果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

冬から春にゲームばかりやっていたおっさんが今年初の北アルプスの常念岳~蝶ヶ岳へ

2016.6.19
常念岳、このあと蝶ヶ岳に向かいますが、蝶槍から土砂降り。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


すっかりなまった体で今年初の北アルプス!
なかなかのしんどさと生憎のお天気でしたが、とても素晴らしい登山だったと思います。
また、失いかけた山への思いと憧れも復活しました。

4:10 三股登山口前駐車場
DSC02720_20160624145356f0a.jpg
天気は夕方までは持つとの予報でした。
見えている山は常念岳かと思っていましたが、帰りに同行した方によると蝶槍だそうです。

最初の樹林帯はつづら折りの急登。
おサルさんが迎えてくれました。
DSC02724.jpg
久しぶりの体にはきつい。
でも、つづら折りの登山道ってある意味「無」の境地になれるから、そのモードに入ると意外と歩けちゃうんですよね。
もちろんしんどくて大変なのですが。
森林限界を越えるまでは一度も座らず立ったまま休憩して少しずつ確実に登って行きました。


7:25 前常念岳
DSC02738.jpg
森林限界を超えると絶景が広がっていました。
天気は大丈夫でしたが長くは持たない感じの雲です。
ここまでまあまあのペースで登られたのですっかり油断しました。
後半、それを身を以て知ります。
DSC02744.jpg
それでも今はハイマツと岩のコントラストの稜線、槍ヶ岳や穂高の景色に「ああ、これだ、これなんだよ!」という思いが甦るのでした。


8:19 常念岳
いや~、キツかった!まだ半分も来てないけどね(笑)
久しぶりの常念岳。
ブログの過去記事はまちがって消しちゃったのでもう無いのですが、2013年は素晴らしい快晴でした。
天候に関しては負けますけど、やはり変わらず山頂からの眺めは絶景なのであります。
当時は槍ヶ岳ぐらいしかわからなかったけど、今はそこそこわかるようになりました。
DSC02756.jpg
DSC02752.jpg
歩いてきた前常念からの道。美しいですね~。

DSC02750.jpg
2013年にワタシを山中毒にしてしまった燕岳-大天井岳-常念岳への表銀座縦走路です。
本当に日本の宝とも言える道。
表銀座は2014年にも穂高と絡めて歩きました。今年も歩きたいですね~
どこと絡めようかな?
去年、失敗した裏銀座と合体させて表裏銀座縦走なんていうのも面白そう。

DSC02748_2016062415585414a.jpg
槍ヶ岳と大キレットが左に見えています。
DSC02788_20160624162827336.jpg

大キレットは怖かったけどまた歩いてみたいという気持ちがあるから不思議。
西穂高-奥穂高-槍ヶ岳なんてやったらジャンダルムと大キレットがセットになるんですよね。
それも面白そうだなぁ。
もちろん、天気と日にちがあればの話ですけど。

DSC02751_20160624155856a88.jpg
これから向かう蝶槍~蝶ヶ岳の道です。
蝶槍から蝶ヶ岳の道は最高でした。
雨になりましたけどね…

問題なのは蝶槍までにある樹林帯のお山です。
ここを2回ほど登って下りてを繰り返すのですが大変だった!


行動食を食べて休憩、さぁ蝶へ向かいます!

最初は常念の岩稜帯をひたすら下ります。
すると、会いたくて会いたくて仕方なかったライチョウちゃんと初遭遇!
DSC02767_2016062416150556a.jpg
うおおおおおお!
か、かわいいぜ~~、げへへ
DSC02768.jpg
ズギュンッ!
目が合いました!
DSC02770_20160624161507c29.jpg
逃げません、自分との距離は10メートルもありません。
すると、ワタシが写真を撮っているのを見た他の登山者がやってきて
「まだ子供だね」
と言います。
「え?そうなんですか?」
と、いった直後に
DSC02782.jpg
丸々としたメスが現れました。
すぐにお母さんと分かりましたよ!

お気づきでしょうが写真失敗しています。
雷鳥に限らず他の風景や花の写真も今回ピンボケ祭りでまともなのがほとんどありませんでした。
撮影の基本である脇締めをやっていなかったからです(涙)
なんでこんな基本的なことを忘れてしまっていたのだろうか…
RX100-M3が泣きますよ。

一応、手ブレしないように息を止めてそぉっと撮ったつもりでしたが、押した瞬間に動いていたんでしょうね…
まるで免許取り立ての頃のマニュアル車運転、エンストしないようにアクセル吹かすも、クラッチつなぐ瞬間にそぉ~っとを意識しすぎてアクセルも緩めてしまって結果エンスト、って症状に似ています(わかりづらいかw)

次の登山では絶対に失敗しないようにしよう!

ささ、岩稜帯を過ぎると樹林帯に入ります。
ここからが大変でした。
DSC02796_20160624162646398.jpg
顔にまとわりつく虫、虫、虫の嵐です。
ハァハァ言っていると口に入るし、下ばっかり見ていると枝で頭を打ちます(汗)

しかも、すっかり疲れ果ててしまった自分、歩みが亀のごとく遅くなりました。
そうこうしている内に…
DSC02797_20160624162828b1a.jpg
どんどんガスが出てきました。
ああああ、やばい。
中央に見えているボッコリが蝶槍でしょう、まだまだ遠いです。



ヒ~ヒ~言いながら、それでもやっと超槍に着く寸前という時に

ポツ、ポツ…

恐れていた雨が降り出しました(涙)


11:32 蝶槍
DSC02799_20160624162830d86.jpg
ミヤマキンバイと思われる黄色い花が咲きほころび、景色は槍ヶ岳と穂高連峰含む大パノラマな場所なのに、最初にやった事は無念のレインウェア着用でした!

カメラ濡らしたくなかったので目で景色を焼き付けました。
幸いこの時はまだ穂高も槍もバッチリ見えていましたので
まぁ、30分もすれば何も見えなくなったんですけどね!
蝶ヶ岳のメインビューはここだ、という人も多いのでとても残念でしたが気持ち切り替えます。

DSC02801.jpg
蝶ヶ岳ヒュッテに続く道、その後ろの大滝山にも続く緩やかな道。
晴れていれば最高の稜線歩き、尾根歩きでしょうね。
でも、雨でもこの道の素晴らしさは分かりました。


12:13 蝶ヶ岳ヒュッテ
DSC02802.jpg
看板かっこいい~
殺生ヒュッテと同じくらいイカしてんな!
雨の中、小屋内でみんな休んでいます。
DSC02805.jpg
カレーうどん800円を食べました、おいしかった~~疲れた体にしみました。
蝶ヶ岳の山バッジ(蝶のやつとゴジラ)を買いました。
明日が晴れそうならば小屋泊してもう一度蝶槍ピストン、そして大滝山ピストンをしようかなと思いましたが、ヒュッテのお姉さんが、明日もこんな感じだと思います、との事でしたので帰る事にしました。

そうとなれば土砂降りの中を歩くのでしっかり体力回復!って事で1時間近く休憩。

濡れたレインウェアをまた着て出発です!

ここで途中でお会いしてお話をした一人の登山者の方とまた会いました。
地元の方でしょっちゅう常念岳登っている方です。
帰りはこの方と一緒に下山する事になりました。



13:02 蝶ヶ岳

DSC01141.jpg
カメラはザックの深いところにしまったので、アクションカムの方で撮影しました。
この標識は小屋の裏を少し登ったところにあります。
正直、もう見なくてもいいやと思いかけましたが折角なので行きました。
今思うと行っててよかったと(笑)

それでは安全に帰りますよ。
同行した方と二人でお喋りしながら下山しました。
おかげで雨の中、濡れて滑る道、長くて退屈な樹林帯も楽しく下りられましたね。


15:31 ゴジラ(みたいな)の木
DSC01143_201606241652523b7.jpg
DSC01144.jpg
カメラが曇ってこの有様です(汗)
今や蝶ヶ岳の看板キャラにまでなった有名な木。
本当にゴジラみたいでした。
ここまでくればあと少しです!


16:11 三股登山口駐車場
DSC01147_20160624165255c6c.jpg

下山はほぼコースタイム通りの3時間、総タイムは12時間の山行でした。
今年初の北アルプス登山は天気は残念だったけれど大成功じゃないでしょうか。

このあとは、近くにある「ほりでー湯」さんで風呂に入ってノンアルコールビールととんかつ定食で祝杯
IMG_5790.jpg


一緒に下りた◯◯◯山さん、本当に有難うございました!
雷鳥にも会えたし、しんどかったけれど楽しい山歩きでした!

ホーム

ひさしぶり家族で筑波山 その後、ヴォーノ・イタリアで大食い!

2016.6.12
2016.6.12筑波山女体山頂 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


先月同様、夜勤明けの筑波山。
ちがうのは今回は家族で!

DSC02674_20160614035752d2f.jpg
DSC02676_201606140357540e9.jpg
DSC02679.jpg
DSC02680_201606140357556de.jpg
DSC02681.jpg
DSC02686.jpg
DSC02690_2016061403592571b.jpg
DSC02691.jpg
DSC02692.jpg
DSC02693_2016061403593019f.jpg
大きくなったなぁ…

DSC02698_201606140401010d8.jpg
ママ撮影。
この時、嫁は不機嫌でしたよ。


ささ!
先月も行ったヴォーノ・イタリアで大食いです。
DSC02700.jpg
DSC02701_201606140401045c2.jpg
DSC02702.jpg
DSC02703_20160614040107d97.jpg
DSC02708_20160614040304883.jpg
DSC02707_2016061404030206a.jpg
DSC02705_201606140403018e3.jpg
DSC02704_20160614040300bb5.jpg
DSC02709.jpg
DSC02714_20160614040353eed.jpg
DSC02712_201606140403516d5.jpg
DSC02711.jpg
DSC02710.jpg
DSC02715_20160614040347143.jpg
DSC02719.jpg
DSC02718.jpg
DSC02717_20160614040439e58.jpg
DSC02716_2016061404043723b.jpg

今回はピザ1個だけにしてパスタ中心に攻めました。
全部で18種類!

冷製のやつが一番美味しかったかな。
あとツナおろしなんてシンプルなのも良かった。

美味しかったし楽しかったです。

ホーム

2016年 前半まとめ

仕事の事で色々難しい立場になって3年、悩みはいまだに多く、家に帰ってブログの更新は昔ほどしなくなりました。

しかし、去年までは本当に仕事と人間関係で大変でしたが今年は今のところ最高です。
仕事が大変なのは相変わらずなんですけれど人が素晴らしい、みんな一生懸命で文句ばかり言って足を引っ張る人がいません。
そこだけは救いかな。
去年までは酷かった…
本当に酷かった。

そんな暗い話はさておき、上半期の我が家の行事をup。
自分の備忘録ですね。
振り返ってみると山には行かなくなっちゃたけどそこそこ充実はしているかな。


1月
鹿島神宮で初詣
DSC02315_20160613173435aff.jpg



2月
神立高原でスノーボード
RICOH THETA 2016-06-13 14-18-44-19

大谷石採石場跡・大谷資料館
DSC02431_2016061317395026a.jpg



3月
上野恩賜公園と上野動物園、そして秋葉原アトレで「おそ松さん」限定ショップ
DSC02467.jpg
DSC02491_201606131737463ed.jpg
DSC02516_2016061317374672c.jpg
DSC02526.jpg


4月
日鐵住金さくらまつり
DSC02543.jpg
DSC02551_201606131750004e6.jpg
娘は「流れ星」と「どぶろっく」で大笑い。
目の前で見れたけど写真撮影禁止だったのが残念!


5月
今年も参加、浅草三社祭
DSC02610_20160613174700e55.jpg
DSC02614.jpg
DSC02657_20160613174703329.jpg
DSC02661.jpg

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


