果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

家族で1泊、東京旅行!2日目、浅草仲見世通り、浅草寺、スカイツリーに月島もんじゃ

DSC00492.jpg
2014.11.14~11.15


二日目。
…だというのにウチの女どもは起きやしない!
DSC03682.jpg
普通、旅行の時って早起きするんじゃないの?

だらだら起きて朝ごはん。
DSC03687.jpg
DSC03686.jpg
当然ガッツリ食べました。


さあ~~何をしよう!
とりあえず浅草行ってみよう!
IMG_2525.jpg
DSC03689.jpg
着いた早々、人力車の猛客引きが。
子供は興味津々。面白そうだしやってみようか?
エグザイルに似た褐色のお兄さんの人力車に乗る事になりました。
DSC03690.jpg
DSC03692.jpg
DSC03693.jpg
DSC03697.jpg
DSC03701.jpg
楽しい~~
思っていたより全然楽しい!
あんまり恥ずかしくないし。
車通りのないところでは走ってくれるので疾走感もあります。
何より、知っていそうで知らなかった浅草のことが色々分かりました。
DSC03705.jpg
人力車のお兄さんに何やら朝からほろ酔い気味のおじさんが話しかけてきました。
「くじら屋」さんのオヤジさんです。有名な方らしいのですが私らは知りませんでした。
あとで調べたら色々出てきますね。
TVに出ていた時の「バカヤローー!」ってフレーズを言ってくれたのですが、私らはポカーン、娘はビビるという(笑)
でもこのお喋りのやり取りが東京っぽさ、下町感「男はつらいよ」とか「こち亀」を彷彿させてくれて面白かったです!
DSC03716.jpg

DSC03709.jpg
DSC03717.jpg
そんなこんなでたっぷり楽しみました。
お試し料金で長く案内してくれました。
お兄さんありがとう!
おかげで良い思い出が出来ました。

次は浅草寺へ。
ひと、ひと、人!
凄い人だ~~
DSC03729.jpg
DSC03730.jpg
DSC03734.jpg
DSC03736.jpg


次に仲見世。こっちはもっと人が多い!
DSC03740.jpg
2014.11.15 浅草、仲見世通り - Spherical Image - RICOH THETA



いや~~凄いな日本。
外国の人ばっかりでした。

だだだ~~っと場所移動。
お次はスカイツリー、ソラマチへ。
DSC03756.jpg
DSC03785.jpg
DSC03777.jpg
DSC03791.jpg
すみだ水族館へ行ったけど、大洗水族館と比べると内容はイマイチかな…
大洗水族館って凄いんだね(笑)

お昼ごはんは、とあるお蕎麦屋さんへ行きました。
DSC03796.jpg
高い…
そして少ない、少なすぎる。
東京を感じました(汗)

次に「世界のビール博物館」さんへ
DSC03797.jpg
DSC03798.jpg
DSC03799.jpg
DSC03800.jpg
DSC03802.jpg
楽しい!!
うまい!!
でもやっぱり高いぜ(笑)

でもでも楽しいのです!
さっきのお蕎麦屋さんと合わせて1万円使っちゃいました。
ほろ酔いです。

色々遊んでいる内に夜に。
DSC03815.jpg
DSC00501.jpg


さぁ…
終わりの時間が近づいてきました。
最後は月島まで移動してもんじゃ焼きを食べに行きました。

「近どう」さんへ。
定番の明太もちチーズ、娘はやきそば。そして私はまたビールを飲みます。
DSC03822.jpg
DSC03823.jpg
DSC03824.jpg
おいしかった~~




意外と知っていそうで知らない東京の事、色々分かりました。そして面白かった。
また東京旅行を家族でやりたいですね。
今度はスカイダックの水陸両用バスに乗りたいな。

ホーム

家族で1泊、東京旅行!1日目、銀座キャピタルホテル - 築地「魚八」

2014.11.14~11.15
前日に筑波山登った翌日は家族旅行。

会社から補助金が出る制度がありまして昨年までは約5万円/年分あったのですが、今年から半分の2万5千円/年になってしまいました。
あるだけありがたいけれど、とりあえずどこに行こうか?と迷います。
家族3人で2万5千円じゃ遠くは無理だし…
那須は散々行った。ディズニーも今年は2回も行っているし。

そういや、じっくり東京って見た事ないよね??
そういう事でベタな定番観光地を巡る事にしました。
これが予想以上に楽しかった~~~

子供が学校終わった金曜の夕方、いざ東京に向けて出発!
18:00には着くかな?と思ったら渋滞…

19:00に東京駅に着きました。3時間もバスに乗るとは…
お腹すいた~~~!と娘がうるさいです。そりゃそうだ。
とりあえず先にチェックインしておこうと、地下鉄に乗り今宵のお宿、築地にある銀座キャピタルホテルへ向かいました。
DSC03668.jpg
ほとんどノープラン適当に決めたので、ホテルの方に近くの飲食店の地図をもらってすぐご飯に行きました。


私が飲みたい!って事で向かった先は東京都内にチェーン展開している豊創フーズグループの魚部門である「魚八 築地店」さんへ。
バリバリのお安い大衆居酒屋です。
DSC03679.jpg
金曜の夜、店内はサラリーマンのおじさんで一杯です。
そこに家族連れの我々がミスマッチ。
でも、こんな雰囲気が異質で楽しい。
子供は最初緊張していたけど、すぐに馴染んでいました(笑)
IMG_2520.jpg
せっかく東京来たから…
築地だから有名店をなんて気も最初ありましたが、田舎者な私たちは、東京に来てご飯食べている、ってだけでそこそこのイベントだったりします(^^)


ゲソ天
DSC03678.jpg
写真じゃ伝わらないけど大きく安くて盛りだくさん!

刺し身おすすめ五点盛り
DSC03672.jpg
これも大きさの割にお安め。
身が分厚い!!新鮮でコリコリでみんな美味しかった。
白身って活け〆して熟成して旨味が出たやつを普段食べているから、採れたてのコリリッとしたのを食べるのはずいぶん久しぶりな気がしました。


塩モツ鍋
DSC03674.jpg
これも安い。みんな安い!そしておいしい!

ぱくっ
IMG_2521.jpg


んまいっ!!!!!
DSC03673.jpg



ピーマン好きな私たちが注文したピーマンの肉巻き。
娘には恐怖の一品。
DSC03675.jpg

「美味しいから食べてみな」とすすめると
鼻をつまみながら食べる娘。(失礼)
DSC03676.jpg
おいしい~~~!
だって。ほんとかな(笑)でも自分も嫁もピーマンが嫌いだった子供時代を思うとほんとうに不思議。
なんで今大好きなんだろ?


最後にお寿司を食べて〆ました。
DSC03677.jpg
画像にはあげてないけどこの他にもたくさん食べて飲んでいます。
会計は9千円くらいでした。
地元で飲んだ時と変わらないか、むしろ内容考えると安かったかも???

ごちそうさまでした。
いい気持ちになってすぐホテルへ帰り、ぐっすりと眠りました。

ホーム

県民の日に筑波山

DSC03663.jpg

2014.11.13

前日まで嫁も私も忘れていた。
その日は休みの自分は今年最後のアルプスか八ヶ岳方面へ行く事を考えていました。

「明日は山やめて子供みてちょうだい」
仕事な嫁がこう言いました。

おそらく夏タイヤと軽アイゼンで行ける最後のチャンスだと思っていただけに残念!

そうなると何処に行こうか…
半分本気、半分冗談で娘に

「山行かない?高尾山とか…」

と聞くと、

「はああぁぁぁ…」

と、大きなため息(汗)
あー、ハイハイ。分かった分かった。
行かないから、行きませんよ、安心しなさい。
…というわけで、なんか違う事を考えていました。

ところが翌日になってまさかの

「筑波山行きたい」

信じられない言葉。
おお!まじか?じゃあ行こう!
まぁ、私に気を遣ってくれたのでしょうけどね。

12:00
DSC03585.jpg
長かった~~
まさかこんなに混んでいるとはね。
いくら県民の日とはいえ平日だからと舐めていました。
遅くなっちゃったから帰りはまたしてもケーブルカーかな。


DSC03586.jpg
DSC03587.jpg
DSC03588.jpg
DSC03589.jpg
イチョウの木から落ちた銀杏の実の匂いに
「臭い!!!」
という娘。
境内の紅葉は半分くらいかな…


12:20 御幸ヶ原コース入口
がんばりましょう。
DSC03590.jpg
DSC03592.jpg
DSC03593.jpg
DSC03595.jpg
DSC03597.jpg
ケーブルカーはちょうど行っちゃった後みたいで待っていても来ませんでした。
諦めて登り始めたらガコウン、ガコンってやって来たという…よくあるパターン。
DSC03598.jpg
ひんやり…

DSC03599.jpg
ケツがプリリッ

DSC03605.jpg
DSC03606.jpg
ツルッツルの丸太。
家具みたい。

DSC03608.jpg
あと少し。


14:16 御幸ヶ原
結構掛かったな。
DSC03610.jpg
登りの熱気を一瞬にして冷やすソフトクリームを食べたせいで「寒い、寒いよ~!」と騒ぐ。

その後はみやげ品を物色。
2014.11.13 筑波山 - 御幸ヶ原 - Spherical Image - RICOH THETA




14:48 女体山頂
DSC03613.jpg
DSC03620.jpg
DSC03618.jpg

富士山がハッキリ見えると冬がもうそこまで来ています。
DSC03621.jpg

スカイツリー。
この二日後に行ってきました。
DSC03622.jpg


360°パノラマ、山頂はずっといい天気でした。
2014.11.13 筑波山 - 女体山頂 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC03623.jpg
写真一杯撮ったけど一緒のはこれだけ。

DSC03626.jpg
富士山ズーム。

DSC03631.jpg
太陽と富士山。

DSC03633.jpg
DSC03637.jpg


30分以上遊んで下山。
DSC03639.jpg

がま石
DSC03640.jpg
3回連続で入れた私に周囲から小さな歓声が…
美人の若奥さまからも。
ああ嬉しい(笑)
娘は入らなくてイライラ。
来年は入るよ。

DSC03641.jpg
ケーブルカーで下山。
紅葉のトンネル…って感じではまだなかったけど、所々モミジが赤く色づいていました。
DSC03646.jpg

下はこんな感じです。
DSC03645.jpg
多分、コレ書いている11/17はだいぶ良い色になっているのでは。

DSC03647.jpg
DSC03650.jpg
DSC03653.jpg
DSC03657.jpg
DSC03658.jpg
駐車場からも富士山見えてんじゃん!
スカイツリーも。
DSC03662.jpg
DSC03661.jpg
16:10 終了~~
お疲れ様でした。
面白かった。




晩御飯は行方の「麺や 虎徹」さん。
筑波山行くとき、「しをみ食堂」と並んでずっと気になっていたお店。
DSC03667.jpg

娘の頼んだ「豊深煮干しそば」
DSC03664.jpg
魚臭プンプン
夫婦でミスター出汁っ子と呼ぶくらい汁好きな娘にはどストライクな味だったみたい。
少し貰ったけど美味しかった。

私の頼んだ「あさり出汁そば」
DSC03666.jpg
こっちは貝の香りがぷんぷんっ!
身の方は無いのかな?こんだけ匂うって事は相当使っていると思うけど、それともエキスみたいなのを使っているのか?
こちらも美味しかったです。

もう少し量があれば私的にはいいんだけど…
やっぱ次はデカ盛りが有名な「しをみ食堂」行ってみないと(笑)
ごちそうさまでした。

ホーム

鹿嶋まつり2014 B級グルメ選手権

2014.11.2

行ってきました。
嫁の運転でビール片手に私が食いまくる為に来ましたよ。朝も早くから。

毎年行われる鹿嶋まつりに数年前から開催されているらしい鹿嶋B級グルメ選手権。
タレントさんも来るらしいが興味なし!
それより食い!であります。
IMG_2391.jpg
まだそんなに人がいませんが帰る頃にはすごい人数になっていましたね。
IMG_2392.jpg
まずは嫁さんの友達がやっている韓国料理のお店へ。
こちらは以前B級グランプリに出店していましたが、今年は通常の出店でした。
B級グルメ食べる前にオードブル代わりに食べて胃を活性化させます。
IMG_2395.jpg
トッポギ。美味しかったです。

ではでは行きますよ!
既に飲みながら歩いています。
B級グルメは一律300円でした。
IMG_2396.jpg
料理名とお店の名前は割愛します。


まずはカニ味噌担々麺!
IMG_2397.jpg
300円にしてはボリュウムあります。
美味しい。


お次は海老を包んだヤツ。
実際の商品名もこんな感じでした(笑)
IMG_2398.jpg
嫁が気に入ってもう一度買っていました。
ビールに合います。


美明豚のどんぶり
IMG_2399.jpg
一番パンチあったかも。
油ギッシュでくどいけど男には嬉しいお味。
でも地元感少ないかな?
酒進みます。


海鮮たっぷりのラーメン。
凄く美味しそうで香りも良かった。
IMG_2400.jpg
しかし実際食べるとあんまり磯の香りしなかったなぁ。


この手のイベントでよくあるモツ焼き。
にんにくとバターで炒めてそこに生のキャベツが。
IMG_2401.jpg
おいしい。ビールに合う。でもやはり地元感薄し。量も少ないかな。
後日調べましたらこちらの料理がグランプリだったらしいです。
おめでとうございます。



でっかい焼き鳥串に卵を使ったタレ的なものに漬け込んで焼いたもの。
IMG_2402.jpg
意外とさっぱりしていておいしい!
もう一本食いたいぜ~


個人的に一番取るかな?とおもったのがコチラ。
鹿嶋のパスタやさん。
IMG_2404.jpg
ジャージャー麺的な味で魚粉プラス。麺がパスタという変わり種。
万人向けな味で老いも若きも男も女もみんな食べていました。


kajugumiと嫁が一番気に入ったのがコレ。
青魚系のハンバーガー。
IMG_2407.jpg
ピーマン効いていてうまい!!!
私も嫁もピーマン大好きで、ナポリタンにも必ず。カレーにも生のピーマン乗せてそこに熱々のカレーをかけて食べる事を愛する私たちにはドンピシャな味でした。
でも子供には燃えないだろうなぁ(汗)


サッカースタジアムで開催されたこのお祭り。
大盛況でした。
IMG_2410.jpg


おまけ
IMG_2412.jpg
子供がクジで当てた台湾の漫画。なぜ??って感じでした(笑)


いや~、お腹いっぱいになりました。
立ち飲みしながら好きなモノをたくさん食べれて楽しかった。

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


