果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

登山一周年記念の山は筑波山

mpc-hc64 2014-07-30 04-27-41-27

(アゲハ蝶が沢山の山頂)
天候不順や仕事のせいで、今月は全然行きたい山に行けなかった月でした。

昨年の2013年7月19日に、仕事のストレスで行き詰っていた事から富士山登山を決意。
あれから丸一年が経過しました。

登山が趣味になり、新たなストレスは天候(汗)

お山を知ったことが果たして良かったのかどうかは分かりません。
危ないしね。行かなければ疲れもしないし怪我もしない、死ぬ危険も無い訳ですから。



2014.7.28

偶然ですが、その富士山を登った後輩と筑波山を登る事になりました。
最初は那須岳か谷川岳、日光白根山の予定でしたが、私が夜勤明けで行くには到着が11~12時になりそうな事から身近な筑波山になりました。

とりあえず山だけは絶対に行きたかったので。
7月唯一の山行だし・・・
運転は後輩なので、夜勤明けでも辛くありません、登山終わりにはガッツリ飲めたし(笑)

しかし・・・

何度も登っている筑波山でしたが、たった一ヶ月山行ってないだけで、こうもしんどいか?ってなくらい、まあまあ疲れました。

それでも意外な事に筑波山は初めてという後輩の為に、白雲橋コースをセレクト。
IMG_2244.jpg
IMG_2249.jpg
mpc-hc64 2014-07-30 04-25-53-17
珍しい岩と、くぐれるものはくぐる、というスタンスで目一杯楽しみました。


IMG_2246.jpg

途中、弁慶茶屋跡を過ぎてからヤマユリがたくさん咲いてい、てその強烈な香りが疲れを吹き飛ばしてくれましたね。

山頂は平日にもかかわらず、まあまあの人がいました。
今日も今日とて筑波山 - Spherical Image - RICOH THETA


筑波山その2 - Spherical Image - RICOH THETA


山に行って(行けて)良かったです。

mpc-hc64 2014-07-30 04-24-25-20
下山後、修繕中の大鳥居の脇に釜炊きおにぎり「筑波山縁むすび」という、おむすび屋さんが出来ていて立ち寄りました。
なんとこの日がオープン初日という偶然。

彼女のいない後輩に、ようやく出来るというフラグでしょうか(笑)


次こそは何処かしらのアルプスを・・・あるいは富士山に行きたいです。

ホーム

ついていない

7月に入って一度も山に行けていません。
有休付けた3連休が全部雨で休みが終わった途端、良い天気になった時は本当に暴れそうになりました。
そんなイライラからか、たった1ヶ月(厳密には半月)で5kgも体重が増えてしまったのを皮切りに、

山に行けないイライラを子供に当たってしまい嫁と険悪な雰囲気に。
その後、激しい自己嫌悪、反省。
今度こそ間違いなく晴れ!という休みに緊急会議が入る。
パソコン、自分の不注意で壊れる。(エアーで内部掃除しようとして倒してしまった)
編集前の写真や動画のハードディスク吹っ飛ぶ。
新しく買ってきたSSDを接続する際、ショートさせてしまい一発でゴミにする・・・


とことんついていません。

山に行けない時に人のヤマレコ見るのはいけませんね。余計にイライラしてきます(汗)

7月はもうダメです。
8月は良い月になりますように。
それよりも、あっという間に増えてしまった体重を減らさなければ。
でも何もやる気がしない、面倒くさい、何もかもが面倒です。

早くこの状況を抜け出さねば・・・

ホーム

THETAが大活躍!ディズニー七夕デイズ

DSC02539.jpg
今年の会社の組合バスツアーがディズニーランドでした。
夏のディズニーランドは暑(熱)すぎて行く気にならないのですが、格安なのでこういう事なら行きます!

RICOHのTHETAという全天球カメラを買ってから、主にお山ばかりを撮ってきましたが、本領を発揮するのはむしろこういう場所かもしれませんね。

高速回転中 - Spherical Image - RICOH THETA



で、以前も言いましたが、THETAの素晴らしい所は、家族写真を撮りまくって後で画像整理してたら愕然。
俺の写真がほとんど無い!
って事がありません。
なんせ全部写しちゃいますからね。

例えば…
DSC02550.jpg
コレはデジカメの画像です。
普通はコレで終わりですよね。
こういうのが続くと上記の様な「俺の写真がない!」って事になるんですが、THETAですと…

ぐりぐり…
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 16-50-45-30
ぐりり…
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 16-51-01-17
イエス!
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 16-51-22-03
私も写ってますぜ。

こんな風にワンショットで家族写真が撮れます。

よくある「撮ってあげましょうか?」
ってやり取りが申し訳なくて苦手な自分にはTHETAは素晴らしいカメラです。
惜しむべきは画質がイマイチな所ですが、本気の写真はちゃんとしたカメラでやれば十分。
私自身も私の顔が高画質である事は望んでないし(笑)
でも、お山は高画質の方が良いけどね。

それよりも、前も言いましたがこのカメラの最大の利点は圧倒的な空気感!って事に尽きます。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA


Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA



色んなアトラクション中に撮影しましたが、個人的なマイベストはこちら!
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 17-29-54-63
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 17-30-01-40
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 17-30-09-56
RICOH THETA for Windows(R) Mac 2014-07-06 17-30-49-09

スモーキーターキーレッグにかぶりつくkajugumi家!
色々あったろうにコレが一番とは(笑)



バスツアーの為、夜にやる「ワンス・アポン・ア・タイム 」が見られなかったのが残念無念!
安く行ける会社のバスツアーですからその辺は文句言えませんね。
DSC02542.jpg
DSC02551.jpg
DSC02559.jpg
DSC02560.jpg
でも、とても面白かったです!
一杯食ったしね!!
DSC02544.jpg

↑これ×5行きましたんで(笑)

ホーム

ゼロ・グラビティとアイアンマン3と風立ちぬ

uTotalMediaTheatre5 2014-06-12 19-40-08-94
uTotalMediaTheatre5 2014-06-12 19-42-14-20
一気見。

ゼロ・グラビティ

恐い。自分がこんな状況におかれたらと思うと恐ろしい。
面白かった。
クルーニーのニヤケ面もこんな状況下ではありがたいのかも。
面白かったです。


uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-55-54-25
uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-57-37-71
uTotalMediaTheatre5 2014-06-13 14-57-39-37
アイアンマン3

最初のが大好きな自分。
しかし、2とアベンジャーズが完全に自分の好みの作品じゃありませんでした。
この3はというと…

おもしろい!!

例えるならばVガンダムの前期でしょうか。
無駄にスーツを使う戦い方がイカしています。




mpc-hc64 2014-07-03 18-48-59-62
mpc-hc64 2014-07-03 18-51-11-44

風立ちぬ

見てきた若い職場の後輩は「くだらない」「声優が酷すぎる」「時間の無駄でしたよ」と、散々なことを言ってましたが
見た私の感想は

「うそだろ?」
「何でそこまでボロクソに??」
「めちゃくちゃ泣けるじゃないか!」

全く正反対の印象でした。レンタルだけどパッケージ購入考えるほどです。
その若い後輩の人間性が逆に心配になりますが、世間での評価も割れている様に、人によって駄作良作の評価が分かれる模様です。

ちなみに私は傑作だと思いました。
ボロンボロン泣きました。

いや~、映画いいっすね。
Blu-rayばかりじゃなくそろそろ映画館も行かないとな。
自宅にホームシアターがあるとはいえ、旬な作品を映画館で見る事とはまた別の感動と興奮があります。

上記三作品も映画館で見るべき(アイアンマン3はいいかな…)でした。




ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


