果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ひたち海浜公園でネモフィラのお花畑に感動

2015.4.27
DSC04439.jpg
3 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


仕事で色々しんどいです。
こういう時に一人で家にいるのは危険です。
良からぬ考えばかりで思いつめてしまいます。
冗談じゃありません。
なんでプライベートな時間まで会社の事を考えて俺が悩まなければいけないのでしょうか。

ならばひたすら登る登山!
前日に一人で筑波山を登っていました。
本当は雲取山行く予定でしたが、もう既に混み始めている道路やお山。
道中、渋滞でイライラして事故ったらバカバカしいです。

という事で身近な筑波山へ行きましたが正解でした。
そしてその翌日、ひたち海浜公園へ家族で出かけました。

茨城含め、行動範囲が北関東に集中している自分にとってのありがたい道標。
今回もしゅかりんさんのブログから丸々トレースさせていただきました。
DSC04415.jpg
チューリップきれ~~
DSC04423.jpg
DSC04426.jpg
菊の花みたいなヤツやバラのようなチューリップも。
DSC04418.jpg
勝手に入っているわけではありません。
中に細い道があってお花畑でウフフッ的な写真が撮れます。


いよいよネモフィラ見に!
DSC04434.jpg
娘の横で接写しているお兄さん(笑)
どでかいレンズを持った方が沢山…
ワンコを連れて花をバックに撮影する方多数…
花嫁衣装を着たアジア系の方もおられました。
DSC04435.jpg
DSC04440.jpg
DSC04452.jpg
DSC04450.jpg
ひたち海浜公園ネモフィラ2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC04458.jpg
DSC04460.jpg
DSC04461.jpg
菜の花畑で可憐な少女ごっこ。


そしていよいよ…
海浜公園、なめてたぜ。
フードがヤバイくらい美味かった!
DSC04463.jpg
DSC04464.jpg
これで400円ですよ?
こういう場所でのホットドッグなんてパッサパサで小さいのが常識でしたが。
DSC04465.jpg
一番のオススメはコイツ↑
ハム焼き!!500円。
写真じゃ伝わらないけどすごいボリューム!
見晴らしの丘登っている最中、ネモフィラの香りの中に突如香ばしい香りが紛れ込んできましたが、その正体はコイツでした。
けしから~~~ん。食ってやる!う、うまい。
DSC04466.jpg
これでビールがすすまない訳がない!
悪いな嫁、また運転頼む!
DSC04468.jpg
バターチキンカレー。これもボリューミー。
DSC04469.jpg
焼きたてのナンもついているし!
DSC04470.jpg
タンドリーチキン200円は若干寂しい見た目…
でも美味しかったです。
DSC04476.jpg
その後は乗り物に乗って遊び…
DSC04479.jpg
閉園まで満喫しました。面白かった!!

ほんっと、タイミング的に今の自分にジャストな毒抜きに。
家族も喜んでくれて本当に良かったです。
文章少なめですが、マジで先週辛かった…
今までの積み重ねもあるから余計に。

今回のGWは子供が出来てから初めてまともに休めるので目一杯家族と遊びます。
自分の行きたい山への登山は今の時期はストレス解消ではなくストレスの上乗せになりそうなので身近な場所で遊ぶことにしました。
スポンサーサイト

ホーム

地元の有名高級焼肉屋にて

IMG_2966.jpg

焼肉 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


うまかったです…

はじめっから金額気にせずというスタンスで戦ったお陰で大満足の内容でした。
こういう所に行くならばケチケチすると全然楽しめないのでこれが正解だと思います。
たまにだからこそのお祭り感!


上タン塩
IMG_2963.jpg

上カルビ
IMG_2965.jpg

上ロース
IMG_2964.jpg

シャトーブリアン塩&タレ
IMG_2970.jpg

10秒焼きロースによる肉巻き絵図…
IMG_2968.jpg
IMG_2969.jpg
うつくしや~
至高・至極の美味しさ。

他にもマルチョウや豚トロも食いました。
食って食って飲みまくりました!

今度うちの両親がこちらに遊びに来た時は、是非連れて行ってやりたいです。

ご馳走様でした。

ホーム

好日山荘で山用テント買ってきた!その後スタミナラーメン食いにつくばの「がむしゃ」に。

好日山荘が期間限定の13%ポイント付加キャンペーンをやっていたので、前から買おう買おうと思ってなかなか(価格の高さから)手を出さなかった山岳用テントを買ってまいりました。

テントを買った後は茨城ご当地ラーメン、スタミナラーメンを食いに、つくばの「がむしゃ」ヘ行きました。
IMG_2855

スタミナは去年、スノボ帰りに水戸の「松五郎」で食ったのが最初。
初めての味に驚きと感動を覚えましたが、その後、食する機会に恵まれず1年ぶりとなりました。
ここも有名店らしいのですが、やっぱ美味しかったです。
松五郎と比較しますと、レバーとカボチャはこっちの方が大き目。

実はわたしは両方苦手=3
そんな自分でも松五郎もがむしゃも、レバーとカボチャがうまい!と感じさせるこのラーメン。
つまり、具の大きい「がむしゃ」の方が嬉しいって事になるのかな。

スタミナラーメンの具を最初に考えた人って凄いと思う。
なんで豚バラ肉じゃなかったのか?奇跡の巡り合わせかも。
IMG_2850.jpg
IMG_2851.jpg
ビューリホ~、うまそうだ。
嫁が普通で私が大の1.5であります。
2玉も行けたけど、チャーハンも食いたかったので控えめに行きました。
嫁は今回はじめて食べたんですけど、やっぱ美味しいと言っておりました。
IMG_2852.jpg
子供はスタミナはイヤということで普通のラーメン…
こっちも美味しかったけどスタミナほどのインパクトは無かったかな。
でも、これがあるお陰で子連れでもスタミナ食べに来られるって利点があります。

餃子とチャーハンも頼んだけれどこちらは普通でした。価格も意外とお高い。

やっぱこちらのお店はスタミナラーメンが一番美味しいし、安くて一番コスパがいいなと思いましたね!




んで、テントですが、アライテントのエアライズ2というのを購入しました!
山岳テントの中ではド定番らしいです。


いやぁ、たっっけえなぁ(涙)
通常のファミリーキャンプ用と比較しますと、圧倒的軽量感とコンパクト収納でしょうか。
それが返って

「5万ちかく出したのに、小さくってペラッペラの生地で安っぽくねえか?」

って、思わせる(笑)
でも山用品ってそういうの多いですよね。
高いものほど軽量で小さくたためたりするものばかり。
トレッキングポールやヘルメット、もちろんウェアや靴もそうですよね。
山では如何に軽量化するか?ってのが大事なので。
ついでに寝袋も買いましたが、こちらも山岳用シェラフの中では安めとは言ってもそれなりにしました。

超コンパクトにたためる事で購入しましたが、寒いなんてレビューが載っているので、秋口の北アルプスではどうでしょうね?

山用品はほんとうに高い!
そう考えると登山って結構な高級趣味なのかもしれませんね。




試しに自宅のサンルームで設営してみました(笑)
子供は大喜びです。
DSC04387.jpg
DSC04385.jpg
DSC04386.jpg

そして実感しました。
北アルプスの縦走にテントは俺には無理かな…
少ない期間に沢山の距離を歩きたい自分。
そんな時に重いテント装備や食料持って行くよりも、コレまで通り山小屋泊の方が軽量かつ安全に歩けそうです。

でも、時間があってのんびり行けるならばテントが最高でしょうね。
あるいはボッカ練習して重装備でも長い距離歩けるように鍛えればいいのか。

とりあえず、初のテント泊お山は何処にしようかな?

ヤマレコでは「雲取山がいいですよ」と教わりました。好日山荘の店員さんも雲取山を勧めていましたね。

一番の目的は家族3人でテント泊する事なんですけどね。
夏の燕岳や涸沢にテント泊…
想像するだけでワクワクします。

一番の問題は嫁と子供のやる気と天気なんですけれどね!

ホーム

雲海の塔ノ岳 山頂。そこから丹沢山、しかし蛭ヶ岳は敗退。


2015.4.6
DSC04361.jpg

ひっさしぶりの県外登山…
ここまで長かった。
大人で働いていれば色々ありますからね。
滅多に行けるものじゃないんですよ。
行ける時は連続で行けるけど。
タイミングでここまでおあずけ食らうとはね…
しかもこの冬は肉離れなんて余計な事もありましたし。
塔ノ岳のご来光。 富士山ばっちり。 本当は蛭ヶ岳までピストン予定でしたが、丹沢山に向かう途中であまりの疲れと眠気でやめちゃいました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


とりあえず久しぶりの丹沢です!
最初は雨予報でイラついていましたが、2日前くらいからこの日のみ晴れマークに。
何が何でも行くと決めていました!

2:30 大倉スタート
DSC04317.jpg
DSC04319.jpg
DSC04320.jpg
久しぶりのバカ尾根をナイトハイキングです。
ご来光目的なのでこの時間。
雨上がりなのでしょうか、登山道も濡れています。


3:09 大倉高原山の家
DSC04324.jpg
ここ、今まで通った事なかったです。水場がありますね。


3:21 見晴茶屋
DSC04327.jpg
すでにガサガサッ、フンッフンなどの動物の気配を感じます。
シカちゃんでしょうけれど闇だと怖いです。
でもこの感覚久しぶりで楽しい(笑)

3:53 駒止茶屋
DSC04329.jpg
実はここまでずっとガッスガスの中を歩いていました。
これは山頂景色ダメかなぁなんて思っていたら頭上に明るいお月様!
どうも今までは霧(雲)の中を歩いていた様で、そこから抜けだした感じです。

4:12 堀山の家
DSC04330.jpg
DSC04331.jpg
久しぶりだなぁ(笑)
クーラーボックスに入ったジュースとお菓子の無人販売がありました!
しかも山なのに平地価格の100円です。これはありがたい!
ぶどうジュースを飲みました。

堀山の家を過ぎると…
毎度毎度お馴染みのシカちゃん。
DSC04334.jpg
今のところ100%の遭遇率。
全然逃げないで私をずっと見ておりました。
可愛いね。丹沢山系にとっては害獣扱いだけれど(汗)


4:54 花立山荘
DSC04335.jpg
休憩ほとんどしていない割には遅いかも…。
既に右側真っ赤っ赤で、ご来光そのものも危ない感じです。
しかし、富士山が横に!もう見えていますよ!!
山頂での絶景が期待できます。


5:20 塔ノ岳山頂!
DSC04341.jpg
日の出が予想時刻よりも5分ばかり早い!
それ以前に思ったのは自分の体力低下ですね。
大倉から塔ノ岳まで1番最初に来た時は大体2時間半、2回目はおにぎり食べてゆっくり休憩しても2時間45分でした。
DSC04337.jpg
日の出は画像では出ちゃっていますけど、着いた当時は丁度頭の先が出始めていた頃でした。
DSC04340.jpg
ずっとガスの森の中を歩いてきた事の結果がこの景色!
DSC04346.jpg
雲海ですよ!
DSC04345.jpg
月と雲海と富士山、くっふ~~最高ですっ!
来て良かった…

スカイツリーが雲海からニョッキリと。
DSC04349.jpg

ちょっと月の発光が弱くなった所でもう一度パチリ。
DSC04354.jpg
完璧すぎるな。
お月様アップ!
DSC04359.jpg

そりゃ!
DSC04355.jpg
あー楽しい。

次に丹沢山へ向かいました…が、なんかおかしい。なんか異様に疲れる。
DSC04362.jpg
道もこんな感じのドロドロだし…
いや、今の丹沢はこれがデフォルトだから言い訳だな。

あと、3万も出して言いたくない、認めたくないのですが、昨年暮れに買ったスカルパの登山靴。
3回履いてみて完全に自分に合わない事が今回分かってしまいました。
好日山荘で念入りに選んで試し履き繰り返したのに。
認めたくない…絶対に認めたくない…高かったから。
でも、足が痛いのだけは我慢できません。
こいつは冬用…冬用にします!(そういうと下駄箱で眠る事になりそうだ)

自分は柔らかいボディで、ソールも柔くて1年でがっつり磨り減る位の靴が良いみたいです。

ひ~ひ~言いながら歩いていると…
こんな景色が左に見えました!
DSC04364.jpg
凄い幻想的じゃないですか?
丹沢って低い山なのに、こんな景色が拝めるって珍しいのではないでしょうか(普通だったらすいません)


それにしても、疲れとあまりの眠さ…登る前はちゃんと寝てきたのに。
7:04 竜ヶ馬場(りゅうがばんば)
ここでマジ寝。
DSC04370.jpg
ちなみに塔ノ岳への復路でもここで寝ました。
平日・早朝、誰もいない中、ポカポカの日差しにウグイスの声でとても気持ち良かったです。


7:23 丹沢山
DSC04365.jpg
約1時間半かかりました。前の2回はいづれも1時間掛かっていなかったのに。

ご飯にします。みやま山荘でサイダーを買いました。
見た目寂しいですけど実は茨城から秦野に来るまでの車中で、嫁さんの作ってくれたおにぎり5コ、既に食ってしまっていたのです。
DSC04367.jpg

富士山に傘が掛かりました。これ以降、傘は取れず、どんどん大きくなっていきました。
DSC04366.jpg
DSC04373.jpg
DSC04374.jpg

まだ朝早いけれど、この段階で蛭ヶ岳は諦める事にしました。
画像貼ったけど、これ蛭ヶ岳だよな?(汗)
DSC04372.jpg
リハビリ明けという事で無理はしない!でも本当はメチャクチャ悔しいし残念です。

そうと決めてしまえば時間はたっぷりあるのでのんびりと帰る事にしました。


9:43 ふたたび塔ノ岳山頂
DSC04376.jpg
DSC04377.jpg
DSC04375.jpg
下界の雲海、というかガスはまだ取れていませんでした。
雲は増えてきましたがまだまだ良いお天気です。
10時半位までゆっくり、のんびりして過ごしました。


10:34 金冷シ
DSC04380.jpg
鍋割山に行くかどうか暫し悩んでおりましたが、こういう時はやめた方がいい、2月のスノボ肉離れ事件もあったしね。
おとなしく帰ります。

大倉尾根に桜!!!豆桜かな?咲いておりました。
DSC04381.jpg
行きのナイトハイクじゃ気付きませんでしたが。
3~4分咲きって所でしょうかね?

アオイスミレ(なのかな??)調べたけどスミレだけで山ほどあってわかんないっす。
一杯咲いていました。
DSC04383.jpg

これは分かる、マムシソウ。
DSC04384.jpg


12:21 大倉到着
おつかれ俺。
公園のチューリップが綺麗だったんで眺めていました。
秦野チューリップ1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


秦野チューリップ2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




THETAで塔ノ岳山頂の日の出の様子をタイムラプス化して動画作ってみました。

中盤からは静止画と動画のミックスです。

色々思うところはありますが、まずは天気だった事を喜びたいですね。
蛭ヶ岳は近い内にまた挑戦しないと…
早くしないと暑い夏がやって来て丹沢にヒルが溢れだす前に。

タイムラプスはコマ割り具合が足りなかったかな。
ぶっつけだと失敗しますね。
筑波山で練習しよう。

今年は山に一杯登れるといいなぁ。

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。