果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

9月に新型が出るとの噂?

と言ってもiPhone6Sの事ではありません。
そっちもやや興味はありますが…かつてほどの熱意は失せましたね。
それほどまでにiPhone6は平凡でした。

でも、バッテリーがとてもよく持つので山では重宝しています。
そこだけは本当に良いところ。

で、本題ですが、気になるのは
RICOH THETAの新型の事です。

現行機は初代のマイナーチェンジ版みたいな感じでしたが、どうやら今回は大きく刷新されて、画質もかなり良くなるみたいな??

まだそんなに情報ないのでなんとも言えませんが、間違いなく買います。
高くなるみたいだけど、それでも10万円まではいかないでしょう??
THETAは競合機があんまりいないので値崩れしにくく、買うならすぐに買った方が良いよね、きっと。
初代もそうだったし。

我が家のシータは…


三脚穴がボッキリ折れました。
どうやら7月の南アルプス縦走が原因っぽい。
とてつもない強風の中、一脚で伸ばして動画撮影していたせいかな。

そもそもTHETAの三脚穴、樹脂で作りがとてもしょぼい!
初代もそうでしたが、気を付けていても変な方向にネジ切りかけたり大変でした。

で、三脚穴の折れた我が家のTHETAは今どうなっているかといいますと…

IMG_3932.jpg

こんな風になりました(汗)
Amazonで

これを買いまして折れた部分にはめ込もうと思いましたが大きくて入りません。
そもそも折れた樹脂部分をいちいち削るのが面倒くさいです。

そこで、太めのボルトを熱してジュッと溶かして穴を大きくした所に樹脂系接着剤でグッチョリ無理矢理固定しました。

USBカバーが開きにくくなっちゃいましたがちゃんと使えます。
でも、一脚使用時はこれまで以上に慎重にしなければいけませんね。
山の斜面でボロンと取れたら、ゴミになるだけではなく、もしも下に人が居たら怪我をさせる恐れがありますから。

見た目が汚くなっちゃたけれども、こういうのは使ってなんぼですから気にしません。

新型が出ると聞いてしまったので(笑)

新型THETA、今からとても楽しみです。



この極太バイブみたいな防水ケースは買って失敗でした。
ここまでデカイとは…

THETAのスマートさが全く無くなってしまいましたね。
持っていかなければ使うことが出来ませんので、出番は無さそう。
来年沖縄行く予定ですが、その時にでも海に突っ込んでみようかな。
スポンサーサイト

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


