果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

浅草三社祭に参加した!

2015.5.16
浅草三社祭! とても盛り上がる! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


なんという幸運でしょうか。
浅草三社祭の列に加わるだけではなく、娘と私も御輿を担ぐ事が出来るという貴重な体験が出来ました!

従姉妹が東京に住んでおり、毎年三社祭に参加して神輿を担いでいる事はLINEやfacebookのタイムラインで知っていました。
いいなぁとは思いつつも、自分には関係ない事だと思っていたのですが、数カ月前に
「三社祭来ない?担がせてあげるよ」
とメールが!

交替勤務のため、日付合わないだろう…と見たらなんとたまたま休み!
もうコレは行くしかないと即、周辺ホテルを予約しました。


8時半に東京到着
IMG_3214.jpg


緊張の面持ちで現地に着くと、
IMG_3215.jpg
IMG_3216.jpg
やっぱ地元ならではの凄みというか…単純におっかねえです(笑)
顔に切れ込み入っている人とか居たし…

DSC04585.jpg
しかし、皆さんビビりながらの私たちに対して優しくしてくれました。
祭り前からもう皆さんいい感じに飲んでおります。私も頂きました。
DSC04584.jpg
この前日に坊主にしてきた私。
夏はいつも坊主なのですが今回は祭りに合わせました。
屈強な男どもに負けじと睨みを効かせます。


ぜんぜん知らなかった!
DSC04583.jpg
まるでナイキ、エア入り足袋を履いている方多数!
今じゃ普通だそうです。

写真一杯撮りましたが動画の方が迫力伝わると思います。


360°動画



DSC04641.jpg
DSC04649.jpg
DSC04646.jpg
DSC04653.jpg
DSC04668.jpg

子供みこしには娘がずっと担がせてもらっていました。
彼女にも良い経験だったと。
私も2回ほど担ぎましたが、本物の神輿は見るのと実際に担ぐのでは大違い!
まず、初心者は肩が大変なことになります。
私は肩にでっかい内出血が出来ていました。
上下の移動にうまく体を合わせ、肩を密着させる事がコツとは聞きましたが、実際はうまくいかないです。
毎年担いでいる方には神輿ダコがこんもり出来ておりました、凄い!

最大の盛り上がりポイント、浅草寺に着いてから「担ぐ?」と聞かれましたが
「とととんでもない!ここに居れるだけで十分です!」と言いました(笑)
実際、列に混ざってずっと撮影同行出来るだけでとんでもない幸運ですからね。



終わってからは従姉妹夫婦たちと飲みました。
すばらしい1日でした。
来年もおいでよ、と言われて本気で毎年参加しようかと考えております。
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


