果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ドローンのDJI Mavic proを故郷でがっつりと飛ばしてきました。

2016.12.29~2017.1.3まで故郷の岩手に帰省。
DJI_0040.jpg
mpc-hc 2017-01-05 10-04-43-91


あけましておめでとうございます。
色々ネガティブな事や規制や制約の多いドローンを買った事を後悔した、と前に書きましたが、年末年始の間たっぷりと飛ばしてその考えは一変しました。

出て来る映像には本当にビックリしました。
今回買ったDJIのMavic Proというドローン。
最初のセットアップだけ手こずりましたが、あとは至極簡単。
そして普通なら絶対に撮れない映像や写真に興奮です。
DJI_0013.jpg
DJI_0016.jpg
DJI_0017.jpg
ウチの親父のハゲ頭もばっちり(笑)


DJI_0025.jpg
美しや、岩手山…

対象をロックして自動追従するアクティブトラッキングモードも凄い!
DJI_0053.jpg
DJI_0054.jpg
本当にペットのように着いてきます。
凄いね!
未来だね!


ただ…
やはり当初の何も知らない時に思っていた「アルプスでグレートトラバースみたいな空撮をしてみたい」はやはり難しいと感じました。

「墜落」を大前提と考えると何かあった時に自分一人で回収できたり人様に怪我をさせたりの事がどうしても難しくなります。いや、出来ないでしょうね。

責任の重さは一層感じるのでありました。
ただ、飛ばす前と今ではそれを踏まえても魅力と感動の方が勝る!と感じています。

ドローン保険はMavic買った時に1年間無料で入れる物でとりあえず大丈夫そうです。
(対人1億円 対物5千万円)

あとは色々と継続して調べていきます。
とにかく安全に!
そして、ドローンが悪のイメージが自分のせいで広がらない様、楽しみたいと思います。

買うならお高いですがバッグと予備バッテリーのセットのこちらを絶対におすすめしますよ。
バッグは純正ならではのフィット感。そして小さい!←重要
安い非純正品も使い勝手は良さそうですが大きさが違います。
ぜっっったい小さい方がいいですよ。これに予備バッテリや充電器含めて全部入りますんで!

ホーム

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


