果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

みたびダチョウ王国。茨城県民の日

ダチョウ王国02 - Spherical Image - RICOH THETA


燕岳行った翌日に石岡のダチョウ王国へ行きました。
娘と二人っきりです。

既に3度めですが相変わらず安くて楽しめます。
前回は鳥インフルエンザの影響で一部のふれあいが出来なくなっていましたが、今はすべて大丈夫そうです。
(入れない小屋もありますが)

THETA Sでたくさん撮影しました。
素晴らしいのは私も写っている事です…

DSC02269_20151120190543041.jpg
DSC02272_20151120190544b55.jpg
DSC02274.jpg
ダチョウ王国03 - Spherical Image - RICOH THETA


DSC02277.jpg
DSC02285.jpg
カピちゃんがTHETAに!
ダチョウ王国01 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





DSC02288_20151120190830acc.jpg
DSC02299.jpg
エミューの怖さってそのヤバい目かと思っていましたが、ダチョウと違ってくちばしが鋭いのも理由かも。
今回もエミューのオリの中でたくさん遊びました(笑)
やっぱダチョウ王国は面白いな!



メシはラーメンが良いと言うので石岡の「麺屋 燦虎 (サントラ)」さんへ初訪問。
DSC02303_2015112019083518d.jpg
DSC02301_2015112019083308c.jpg
DSC02302_20151120190834307.jpg
まず、小さめの丼(深さはある)が上品な感じで下品な自分には物足りないビジュアル。
実際大盛りでも量は少ないかな。
娘には好みの味でズルルっと食べていました。
スープけっこうあっさり目ね。ご馳走様でした!

男性はまぜそば頼んでいる人が多かったです。
もしかしたらそっちの方がパンチあったのかな。

ホーム

11月なのに雪が無い?チャンス!すき間狙いで北アルプス燕岳(つばくろだけ)

2015.11.12

涸沢カールで今年のアルプスは終わりかと思いきやまさかね。

後輩連れて行ってきました。
後輩の方はほぼ、登山初めて。
一緒に走った事もあるし、かなりスリムな若者なので平気だろうと思っていましたが、結果としてはつらい目に遭わせてしまいました。
でも、景色にはすごく感動してくれましたのでそこだけは救い。


3:54 中房温泉登山口
DSC02198.jpg
初登山がナイトハイクで結構楽しそうでした。

5:17 第2ベンチ
DSC02199_20151117081509c1c.jpg

5:53 第3ベンチ
DSC02201_20151117081509f4c.jpg
え?まだ半分ですか、という後輩。
ふふふ…

6:32 富士見ベンチ
DSC02204.jpg
DSC02206_20151117081512861.jpg
富士山見えた~

7:28 合戦小屋
DSC02207_2015111708355625b.jpg
この時点で3時間半。去年の後輩たちとは燕山荘まで3時間半。一人の時は2時間40分くらい(中房温泉登山口から)だったので大分掛かりそうです。
DSC02208.jpg
もうのんびり行こう、という事でここで大休憩。コーヒー飲みました。
合戦小屋は冬支度が済んでいましたね。


合戦小屋すぎて槍ヶ岳の頭がちょこんと!
おおお、青白いぞ!
私も後輩もテンション上がります!
DSC02211.jpg
疲弊していた後輩も元気が戻りぐんぐん歩きました。


8:42 燕山荘到着!
DSC02213_2015111708360009a.jpg
約5時間もかかっちゃったけど絶景見せられてよかった~~!
DSC02215_20151117084818da4.jpg
DSC02216_2015111708481961c.jpg
今年も女王とお前に会えた。

DSC02218_20151117084820caf.jpg
チュっとな。
DSC02221_201511170848221fc.jpg

山頂に向かう前にTHETA m15を燕山荘前にスタンバイ。
インターバル撮影でタイムラプス動画を作ります。
山頂行っている間に誰かに盗られたりなんて心配はしない。
日本人の気質を信じます!
それよりも三脚が風で倒れる事のほうが心配でしたが、この日は微風でポカポカで11月じゃないみたいな陽気。

後輩とイルカ岩と槍ヶ岳
DSC02223_2015111708521117d.jpg
人全然いないから色々遊ぶ。
DSC02226_20151117085213ea7.jpg
イルカにキッス
DSC02227_20151117085213169.jpg

槍穂やべえな、すごく綺麗だけど同時に怖い、怖いほどの美しさ。
DSC02231.jpg


9:44 燕岳(つばくろだけ)山頂!
燕岳 - Spherical Image - RICOH THETA



劔・立山も見える!
DSC02235_20151117091016bb7.jpg

9月、苦い思い出になった裏銀座・水晶・鷲羽岳も見える!
DSC02241_20151117091018970.jpg

燕山荘→大天井岳→常念岳へと続くシアワセな縦走路も見えます。
DSC02238.jpg

山頂標識撮っていなかった。
この時、後輩に異変が起こっていました。私は気づかず…
DSC02242.jpg


八ヶ岳 + 富士山 + 南アルプス。
DSC02245.jpg
最高じゃないですか!

槍・穂高を見つめる後輩。良い写真ですがこの時彼は一杯一杯だった模様です。
DSC02246.jpg
DSC02247.jpg
めがね岩と槍ヶ岳
DSC02249.jpg

燕山荘に戻ってから後輩ちゃんは気持ち悪いとダウンしてしまいました。
DSC02259_20151117091725eaf.jpg
高山病を疑い、下山する事にしました。
ライチョウに会う今年最後のチャンスでしたが諦めます。
ちなみにこの日の燕山荘ブログにもライチョウの写真アップされていました。
本当、縁がありません(汗)

DSC02253.jpg
DSC02257_20151117092203548.jpg
DSC02258_201511170922052b1.jpg
また来ます!!さらばツバクロ


下山しだしてみるみる元気になる後輩。
やっぱ高山病だったみたいですね。
少し後ろを歩いていた後輩。
「さっき山頂にいた女の人、可愛くなかったですか?」
この時私は丁度登ってきた山ガールと鉢合わせていて
「え?あぁ…うん」
と気恥ずかしい返事を。
でも、この女性もすごく可愛かったです。
さすが燕岳!

15:18 中房温泉登山口
IMG_4549.jpg
IMG_4551.jpg

元気にはなりましたが脚は限界だった様で行きとほぼ同タイムで下りました。
よく頑張ってくれました。
辛かったでしょうが、初めての登山が北アルプスの燕岳、しかも超いいお天気なんて、山が好きでまだツバクロ行った事ない人だったら絶対に羨ましがると思います。
彼にとっても数年後、きっと良い思い出になっている事でしょう。

ゆっくり帰りたい所ですが後輩は翌日仕事、私は茨城県民の日という事で娘とダチョウ王国行く約束をしていたので帰ります。
IMG_4555.jpg
IMG_4554.jpg

メシは名物を食べようと思いましたが、長野まで来てびっくりドンキーで〆ました(笑)
美味しかったです。

燕岳は本当に美しいです。
もう4回目ですが、来年こそは家族で来たいと思っているんですけど…
せめて娘だけでも!

ホーム

サンダーバード ARE GO (2015) は、めちゃくちゃ面白い。

mpc-hc64 2015-11-02 15-40-01-24

って、最初は「なんじゃこりゃぁ!!」でしたが、毎回毎回見ているとだんだん面白くなっていき、ついに今では楽しみになるほど。
mpc-hc64 2015-11-02 15-40-16-40

オリジナルとの比較に思い出補正が加わる年寄り(自分も含む)を納得させる事は土台諦め、少なくともオリジナルを冒涜するものは絶対に作らないぞ!って感は確実に伝わりました。
ちゃんと敬意も感じますし、サンダーバードが好きだった人がメインに関わっているのも分かります。

酷かったハリウッド版:実写サンダーバードに比べたら月とスッポン。
絶対におまえ、サンダーバード好きじゃないでしょ?てか、そもそも知らないでしょ??って出来でした。
当時、劇場で本気で激怒した。

なんだこれは
スパイキッズか?
ふざけんな!!

(2004年版サンダーバードの感想)

それに比べれば2015年の新シリーズは、

CGの違和感
重量を感じさせない軽さ
早い展開(発進シーン、話展開含む)


などの不満はありましたけれど、これは慣れます。
そもそも、私らオジサンだって忘れてはいないでしょうか?
リアルタイムで見た人は別として、子供の頃に再放送を見てハマったって人がほとんどだと思います。
あの時だって私たちは、操り糸丸見え濃い顔の人形劇に違和感を感じていたはずです(笑)
それを受け入れられるようになって、またはそんな事が気にならないほどのメカの細かさ、話の面白さに夢中になったはずです。

忘れないで下さい、その違和感はオリジナルにもあった事だと!

「消えたファイヤーフラッシュ」見ましたか?
オリジナル見た人には涙、涙じゃないでしょうか?それともまた細かい文句言いますか?
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-43-12
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-32-17

私はもう新サンダーバードに夢中です。

オリジナルのビンテージ家具の様な1号機のコックピットは今風になりましたが、そもそも誰よりも、どんな機体よりも真っ先に現地に向かうという目的のサンダーバード1号は、今となってはオリジナルの方はちんたらしていてちっとも危機感ありません。
mpc-hc64 2015-11-02 15-41-01-62
mpc-hc64 2015-11-02 15-42-03-83
こっちの方が理に適っていると!
でもまぁ、今見てもオリジナルは本当に凄いんですけどね。

CG人形劇風になった新サンダーバード、これはこれで別物として楽しみましょう。

オリジナルはしょんべん漏らすくらいフッドが怖かったですが、CGフッドは随分優しいお顔になっちゃいましたね。
mpc-hc64 2015-11-02 15-42-23-26

でもおかげで娘とも一緒に見れます(^^)

で、今になってオリジナルのBlu-ray欲しくなったら、もう買えなくてとんでもないプレミア価格なんですね。


あ、でも海外版はすごく安いのか!


じゃあもうこれでいいや。日本語字幕無くても。
どうせ買った時点で満足してすぐには見ないでしょうから。
見たとしてもつまみ食い程度だろうし。

このサンダーバードが盛り上がればまた再販するかもしれないのでみんなで応援しましょう。
ちなみに私はデジタル・リマスター版5.1ch音声化のDVD-BOXは今でも持っています。
これも十分良い出来でした。
Blu-rayはもっと良いものなんだろうってのも分かります(笑)

このサンダーバード ARE GOのソフトはどうなるのか?価格は?気になりますが、手頃だったら是非購入したいと思いますね。




今期は機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズも面白いし、久しぶりにオタクの血が再燃しそうだなぁ。
mpc-hc64 2015-11-02 15-46-17-72
mpc-hc64 2015-11-02 15-47-55-04

ホーム

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


