果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

娘と秋葉原、久々のガンダムカフェ。途中から東京ドームシティ遊園地へ

2014.7.22

既に夏休み中の娘と秋葉原へ行ってきました。
壊してしまったPCパーツ、今じゃ別に秋葉原へ行かなくとも通販で気軽に買えますが、ついでだし観光がてら楽しんできました。

去年も娘と二人っきりで秋葉原へ行きました。メイドカフェ目当てで(笑)

娘は去年も秋葉原で食べた立ち食い寿司が一番の目的だった様です。

駅前に着きました。
前も言いましたが今の秋葉原は昔と比べると駅前はほんとうに綺麗に。
DSC02566.jpg

お昼前に着いたので、まずは飯をと去年も行った駅前ビルのアトレ1階にある立ち食い寿司の「魚がし日本一」さんへ。
DSC02565.jpg
写真は撮れる雰囲気じゃなかったので、待っている時にパチリ。
IMG_2242.jpg
子供用に踏み台もあります。

いつも食べている回転寿司とは全然違う美味しさ、小さい子にも分かるようで。
思えば去年ここでアジを食べてから、うちの子は子供なのに積極的に光ものを食べるようになったのであります。

私も昼間っから生を片手に美味しいお寿司をパクついて幸せな気分に。

私ばかりビール飲んでずるいという事で、お寿司のあとは隣にあるマザー牧場のハロハロ的なアイスを。
DSC02563.jpg
DSC02564.jpg

その後、秋葉原をぶらぶら、PCパーツショップで買い物したり、ゲーセンとかで遊んでからまた駅前に。
いよいよ自分にとってのメイン、ガンダムカフェへ!
2010年以来、4年振りかぁ。あの時は出来たばかりで行列が出来ていたんですよね。
DSC02569.jpg
メニューから・・・
DSC02576.jpg
DSC02577.jpg
いっぱいあるね~~
DSCF0153.jpg
初めて来た時は黒っぽいアッガイカレーを食べたんだっけ。
今回は赤い彗星カレーかな・・・いや、せっかくだからケチケチしないで手の掛かっていそうなジャブロー侵攻カレーにしよう!
娘はメテオなんとかというガンダムWにちなんだ飲み物(こいつは青い色した飲み物がホント好き)
私は限定販売という百式ビールをオーダー!
DSC02572.jpg
雰囲気出ている!でも少ないなぁ(笑)てか、どんだけ飲むんだ?自分って感じですけど。
寿司屋でも2杯のんだし(^^)暑かったからね。
このグラス、後で貰えます。イタリア製と書いてありました(!)グラスがイタリア製で、百式の画を書いたのが日本、って事みたいです。

ガンダムカフェへ来たら絶対にトイレに行かねばなりません!
あの水を流した時のギミックを見ないとね(笑)
DSC02574.jpg
久しぶりでした。このシャア専用ザクというよりかはアッシマーカラーの便器も、少しくたびれてきた感がありますね。
数えきれない人がここを利用してきたのでしょう。
DSC02575.jpg
DSC02578.jpg
カレーを待っている間、店内を見渡します。
連邦軍の服を着た店員さんが熱心にお札数えているのが笑える(^^)
DSC02579.jpg
ご苦労さまです。

しかし、カレーがなかなか来ないです。
あとから来た客のはすぐ出てくるのに・・・
と、思っていたら来ました!
DSC02581.jpg
DSC02582.jpg
ジャブロー侵攻シーフードカレー!
すげえ、あのシーンだ。かなり無理矢理感あるけど(笑)
アッガイはリアルだけど赤いシャア専用ズゴックもまだ許せるとして、白いのはゾック???強引すぎる!!
あの複雑なモノアイを再現しろとは言わないけど、せめて少し緑色がかった色のご飯だったら良かったのに。

すでに若干ぬるくなっていたカレーに遅くなった理由が分かりました(汗)
細かく決められた配置、パーツ数が厳しく決められているからでしょう。
ガンヲタはうるさくいうから。↑既にゾックにいちゃもん付けていますからね(笑)

娘が赤いズゴックの部分を食べました。
「!から~~~い!!!」
ケチャップご飯かと思われたシャア専用ズゴックの部分は実は赤いキムチご飯でした。
やるなぁ、ロンド・ベル!
完全な観光地価格でめちゃくちゃ美味しい!って事でもないんですけど、やっぱり楽しいですね。
オッサンも子供も楽しめるのは素晴らしいことです。
店内見れば私のようなくたびれたオッサンと娘、という組み合わせが他にもいますね(失礼!)
そういえば、着座した瞬間に3DSのすれちがいランプが点灯して、隣を見たら外国のオタ風大男。3DSで確認したらメキシコの方でした!!
すごい!ガンダムすごい!そして遠くから来たアナタ!ようこそ日本!

食べ終わって会計する前にまた少し店内を娘と見ます。今度やる新しいガンダム・・・
面白いの?なんかかっこ悪いなぁ。
DSC02584.jpg

しかし、そう思うのはまだ早い!
マニアに「こんなのガンダムじゃない!」とうるさく文句言われたその後名作となったGガンダムやターンAガンダムの例もあります。
最近だとガンダムビルドファイターズもそうですね。
見始めるまでは文句は禁物であります!
震えて待ちましょう。
DSC02583.jpg
DSC02585.jpg
来たお客さんが自由に書き込むノートがありました。
みんな上手いっ!ガンダム愛を感じますね。
ヒデーのもあったけどそれはそれでウケる(^^)

レジ横にハロ(初代バージョン)
DSC02587.jpg
会計を済ませて外に出ました。
店前でもパチリ。
DSC02589.jpg
DSC02590.jpg
2010年に来た時と比較すると・・・
DSCF0159.jpg
看板の大きさと比べると我が娘も大きくなりましたね。

次はもう一緒に来てくれないかも(汗)

このあとは水道橋に行き、東京ドームシティの遊園地で夜遅くまで遊びました。
DSC02597.jpg
DSC02602.jpg
DSC02604.jpg
DSC02595.jpg
DSC02599.jpg
DSC02610.jpg
ジャンプショップも店外から少しだけ(笑)
DSC02608.jpg
DSC02607.jpg
DSC02609.jpg


散々遊んで晩御飯は子供も入れる水道橋の居酒屋にしようかなと思いましたが、飯後にすぐ高速バス乗れるようにと東京駅のラーメンストリートへ。

出来てから半年に一回くらいのペースで来てますが、入れ替わりが結構ある事に厳しさを感じますね。
六厘舎と斑鳩はずっとあるけど。それとも期間契約なんですかね?

新しく出来た「麺処 ほん田」さんへ。

最初、店員さんに生ビールありますか?と聞いたら「あります」の返答。
それで店に入ったのに実際出てきたのは瓶ビールのエビスでした。ちょっと残念。

娘が頼んだ醤油ラーメンNEOクラシック
DSC02619.jpg
ぱっと見、熱そうに見えないけどすごいアツアツでした。

自分は特製 豊潤豚骨魚介つけ麺
DSC02621.jpg
赤いチャーシューは最近流行りの低温調理によるものでしょうか。
くにゅっと歯ごたえがいいです。麺もおいしい。スープは無くなってきたらなんと1回おかわりが出来ます!
ちゃんと具入りで!!
お腹いっぱいになってスープ割り頼めなかったほど(汗)

生ビールは無かったけどラーメンは美味しかったです。
こういうところのは大抵価格の割にはボリューム少ないのが多いのですが、味も量も満足でした!

ヘロヘロになってバスへ。
既に夜の10時、そこから茨城に着いたのが11時。
娘と二人遊び、とっても面白かったです。
でも本当は家族みんなで山行きたいんだけどね・・・
「絶対嫌!!」って嫁と娘の声がハモるほどに拒否されます(涙)
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


