果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

やっぱ楽しい!ナイトハイク筑波山

10/30早朝の筑波山 - Spherical Image - RICOH THETA


2014.10.30

ほぼ思いつきで行ってきました。
仕事が終わったのが23:00、そこからココイチで10辛500gを食べてから後輩誘って筑波山へ。

がま公園に着いたのが3時半くらいでしたね。
長らく無料でしたが、今年の夏にこれまた有料化した第一駐車場と合わせるかのように有料になってしまいました。
200円の表示です。
でも8:00に帰って来た時点では徴収されませんでした。

少し仮眠をして

4:26 出発
DSC03545.jpg
DSC03546.jpg
1位月以来のナイトハイク筑波山ですが、この誰もいない感じ良いですね~
後輩もテンション上がっています。
この日の日の出時刻は約6時。
それに間に合う様ゆっくり向かいました。


4:34 筑波山神社
DSC03548.jpg
DSC03549.jpg
DSC03550.jpg
こんなの以前ありましたっけ??



4:36 御幸ヶ原コースで出発
DSC03551.jpg
真っ暗な登山道を行きます。
後輩と他愛のないお喋りをしながら進む。
この後輩と山に来るのは初めてですが、彼は釣りを趣味としているので登山装備が結構被っています。
ヘッデン、ウェア、登山靴ではありませんが滑りにくい靴もあるので問題ありません。
それにしても後輩たちと山に行くことが続いているなぁ…
登山が職場内に浸透してきているという事でしょうか???
だとしたら嬉しいんだけど(笑)
まぁ、期待しないでおきます。




問題なく夜道を歩いていると…

「!」
DSC03552.jpg
カマドウマちゃんの大群が!
他の岩にも沢山、びっしりと張り付いておりました。
私はカマドウマはバッタと同じと思っているので平気ですが、ダメな人にはダメでしょうね。

すると今度はさすが筑波山!
DSC03553.jpg
むーーーーーん!
DSC03554.jpg
「チャッス、ガマ先輩!お疲れっす。」
なかなかの大きさで質感がリアル。
あんまり逃げませんでした。


いつもの大木が…
初めて見る後輩に自然と一体になっている感のポーズを要求。
DSC03555.jpg
いい写真だ(笑)

こんなバカなことをやりながら…

5:45 御幸ヶ原到着
DSC03556.jpg
DSC03557.jpg
時間配分も問題ない。
しかし、ちょっとガスっているし日が登る方の景色には厚い雲があります。
ダメかな…??


5:57 女体山山頂!
DSC03558.jpg
DSC03560.jpg
DSC03561.jpg
DSC03563.jpg
う~~ん、やっぱりはっきりとした御来光にはならないっぽい。
天気は良いんですけどね。
DSC03564.jpg
筑波山にもすごい速さでガスが流れています。
それのせいか、頂上の岩が濡れていてとんでもなく滑る。
「うわ、滑る!こりゃあぶねーな…」
と、言ったそばから
トゥルンッ!!
ガッシャ~~ン!

「いってーーー!ああ!カメラが!!」
手の皮をすりむき、カメラが傷だらけになってしまいました(涙)
気を付けましょう。

でもいい眺めだ。
DSC03572.jpg
DSC03573.jpg
はっきりしない御来光でしたが、山頂は我々の貸し切りでした。
傷だらけでズーム動作が引っかかる感じになってしまったマイカメラで色々遊びます。
DSC03574.jpg
いつもの手のひら太陽。


DSC03575.jpg
あ~~~~~~~ん
太陽食っちゃうぜ。



わたくしも…
DSC03576.jpg
♪つかもうぜっ!
♪だっごんぼーーるぅっ!

む~~~ん
DSC03577.jpg

むちゅっ
DSC03578.jpg
甘い口づけを交わしたのであります。
それにしても寝ぐせ酷いな(汗)

太陽ありがとう。
DSC03579.jpg
「さてと、かえろっか。下りたら何食う??」
なんて話をしていたらソロの若い女性がやって来ました。
おはようございます。と挨拶を交わしましたが、この時間にここに居るという事は、彼女も暗い登山道をヘッドライト装備で登ってきたという事です!

若い娘さんなのに凄いな。間違いなく山好きな人でしょう。
こんな女性が職場にいたら話たくさん出来て楽しいのになぁ(笑)
山ガールが職場にいないことを嘆きます。
てゆうか、職場に女性は一人しかいないのでそれ以前の問題ですけどね(涙)

ガマ石に石を投げ入れます。
DSC03580.jpg
もう簡単で、すぐに入るようになってしまった自分。
後輩も三回目にマウスイン。


同じ御幸ヶ原コースを歩いて下山します。
平日にも関わらずまあまあの人数の方々が登ってきました。
皆さん私たちに
「お早いですね~、何時からですか?」
と聞いてきます。
「御来光登山です。夜の筑波山、おもしろいですよ~~」
と言葉を交わした人たちに夜筑波を布教活動。

神社に着いたら早朝にもかかわらず沢山の爺ちゃん婆ちゃんが。
ツアー団体客でしょう。
でも、ちょっと紅葉には早いよね。
今来てもモミジは染まっていません。
来週かな?


7:59 がま公園駐車場
DSC03581.jpg
無事に下山しました。
行きでは真っ暗で気付かなかったけど
DSC03584.jpg
DSC03582.jpg
DSC03583.jpg
遅咲きの桜が咲いておりました。
う~ん、いいね。

この後はココスに寄り、モーニングビュッフェをがっつり。
そしたら猛烈な便意でトイレへ。
昨夜食べたココイチ10辛500gが出てきたのですが、肛門が激アツに。
ひ~、痛い!
10辛食べたらいつもの事なんだけど、何か屋外で予定ある時は10辛食うのはやめたほうがいいですな(汗)
もし登山前にクソしてたら筑波山登るのは無理だったかも(^^;

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


