果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

GoProが初のドローンを出す!?その名もKarma

山はもう今年はダメですね。
実は昨日まで4連休でしたが天気は全滅でした。
運がなかった…

しかし7月の白馬岳~唐松岳!
あれさえあれば今年は十分です。
自分にしては上出来です。

とは言え…
今年はテント泊を1回もしていないのが引っ掛かります…
去年VAUDE(ファウデ)のテント泊用ザックをかったばかりですが、GREGORYのバルトロを買ってしまいました。

あほ。
VAUDE使い倒してから買うもんでしょ!
金もったいない。
テント泊全然していないのに。

VAUDEのザック、お安くしますので誰か買ってください!
オクも面倒なのでどなたかお譲ります、1万円でどうでしょうか?
そもそもデザインとか好みとか無しで好日山荘の店員さんに聞いたのをそのまま買ったんですよ。
なんか、素人のくせしてデザインや好みで買うのが生意気かなぁ、なんて思っちゃって。
でもやっぱり今思うと自分が好きなもの買うべきでした。
VAUDEに全然愛着わきません(汗)
GREGORYは山やる前から、若い頃から大好きなブランドでした。
デイパックやウエストバッグ買いましたし。
GREGORYは旧ロゴ(前の前のブロック体)を持っていて高く売らせていただきました(笑)
ほんと、申し訳ないくらい高い値段で売れたんですよね。



前置き長くなりました!

気を切り替えます!
なにやらワクワクする製品が出るようです。
004.jpg

なんと、GoProがドローンを出すようです。
しかもスタビライザー付きでドローン使わない時はスタビライザー持って揺れのないヌルヌルの映像が撮れるそう!
これは楽しみですね。
AVWatchの記事

価格は…GoPro付きで15万円ってところですかね??ドローン単体だと9万円らしいので。

買います。
絶対に!


というわけでiPhone7は買いません。
GoProのドローンで年末年始楽しみますよ。
山で使えるのかどうかはイマイチ不明ですが、冬の塔ノ岳とか筑波山で人がいない時に飛ばしてみたいですね。
中禅寺湖とかも良さそう~

ホーム

山の事を紛らわせる為に、この夏買ったモノと買おうか迷うiPhone7の話

IMG_6022.jpg

9月です。
自分にとってのメイン山シーズン。
2013~2014年、登山はじめた頃の最初はこの時期天気に恵まれていました。
昨年は散々でした、そして今までがたまたま恵まれていた事に気付いたのと、自分にとっての山のメインはとても短い事が分かりました。
まぁ、ここでいうメインとは日本アルプスと八ヶ岳なんですけどね…

今月ももう中旬に差し掛かろうとしていますが、去年同様ダメっぽいです。
しかし、今年は去年の様な事はしません!

だいたいね、
生意気なんですよ私!

登山初めて2ヶ月、最初のアルプスでこんな天気。

そして1ヶ月後に槍ヶ岳。


翌年は大キレット

今思えば大キレットですれ違ったおじいさん(と言っても見た目相当若い)が登山始めて1ヶ月で大キレット。先週は剱岳登ってきたよ~、と言っていた事が頭にあったのだと思います。
その時は凄いなぁ~、と思いました。

しかし分かりました。

その人が凄いんじゃない(多少はあるけど)
山は金とタイミング(天候・休日)!
これが全てだと思います。

自分が3ヶ月で槍ヶ岳行ったのだってタイミングがドンピシャだっただけです。

ヤマレコ見るとすごい人は沢山いますが、それと同じくらい長い年月かけてやっと北アルプスに行かれる方もいます。
家庭の事情や仕事でずっと行けず、やっと行ける日に雨だった、とか。

そういう人を差し置いて去年、自分はなんてついていないんだ!なんて思っていました。
とんでもない誤った考えと思い上がりです。

だから今年も天気悪いのは仕方ないんです!
当たり前です!
そう言い聞かせます!




と、いうわけで(笑)
この夏に買ったキカイを載せます。

まずはアクションカム!
01123131_01.jpg
SONY FDR-X3000Rです。発売してすぐ買いました。
前機種のAS100Vを2年使いましたが今回のはあらゆる面で性能アップ…
そんなの当たり前ですよね。

昔のブログだったら詳しくレビューする所ですが、もうそんな意欲はありません。
面倒くさいです。
でもいいモノであるのは間違いないです!
買わないで細かいスペックや何やでグダグダ言う人に言いたい。

結局は自分が何処に出掛けてどれだけの思い出を収めたかに尽きます。
とどのつまり、
コレ限らずGoProでも中華アクションカムでもスマホのムービーでも良いのである!

持っていないくせして文句言う人は自分が信じるものをずっと使っていれば良いと思います。
持っている人は文句言ってもヨシ(笑)

ちなみに私の不満はライブビューリモコンの充電方法(要クレードル)とリストバンドの脱着のしづらさ位ですね。

良い所もついでなので簡潔に言います。

①リモコン連動電源ONは便利
 高くてもライブビューリモコン付きが後悔しないと思います。
 スマホをモニター替わりにするという人は、動かない人なら良いと思います。
 が、外でガンガン使いたい人は絶対あった方が良いです。

②フツーの雨ならばハウジング(防水ケース)なしでも全然使える。
 今回のハウジングからGoPro並に遮音する様になったのでケースつけると音入りません。
 ただ、AS100Vもそうでしたが土砂降りでも自分は平気でした。

画質なんて今の製品は何処も一定水準保たれているから好みなのを選べば良いと思います。
とにかく使いましょう!
360カメラのTHETAもそうだけど、画質なんてうるさく言う暇あったら外に出て今しかない瞬間を切り取った方が人生有意義です。


お次はこちら…
スーパーファミコンエディション3DS LL
3b43397f9d13ee15e837b388184206e0.jpg
予約注文したのが4月だったと思います。
そこから来るまで約4~5ヶ月、すっかり思いも薄れていた頃に着きました(汗)
でも到着した本体を見て
うおおおおおおおおおお!!
素晴らしいです、最高です。

でもあんまり使っていないけどねっ
保管なんかしません、ガンガン出しています。
大満足。


夏に買ったのはこんな感じですね。



あとはiPhone7が発表されました。
7p00.jpg

まったく興奮しません
でもiPhone6Plus買った時もそうだった。

正直、スペックや見た目だけなら爆発問題で今大変なGALAXY Note7がそそられます。
爆発問題無ければ本当に欲しかった。
Samsungはロゴがダサくて好みじゃないですが、保守的で搭載機能が後発気味なAppleに比べるとうんと攻めています。

ただ、iPhoneの何の気兼ねもなしに使える、というのは本当に便利です。
とにかく不具合少ない(手持ちのAndroid機と比較して)
6Plusを2年使いましたが、いまだにバッテリーの持ちも素晴らしいです。
何より、写真も動画もそこそこ綺麗。

ボディは今回で3年間流用ですから恐らく来年、刷新されるのでしょう。
それが気になります。2年は使いたいので。

もう少し悩みましょう。

山の事を考えなくて済むように(笑)


ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


