果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

好日山荘で山用テント買ってきた!その後スタミナラーメン食いにつくばの「がむしゃ」に。

好日山荘が期間限定の13%ポイント付加キャンペーンをやっていたので、前から買おう買おうと思ってなかなか(価格の高さから)手を出さなかった山岳用テントを買ってまいりました。

テントを買った後は茨城ご当地ラーメン、スタミナラーメンを食いに、つくばの「がむしゃ」ヘ行きました。
IMG_2855

スタミナは去年、スノボ帰りに水戸の「松五郎」で食ったのが最初。
初めての味に驚きと感動を覚えましたが、その後、食する機会に恵まれず1年ぶりとなりました。
ここも有名店らしいのですが、やっぱ美味しかったです。
松五郎と比較しますと、レバーとカボチャはこっちの方が大き目。

実はわたしは両方苦手=3
そんな自分でも松五郎もがむしゃも、レバーとカボチャがうまい!と感じさせるこのラーメン。
つまり、具の大きい「がむしゃ」の方が嬉しいって事になるのかな。

スタミナラーメンの具を最初に考えた人って凄いと思う。
なんで豚バラ肉じゃなかったのか?奇跡の巡り合わせかも。
IMG_2850.jpg
IMG_2851.jpg
ビューリホ~、うまそうだ。
嫁が普通で私が大の1.5であります。
2玉も行けたけど、チャーハンも食いたかったので控えめに行きました。
嫁は今回はじめて食べたんですけど、やっぱ美味しいと言っておりました。
IMG_2852.jpg
子供はスタミナはイヤということで普通のラーメン…
こっちも美味しかったけどスタミナほどのインパクトは無かったかな。
でも、これがあるお陰で子連れでもスタミナ食べに来られるって利点があります。

餃子とチャーハンも頼んだけれどこちらは普通でした。価格も意外とお高い。

やっぱこちらのお店はスタミナラーメンが一番美味しいし、安くて一番コスパがいいなと思いましたね!




んで、テントですが、アライテントのエアライズ2というのを購入しました!
山岳テントの中ではド定番らしいです。


いやぁ、たっっけえなぁ(涙)
通常のファミリーキャンプ用と比較しますと、圧倒的軽量感とコンパクト収納でしょうか。
それが返って

「5万ちかく出したのに、小さくってペラッペラの生地で安っぽくねえか?」

って、思わせる(笑)
でも山用品ってそういうの多いですよね。
高いものほど軽量で小さくたためたりするものばかり。
トレッキングポールやヘルメット、もちろんウェアや靴もそうですよね。
山では如何に軽量化するか?ってのが大事なので。
ついでに寝袋も買いましたが、こちらも山岳用シェラフの中では安めとは言ってもそれなりにしました。

超コンパクトにたためる事で購入しましたが、寒いなんてレビューが載っているので、秋口の北アルプスではどうでしょうね?

山用品はほんとうに高い!
そう考えると登山って結構な高級趣味なのかもしれませんね。




試しに自宅のサンルームで設営してみました(笑)
子供は大喜びです。
DSC04387.jpg
DSC04385.jpg
DSC04386.jpg

そして実感しました。
北アルプスの縦走にテントは俺には無理かな…
少ない期間に沢山の距離を歩きたい自分。
そんな時に重いテント装備や食料持って行くよりも、コレまで通り山小屋泊の方が軽量かつ安全に歩けそうです。

でも、時間があってのんびり行けるならばテントが最高でしょうね。
あるいはボッカ練習して重装備でも長い距離歩けるように鍛えればいいのか。

とりあえず、初のテント泊お山は何処にしようかな?

ヤマレコでは「雲取山がいいですよ」と教わりました。好日山荘の店員さんも雲取山を勧めていましたね。

一番の目的は家族3人でテント泊する事なんですけどね。
夏の燕岳や涸沢にテント泊…
想像するだけでワクワクします。

一番の問題は嫁と子供のやる気と天気なんですけれどね!
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


