果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

上野公園と動物園で満開の桜を見てきた!

上野公園桜並木1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC04232.jpg

新型THETAのお試しとしてはこれ以上ない素材・機会であるお花見へ行ってきました。それも上野公園!
いや~、2年前にも一度来た事がありましたけれど今まで経験した事のない人の量でした。
でも天気良かった~~~~~
RICOH THETA 2015-03-31 19-46-12-47
駅から出るのも一苦労!

しかし…
そりゃそうだ…
こんな風景だもの。
RICOH THETA 2015-03-31 19-49-07-79
DSC04224.jpg
DSC04287.jpg
DSC04233.jpg

さぁ、新型THETA最大の特徴は360°での動画撮影!
静止画で一瞬だけなら恥ずかしくない撮影ポーズですが、一脚伸ばしっぱなしの動画だとかなり怪しい人だ(笑)
DSC04234.jpg
嫁にも持たせて撮影してみたけれど、やっぱ怪しい…
でも、自撮り棒使った外国人の方が沢山いたのでまだ良かったかな。
実は東京駅でも試したけど、かなり恥ずかしい。しかもお姉さんにギロっと見られてすぐにやめてしまいました(汗)
2015.3.30 上野公園の桜並木 Ueno Park "Sakura" road #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


グリグリ回してみてください。
どうでしょうか?
面白いですよね?撮影した動画を360度回して見られるなんて。
THETAについてはまた別記事書きます。


次は動物園!
DSC04237.jpg
でも人がズラ~~~っと並んでいたのでとりあえず先に飯食う事にしました。
この作戦は成功でしたね。
まぁ、メシ買うのもそこそこ並んだんですけど…
動物園の入口横にあるお店でガッツリランチしました。
DSC04240.jpg
ピザが意外と美味かった!
DSC04239.jpg
ソフトクリームはカリカリとした物がトッピングされており新食感。
これもおいしかった~

この他にも生ビールと唐揚げとポテト食いました。約5千円(笑)アホだ…

さささ!食った頃には行列も落ち着いてすぐ中には入れるようになっていました。

ライチョウちゃんが居ましたよ!!
DSC04248.jpg
もっふもふで凄くかわいいです。
まだ冬毛ですね。
DSC04260.jpg
ウポ?
DSC04251.jpg
今年こそはお山の上で君たちに出逢いたい!


あれ?ママが居る?
DSC04268.jpg
いや違った、ママは…
DSC04282.jpg
こっちですね。
ああママ…なぜそんなに太ってしまったの。

何やら中井貴一のような目をしたヤツが…
DSC04277.jpg


「いけないよ…」
DSC04278.jpg

「私は構わないわ…」
DSC04281.jpg



さぁ、パンダさん見ておかないとね!
DSC04288.jpg
DSC04304.jpg
沢山撮影したけれどピントが合ったのはコレだけ…
ガラス越しの撮影はいっそ静止画は諦めてムービーの方がいいですね。
DSC04309.jpg
ちっくしょう可愛いぜ。
ただ、食っちゃ寝している姿見せられているだけなのに(笑)


閉園まで遊んでいました。

その後はまた桜を見ましたよ。
上野公園は夕方になって益々賑わってきた! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ここでも屋台でタコ焼きとビールで乾杯。

しかし、メシはちゃんと食いたい!って事で上野駅周辺の居酒屋さん「とり蔵」さんへ。
IMG_2831.jpg
IMG_2836.jpg
IMG_2832.jpg
IMG_2833.jpg
ごちそうさまでした。

いや~、楽しかったです。
スポンサーサイト

ホーム

新しいTHETAがやって来た!

旧シータを買って約1年。
楽しい写真を沢山撮りました!
このブログでも一杯UPしてきました。

こんなに感動した製品はiPhone5購入時以来でしたね。
日本のメーカーの製品としては随分久しぶりだったと思います。
楽しく、驚き、そして感動する素晴らしい製品。

旅行の際は必ず携行していました。

いまだに見たことない人に写真を見せると驚かれます。

アプリも進化してプライバシー垂れ流しになる360°画像にモザイクも掛けられるようになりました。
theta編集テスト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ただし2015年3月の段階ではボカシ効果を入れられるのはiOSのみです。
アンドロイド端末やPCでも出来るようになると尚いいですよね。




外観はほぼ変わりませんね。
DSC04204.jpg
ただ、質感がツルツルしています。
旧型はつや消しホワイトで汚れが付きやすく、取れにくいという欠点がありましたね。

箱はiPhoneの様な箱だった旧型と見た目は一緒ですが…
DSC04203.jpg
DSC04201.jpg
DSC04200.jpg
箱の作り自体は旧型のパッケージはカチカチッとしているのに対して新型は安っぽくなっています。

でもまぁいいですけど。

あと、生産国が日本製から中国製になりました。

新型は、画質の向上はないままで動画撮影が出来るようになりました。
当初は購入するつもりは無かったのですが、YouTubeで公開・共有出来る様になったというのが購入に踏み切った一番の理由です。

※公式のサンプル動画

左上の十字キーでグリグリ回せます。
凄いですよね!画質云々じゃなくライブ感が凄いです。
これでフツーの個人が撮影した360°動画を沢山の人達に気軽に見てもらう事が出来ます。

そうなると俄然興味がわきますよね。
色んな人が様々な場所で撮影した動画を見られます。

私が今頭の中で撮影したいと思い描くものは…

・山の山頂や稜線歩き

・槍ヶ岳の最後のハシゴから山頂まで。

・家族旅行

・桜並木

・スノーボード滑走中

・バンジージャンプ

・お祭りや人がたくさんいる所



今まではおもしろ静止画でしたが今度はこれらの動画が撮影できます。
きっと楽しい動画がたくさん撮れると思いますね。




あと、公開はできないけれど楽しそうなのが…

・エッチなお店でサービス受けている所

・アダルトビデオ


出たとしても興奮はしないでしょうが、きっと笑えるハズ(^^)




明日は休み。さっそく出かけてきて一杯試してきますよ!!!
頼むから晴れろ!!







ホーム

いっぱい買いましたよ

DSC04199.jpg
DSC04196.jpg


新型THETAの方は現在発注中…
以前の日記でも言いましたが、最初は買わないつもりでしたけれどYouTubeがTHETAの全天球動画に対応したのを機に決意。

ビンディングはこの前の後輩の板とビンディング一式借りて滑った事がキッカケ。
着脱の便利さに本当に感動したので。
ちなみに自分はこういうタイプの第1号を今から15年前に所持しておりましたが、酷いシロモノでした。
それから考えますと雲泥の差、目頭が熱くなります。

ただ、これらの物は外で使ってナンボのものばかり。
ビンディングは買ったけれど、おそらくもう来シーズンまで出番なしです(汗)

山専ボトルは元々冬用登山のために欲しかっただけであって、これからの季節はもうそんなに出番無いでしょうかね…


この他にもテントや新しいデジカメも購入予定です。



しかし、今の自分に欲しいのは時間と休みと好天気…

有給休暇も気軽に取りにくい立場。
取った所でその日が晴れる保証は何処にもない。
バクチです。

ホーム

裏磐梯スキー場と星野リゾート裏磐梯ホテルとグランデコ

昨日のグランデコ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


肉離れで山に行けず…完治しても今度は中年なのに会社命令で試験とかあってずっと悶々していましたがやっと開放…!!

2015.1.15~1.16一泊二日。
DSC04164.jpg
高速から見える磐梯山、ちょー格好良いんですけど。

初日は裏磐梯スキー場へ行きました。
イエローフォールとか、山好きになってしまった今なら興味津々なのですが、当然後輩連中から却下。

しかし、初めて行きましたが裏磐梯スキー場。スキー場までの道がとんでもなかった!
舗装路じゃないんですね。
今の季節だと雪が緩んで凸凹、スタックしまくり、車のバンパーと下部擦りまくりで後輩が泣いておりました。
ホテルから近かったのと安さに惹かれていきましたが…
DSC04166.jpg
DSC04165.jpg
DSC04168.jpg
DSC04167.jpg
でも少ないコースにもかかわらず、怪我明けのリハビリとしては楽しく滑られました。



皆で楽しく滑った後、星野リゾート裏磐梯ホテルへ。
元は裏磐梯猫魔ホテルです。
DSC04177.jpg
DSC04178.jpg

13500円の宿泊費にお好きなスキー場のリフト券付というプランでした。

星野リゾートは以前、青森県の青森屋というホテルで行った事があります。
とっても良かった!!

こちらも期待していましたが、青森屋よりは…
でも価格を考えれば十分満足行く内容でした。
バイキングも美味しいのからそうでないものまで(笑)ありました。
DSC04171.jpg
DSC04172.jpg
DSC04173.jpg
DSC04174.jpg
DSC04176.jpg
ですが楽しい雰囲気は青森屋同様で非常に盛り上がりましたね。




二日目。選んだスキー場は手堅いグランデコ。
DSC04185.jpg

この日のグランデコは重い雪質で、緩斜面の多いグランデコではターン多用すると止まってしまう場面が多々ありましたね。
昨日のグランデコ - Spherical Image - RICOH THETA


山頂にはスノーモンスターらしき姿が見えます。
DSC04190.jpg

来年こそは行ってみたいですね~
この冬は思うような、描いていた登山が出来ないまま終わってしまいました。結局丹沢も行けなかったな…
磐梯山は本当に美しかったです。
DSC04191.jpg
DSC04193.jpg
DSC04194.jpg

また行きますよ…絶対に!

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。