果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

二度目の北アルプスの女王、燕岳!雨中スタート、山頂も始め視界ゼロだったが…

mpc-hc64 2014-09-11 23-04-56-53
2014.9.7
前回の続き
思い出の燕岳…
私をヤマキチにさせてしまった山。
去年の初縦走は、本当に最高でした。
昨年の燕岳→大天井岳→常念岳の山行記録
どんなに山に興味がなくても燕岳を見てしまったら、そしてそこから見える北アルプスの大パノラマを見てしまったら、どんな人間もきっと山が好きなると思っていました。

職場の若者二人を言いくるめてこんな所まで連れてきましたが、果たして…??



朝起きると濃霧と弱雨です。
テンション下がります。
私自身は雨でも登るつもりでしたが、他の二人が嫌だというならやめることも仕方ない、と考えていました。
もちろん、命に関わるかもしれない場合は問答無用で撤退予定でした。
とりあえず二人は行くとの事。

5:12 中房温泉登山口
DSC03006.jpg
朝起きた時よりかは若干マシになりましたが、小雨舞う中スタート。
レインウェアはすぐ蒸し暑くなる事が想像できたので着ませんでした。

5:40 第一ベンチ
DSC03008.jpg
今回がほぼ初登山となる若者は早くも疲労の様子。
やはりどこかで自分なら大丈夫♪的な気持ちがあった為だと思いますね。

6:00 第二ベンチ
こんな天気なので書くことありません。
DSC03009.jpg
ババっと紹介。

6:30 第三ベンチ
DSC03011.jpg

6:53 富士見ベンチ
DSC03012.jpg
去年はここから見えた富士山は残念ながら見えません。
ここで昨夜、燕山荘に宿泊したご夫婦の方とお話。
「昨日は完璧でしたよ~~」
「槍もバッチリ見えたしね!」

羨ましい…憎い!(笑)
でも雲が一部取れてきました。

出た!あと10分看板!
DSC03013.jpg
盛り上がってまいりました~~
早朝にもかかわらずこの辺りから沢山の下山者とすれ違いました。

7:20 合戦小屋
mpc-hc64 2014-09-11 23-41-27-57
人いっぱいいる~~さすが土日…
自分が去年来た時は誰もいなかったよ。
mpc-hc64 2014-09-11 23-41-40-63
ここで朝ごはん…
DSC03015.jpg
中房温泉で頼んでおいたお弁当を食べる。
山菜おこわだ!(2個)おいしい~~
川魚の甘露煮とかだったら燃えなえなぁ~って不安を感じていましたが、おこわおにぎりで良かった(笑)
でも、おこわと一緒に入っていたのがカロリーメイト(汗)
縦走用なのだろうか?これならおこわおにぎりもう一個のほうが良かったぜ~~
でも感謝。
画像に見えているのはトップバリューの炭酸水(ぶどうの香り)これが仮想ビール的な刺激で実にイイ!
後輩たちにも少し飲ませましたが賛同は得られませんでした。

7:54 合戦沢ノ頭
mpc-hc64 2014-09-11 23-55-28-04
雲は多いけど雨は完全に止み、暑いくらいの日差しが出てきました。良かった。
ただ、この後またガスに包まれます。

8:24 燕山荘到着だが…
mpc-hc64 2014-09-08 01-24-28-15
mpc-hc64 2014-09-08 01-24-47-32
mpc-hc64 2014-09-08 01-24-49-50
mpc-hc64 2014-09-08 01-24-51-87
ウワワワァァァァン!何にも見えないよ~~!


しかし、そこから5分程度で…!!
DSC03019.jpg
ん??
DSC03020.jpg
お!おおおお!?
DSC03021.jpg
来てる来てる来てるよ!!!
DSC03022.jpg
まるで新婦のヴェールを持ち上げるかの如く、
やっっっっった~~!超キレーーー!
DSC03023.jpg
なんてきめ細かさ、なんて美しさ!
まさに女王!!

連れてきた身としては、これで後輩たちに面目が…って
DSC03027.jpg
お、おいっ!!(怒)
その指!その不機嫌そうな顔!

彼にとっては景色よりも疲労感の方が大きい様です。

さぁ、山頂に向かいますよ!!
DSC03028.jpg
DSC03033.jpg
コマクサちゃんはもう終わっていました。
実はわたしは咲き頃のコマクサをまだ見た事がありません。来年は絶対見ないと。
DSC03032.jpg
振り返った時の燕山荘が素敵です。
DSC03029.jpg
雲海と裏銀座方面の山々。

そして1年ぶりのイルカ岩!!
DSC03031.jpg
天気なら見られるバックの槍ヶ岳は雲の中…でも十分です。

ほら、おまえたち、これが有名なメガネ岩だよ…
DSC03034.jpg
…って、おいっ!中指やめなさいっ。

DSC03035.jpg
メガネ岩の前ではこうでしょっ!

はい、到着~~。
mpc-hc64 2014-09-11 23-03-38-00
ファッキン中指後輩は疲労の色が取れません。
DSC03036.jpg
これだけの景色を見ても感動はないようです…

北燕岳にも足を伸ばしたかったですが、全力で二人に却下されました。
DSC03039.jpg


天空の城!
DSC03045.jpg
DSC03048.jpg
DSC03049.jpg
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
DSC03055.jpg
DSC03057.jpg
DSC03058.jpg
DSC03059.jpg
DSC03061.jpg
1年ぶり!元気だった?
DSC03071.jpg
右側のガスは最後まで取れなかったけれど、これはこれで美しい。

燕山荘内でお茶しながら感想を聞く…
DSC03067.jpg
DSC03066.jpg
DSC03065.jpg
DSC03064.jpg
ファッキン後輩は「もう燕岳に来る事はないですね」との事。
刺さらなかったか~~。残念です。
でも人それぞれだし仕方ないよね。
付き合ってくれてありがとうございます。

帰ろう帰ろう圧力が凄まじく、その度にのらりくらりかわしていましたが限界です。
仕方ないか…すると
DSC03073.jpg
DSC03074.jpg
DSC03075.jpg
DSC03076.jpg
「あ?あれ??槍ヶ岳みえているじゃない!」
DSC03078.jpg
最後の最後に出てきてくれてありがとう!
今度行くからね!!!

10:40
名残惜しいけど二人共帰りたがっているので帰ります!
さらば燕岳!絶景をありがとう!またね。
早ければ今月末のケーキバイキングでまた来るかも(笑)
DSC03081.jpg

ファッキン後輩、下山でみるみる元気に。
走って降りている(汗)
おかげでとっても早く降りられました。

11:16 ふたたび合戦小屋。
今度は名物のスイカを食す!
DSC03085.jpg
DSC03087.jpg
DSC03086.jpg
冷たくて甘くておいしいよ~~

12:50 登山口到着。おつかれさま!
mpc-hc64 2014-09-11 23-06-13-93
DSC03090.jpg
下山はえ~~~
合戦小屋で昼飯食ってゆっくりしたのに2時間弱で降りちゃったのか(汗)

その後は登山者用温泉入ってどっかのサービスエリアで適当にメシ食って帰りました。
IMG_2319.jpg
物足りなさはありましたが、余裕はあったのでこういう登山もいいですね。
登山靴忘れたのは完璧な油断でした。気をつけます。

燕岳、本当にありがとうございました。
後輩たちも付き合ってくれてありがとう。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


