思う様な滑りがほとんど出来なかっただけであって。

mpc-hc 2014-03-19 06-53-30-78
mpc-hc 2014-03-19 06-53-42-64
mpc-hc 2014-03-19 06-53-48-96
リフトとゴンドラ乗った回数は17回ぐらいだったか?バスでなければ20本は行けていたけどまぁ乗れた方かな。

IMG_2054.jpg
昼飯は前回同様、主食的な物は食べずにビールにしたら、結構酔っ払って午後は盛大に転ぶ事数回(汗)
でもメガジョッキ生ビールうまかったぜ~~(=^^=)

15:30まで滑ってあがりました。
--------------------------------------------------

今回は大食いはやめようと思っていました。
冬になって体重が6kgも増えてしまったので。
しかしダメでした。

IMG_2066.jpg
今回も前回同様デカ盛り有名店の阿Qさんへ。

店内に入ると若者男子4人組がこのお店の名物、肉丼が配膳されていた所でした。
すごいビジュアルでしたよ、写真撮りたかった(笑)

自分は広東麺と餃子を注文しました。
IMG_2065.jpg
前回頼んだニラそばの方がインパクトも味も好みかな。
でも相変わらずの量で大満足(^^)

男性4人組は最初こそ「うめえ!」と騒いでおりましたが、声が聞こえなくなりましたよ(汗)

4人組より後に入店した自分が先に帰りました。その後、彼らは無事完食出来たのでしょうかね…

---------------------------------------------------

今回の事で道具の重要性を再認識しました。

まだもう2回行く予定があるのでなんとか板とビンディングには壊れないで欲しいと思っていましたが、シーズン終了間際で割引がされるのであれば買っちゃってもいいかな、って少し思っています。


ホーム

3年目

IMGP0089.jpg
IMGP0091.jpg
IMGP0090.jpg
IMGP0092.jpg
IMGP0101.jpg
我が家もそれなりに被害がありましたが、家が傾いたりしたお宅から比べれば微々たるものでした。
当時の写真はそんなに撮ってないです。
ていうか、撮れないです。気の毒すぎて。

県外ナンバーでバシャバシャ車の窓開けて撮影していた人もいましたね。
ムカつきましたが仕方ないです。

あの日以来、自分の考え方がガラッと変わりました。







ホーム

丸亀製麺の「家族うどん」で大食い

前からやってみたかった家族うどん(6人前)1200円の一人食い!

大食いな自分ですが、人目は気にしてしまう性格ゆえ今まで挑戦出来ずにいました。

しかし、知らなかったんですけど丸亀って結構前から朝営業しているそうで。

それならば人も少ないであろう!という事で夜勤明けの9時に行って参りました。

後輩と二人と行ったのですが、注文した際に店員さんが二人で食べる感じに捉えていたっぽかったので

「あ、自分一人で食べるんですけど…」と伝えます(汗)



IMG_2047.jpg
後輩はカレーうどんの大盛りです。美味しそう。

そして少し遅れる事数分…









ヤツが来た!




























IMG_2048.jpg

どんっ!!


生まれたての赤ちゃんを沐浴させる様な桶に入ってヤツが来た!!

周りに誰も居なくて良かった~~
居たら絶対笑われていたと思う(^^;

ツユは店員さんの計らいで最初から2つやってきた。 が! 私は後輩には一口も食べさせるつもりは無いのである!!
(後輩のカレーうどんは貰ったけど)


ダシの良い香りが漂っています~~

さっそく箸ですくい上げるが…「ながっ!」

この長さがくせもの。

ツユにつけようとする度に箸から滑り落ち、お湯が飛び散ります(笑)

ツユの味付けは濃いめ。

最初は何も入れずに。その内ネギやショウガ、天かす、すりごまで味変しながら食べ進み…













IMG_2049.jpg


特に問題なく完食!
おいしかったです。
6人前って事らしいけど、ほんとかな?

過去に5食入り冷凍うどんを一気食いした時よりは楽な気がする…

でも、ネギやショウガが入れ放題な点、刻む手間を考えるとこれで1200円は十分お買い得な感じじゃないでしょうか??
こういうセルフのうどんってトッピングの天ぷら調子に乗って乗せると高く付いちゃう事が多いから、シンプルにコレにしてお腹一杯にした方が良いと思いました。




でもお腹一杯にはならなかったけどね!(笑)























IMG_2050.jpg

この後、コメダ珈琲へ移動し、アイスフロート(モーニングセット)を食し、大満足で帰宅しました。

こんな馬鹿な事に付き合ってくれた若い後輩には感謝です。面白かった!またやろう(笑)


ホーム

ふたたびハンタマへ!

DSC02032.jpg

2014.3.4

また来てしまった…
本当は今回は登山の予定でしたが、土壇場でスノボにしました。それも一人で!

一人でスノボ行くのは何年振りだろうか??24,25歳くらいが最後だった様な気がします。
今40歳なので15年振りくらいになってしまうのか(汗)

でも久しぶりに一人で来てみて分かったのは…スノボも登山も一緒!って事でした。

自分のペースで
気を遣わず
ガッツリも
のんびりも


↑自分はガッツリ派です。登山もスノボも。
登山だったら縦走してなるべく沢山のピークを踏みたいし、スノボなら一日券買ったならば最低でもリフト10本は乗って元を取りたい!っと考えている人間なので。

要は意地汚いだけなんでしょうね(笑)だからデカ盛りやバイキングが好きなんだと思います(^^;
IMG_2042.jpg

この日は夜にガッツリ大食いするつもりだったので、スキー場のラーメンやカレーでお腹満たすのはイヤ!
ビールだけを飲む!こんな事も連れが居るとやりにくいしね。

最初、一人スノボは寂しいかな?って思っていたけれど、そもそも一人でスノボ行っていた若い時って、そんなの全く頭になく、本当ただただ純粋に楽しくて楽しくて仕方がなかったから来ていただけでした。
今、自分が一番ハマっている登山と感覚としては同じだったんだな。すっかり忘れていたよ…

IMG_20140304_074838.jpg
今回は那須アウトレットに車を置いて、そこから無料送迎バス、ってプランにしました。
ノーマルタイヤで安心してスキー場まで来られるのがありがたいです。

今更、冬山登山装備一式揃えたり、スタッドレスタイヤ買うくらいなら、この無料送迎バス使って春までスノボ行く方が良い気がしてきましたよ。

頑張れば今季はあと3回はスノボに来れる!

で、今回一番の収穫…

一人で来た方が上手くなる!!

そう、コレだった…忘れていたコイツを。
仲間と行くと、しかもそれが若い後輩になると、格好付けて転ばない様にヌルく滑る様になっちゃうから、結果として技術が向上しない → 気持ちよく滑れる感覚が薄れる → スノボ技術の停滞 → 毎回同じ様な滑り → スノボそのもののに興味が薄れる。

↑↑↑こんな螺旋になっていたんですな。
歳食ったからもう落ち着いたのだと勝手に思い込んでいた。
ジジイでも体力落ちていても関係なかった。


-----------------------------------------------------

ガッツリ滑ったあとは…

おなじみ大食いです(笑)

今回は那須+デカ盛りで検索すると必ず出てくる阿Q(あきゅう)さんです。
IMG_2044.jpg

2店あるのですが、大田原店の方にしました。

食べたのはニラそば普通盛り(650円)餃子(400円)です。
(画像の餃子、撮影前に一個食べちゃっています)
IMG_2043.jpg

写真じゃ伝わらないけど、両方ともかなりの大きさ!
ニラそばは普通盛りですが全然普通じゃ無い量(笑)これで650円は相当お得です!

広東麺の具がニラになっている感じ、そこに挽肉が山程入っています、この挽肉が所々固まっていて、つくねの様になっているのが嬉しくて笑えます(^^)
おいしい、おいしいよ!
食べても食べても減らない感覚が嬉しい!
まるで子供の頃にレディーボーデーン一人で掘って食っていた時の感覚!

めちゃくちゃ暖まってお腹いっぱい、しかもお会計は千円ちょっとと大満足!!

すゞや食堂
アジアン食堂たかよし
阿Q

那須には素晴らしいデカ盛り店が沢山ある!
変なテーマパーク崩れな所に行くより大食いだ!

ホーム

快晴のたかつえスキー場へ!帰りは水戸でスタミナラーメン!

DSC02025.jpg
DSC02022.jpg
2014.2.26

素晴らしい天気でした!
IMG_2026.jpg
IMG_2027.jpg

前回ぶっ壊れたブーツ、その後RIDEのBOAブーツに買い換え…
そうなるとウェアも欲しくなってしまって新調!
DSC02020.jpg
DSC02021.jpg
まるで私服の様な今時のウェア。とてもかっこいい。
私の様な40歳のおっさんにも似合っていると思います??(笑)
特にパンツは良い感じに色落ちしたデニムの画像がプリントされており、まるでジーンズの様な見た目。

上下ともBURTONなのですが、斬新!と思ったけれど、2010年のバンクーバーオリンピックの際に、ハーフパイプでアメリカチームがこのようなモノを既に着ていました。

そんな新しいものじゃなかったのですな。
興味が無かった頃はそこに目が行かなかっただけだったのか(汗)

道具を揃えれば滑りに行きたくなるのが必然。

昨年も行きましたが、平日のたかつえスキー場はプライベートゲレンデの様な空き具合で最高です!
mpc-hc 2014-02-27 11-24-12-32
職場の後輩とGoProで撮影会。
いろいろ遊んで楽しかったです。
mpc-hc 2014-03-01 10-51-50-99
mpc-hc 2014-03-01 10-51-52-33
mpc-hc 2014-03-01 11-05-19-22

かっこよく撮るにはコツがいりますね。
もっと使って良い感じの映像撮りたいです。
DSC02024.jpg
ビールもうまかったし面白かった!

IMG_2033.jpg
カップルがいちゃいちゃしておりました。
うらやましいぜ~~(笑)
青春ですね。

そんなこんなで、たかつえ最高!
DSC02028.jpg
DSC02029.jpg
かまくらにキティちゃんが!

--------------------------------

バスツアーだったので、その後のんびり寝ながら茨城へ。
水戸出発だったので、以前から行きたいと思っていた茨城県ご当地ラーメンである「スタミナラーメン」を食べに「松五郎」さんへ。

スタミナラーメンとは。
キャベツ・人参・かぼちゃ・味付けレバー(店によってはホルモン等)による具で構成された甘辛い餡を作り、醤油ラーメンの上にそのままかけるメニュー(ホット)と、出来上がった餡を、冷水で締めた麺に直接かけるメニュー(冷やし)が存在する。
Wikipediaより

IMG_2039.jpg
IMG_2040.jpg

店内での写真撮影は禁止とされているので外観だけで。

20年以上も茨城に住んでいて初めて食べましたが、なるほど面白いです!
私は冷やしを食べましたが、冷水で良く締められた太めの麺に熱々の餡がかかっており、これがとても美味しいです!

後輩はホットでしたが、少し貰ったけど冷やしの方がレバーの臭みも感じにくくていいかな、と思いました。

3玉で注文したけど4玉も行けちゃった感じですね(笑)次回は4玉にしよう!
正直、最後の方は甘辛い餡と味の濃さに飽きてくるのですが、不思議とすぐにまた食べたくなる中毒性がありますよ!
自分はレバーもカボチャも得意じゃないけど、とっても美味しくいただけました。

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


