果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

雲海の塔ノ岳 山頂。そこから丹沢山、しかし蛭ヶ岳は敗退。


2015.4.6
DSC04361.jpg

ひっさしぶりの県外登山…
ここまで長かった。
大人で働いていれば色々ありますからね。
滅多に行けるものじゃないんですよ。
行ける時は連続で行けるけど。
タイミングでここまでおあずけ食らうとはね…
しかもこの冬は肉離れなんて余計な事もありましたし。
塔ノ岳のご来光。 富士山ばっちり。 本当は蛭ヶ岳までピストン予定でしたが、丹沢山に向かう途中であまりの疲れと眠気でやめちゃいました。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


とりあえず久しぶりの丹沢です!
最初は雨予報でイラついていましたが、2日前くらいからこの日のみ晴れマークに。
何が何でも行くと決めていました!

2:30 大倉スタート
DSC04317.jpg
DSC04319.jpg
DSC04320.jpg
久しぶりのバカ尾根をナイトハイキングです。
ご来光目的なのでこの時間。
雨上がりなのでしょうか、登山道も濡れています。


3:09 大倉高原山の家
DSC04324.jpg
ここ、今まで通った事なかったです。水場がありますね。


3:21 見晴茶屋
DSC04327.jpg
すでにガサガサッ、フンッフンなどの動物の気配を感じます。
シカちゃんでしょうけれど闇だと怖いです。
でもこの感覚久しぶりで楽しい(笑)

3:53 駒止茶屋
DSC04329.jpg
実はここまでずっとガッスガスの中を歩いていました。
これは山頂景色ダメかなぁなんて思っていたら頭上に明るいお月様!
どうも今までは霧(雲)の中を歩いていた様で、そこから抜けだした感じです。

4:12 堀山の家
DSC04330.jpg
DSC04331.jpg
久しぶりだなぁ(笑)
クーラーボックスに入ったジュースとお菓子の無人販売がありました!
しかも山なのに平地価格の100円です。これはありがたい!
ぶどうジュースを飲みました。

堀山の家を過ぎると…
毎度毎度お馴染みのシカちゃん。
DSC04334.jpg
今のところ100%の遭遇率。
全然逃げないで私をずっと見ておりました。
可愛いね。丹沢山系にとっては害獣扱いだけれど(汗)


4:54 花立山荘
DSC04335.jpg
休憩ほとんどしていない割には遅いかも…。
既に右側真っ赤っ赤で、ご来光そのものも危ない感じです。
しかし、富士山が横に!もう見えていますよ!!
山頂での絶景が期待できます。


5:20 塔ノ岳山頂!
DSC04341.jpg
日の出が予想時刻よりも5分ばかり早い!
それ以前に思ったのは自分の体力低下ですね。
大倉から塔ノ岳まで1番最初に来た時は大体2時間半、2回目はおにぎり食べてゆっくり休憩しても2時間45分でした。
DSC04337.jpg
日の出は画像では出ちゃっていますけど、着いた当時は丁度頭の先が出始めていた頃でした。
DSC04340.jpg
ずっとガスの森の中を歩いてきた事の結果がこの景色!
DSC04346.jpg
雲海ですよ!
DSC04345.jpg
月と雲海と富士山、くっふ~~最高ですっ!
来て良かった…

スカイツリーが雲海からニョッキリと。
DSC04349.jpg

ちょっと月の発光が弱くなった所でもう一度パチリ。
DSC04354.jpg
完璧すぎるな。
お月様アップ!
DSC04359.jpg

そりゃ!
DSC04355.jpg
あー楽しい。

次に丹沢山へ向かいました…が、なんかおかしい。なんか異様に疲れる。
DSC04362.jpg
道もこんな感じのドロドロだし…
いや、今の丹沢はこれがデフォルトだから言い訳だな。

あと、3万も出して言いたくない、認めたくないのですが、昨年暮れに買ったスカルパの登山靴。
3回履いてみて完全に自分に合わない事が今回分かってしまいました。
好日山荘で念入りに選んで試し履き繰り返したのに。
認めたくない…絶対に認めたくない…高かったから。
でも、足が痛いのだけは我慢できません。
こいつは冬用…冬用にします!(そういうと下駄箱で眠る事になりそうだ)

自分は柔らかいボディで、ソールも柔くて1年でがっつり磨り減る位の靴が良いみたいです。

ひ~ひ~言いながら歩いていると…
こんな景色が左に見えました!
DSC04364.jpg
凄い幻想的じゃないですか?
丹沢って低い山なのに、こんな景色が拝めるって珍しいのではないでしょうか(普通だったらすいません)


それにしても、疲れとあまりの眠さ…登る前はちゃんと寝てきたのに。
7:04 竜ヶ馬場(りゅうがばんば)
ここでマジ寝。
DSC04370.jpg
ちなみに塔ノ岳への復路でもここで寝ました。
平日・早朝、誰もいない中、ポカポカの日差しにウグイスの声でとても気持ち良かったです。


7:23 丹沢山
DSC04365.jpg
約1時間半かかりました。前の2回はいづれも1時間掛かっていなかったのに。

ご飯にします。みやま山荘でサイダーを買いました。
見た目寂しいですけど実は茨城から秦野に来るまでの車中で、嫁さんの作ってくれたおにぎり5コ、既に食ってしまっていたのです。
DSC04367.jpg

富士山に傘が掛かりました。これ以降、傘は取れず、どんどん大きくなっていきました。
DSC04366.jpg
DSC04373.jpg
DSC04374.jpg

まだ朝早いけれど、この段階で蛭ヶ岳は諦める事にしました。
画像貼ったけど、これ蛭ヶ岳だよな?(汗)
DSC04372.jpg
リハビリ明けという事で無理はしない!でも本当はメチャクチャ悔しいし残念です。

そうと決めてしまえば時間はたっぷりあるのでのんびりと帰る事にしました。


9:43 ふたたび塔ノ岳山頂
DSC04376.jpg
DSC04377.jpg
DSC04375.jpg
下界の雲海、というかガスはまだ取れていませんでした。
雲は増えてきましたがまだまだ良いお天気です。
10時半位までゆっくり、のんびりして過ごしました。


10:34 金冷シ
DSC04380.jpg
鍋割山に行くかどうか暫し悩んでおりましたが、こういう時はやめた方がいい、2月のスノボ肉離れ事件もあったしね。
おとなしく帰ります。

大倉尾根に桜!!!豆桜かな?咲いておりました。
DSC04381.jpg
行きのナイトハイクじゃ気付きませんでしたが。
3~4分咲きって所でしょうかね?

アオイスミレ(なのかな??)調べたけどスミレだけで山ほどあってわかんないっす。
一杯咲いていました。
DSC04383.jpg

これは分かる、マムシソウ。
DSC04384.jpg


12:21 大倉到着
おつかれ俺。
公園のチューリップが綺麗だったんで眺めていました。
秦野チューリップ1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


秦野チューリップ2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




THETAで塔ノ岳山頂の日の出の様子をタイムラプス化して動画作ってみました。

中盤からは静止画と動画のミックスです。

色々思うところはありますが、まずは天気だった事を喜びたいですね。
蛭ヶ岳は近い内にまた挑戦しないと…
早くしないと暑い夏がやって来て丹沢にヒルが溢れだす前に。

タイムラプスはコマ割り具合が足りなかったかな。
ぶっつけだと失敗しますね。
筑波山で練習しよう。

今年は山に一杯登れるといいなぁ。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


