果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

夏休み最後は家族で乗鞍岳!の、はずでしたが大雨で松本城見ただけに…

DSC01387.jpg

2015.8.30~8.31
今年こそは家族で燕岳!
やはり無理でした(汗)

太った嫁にもそこそこ優しく、娘にも負担なく登れるお山として、乗鞍岳への登山を計画していました。
しかし、天気ばかりは運次第です。

この日の為に、私は11日連続勤務をして代休と公休を絡める組み合わせを作って、キャンプは嫌!という嫁、本当は乗り気じゃない娘の気を引かせるのに温泉旅館、もちろん料理も良い所を選びました。

運次第とは云え、心の何処かでは雨降ったら許さないぞ!
なんて思っていましたよ(汗)

娘にてるてる坊主を作ってもらいましたが…当日は無念の雨、それも土砂降り。
翌日も朝に一瞬だけ宿から乗鞍岳山頂が見えましたが本当に一瞬、それっきり。すぐに雨で何も見えなくなりました。

急遽、計画変更、宿はもう取っているので行くしかない。
そこで松本城に行く事に。
DSC01380.jpg
写真じゃ分かりませんけど雨まあまあ降っています。
DSC01385.jpg
内部も見ごたえあり!
DSC01401.jpg
嫁も子供も意外と食付きいい!
DSC01399.jpg
私自身も興奮。
DSC01412_20150902143009574.jpg
忍者屋敷みたい。
DSC01413.jpg
DSC01414.jpg
いやぁ、楽しかった!

外に出たら雨足強まっている!
DSC01418_201509021433530c8.jpg
緊張してパチリ。
DSC01419_20150902143355819.jpg
嫁は落胆している私の顔見て慰めてくれていますが、内心ラキ~♪って思っているに違いありません!
でも、こんな雨の中楽しそうで、長距離運転してきて疲れている私も救われます。いい子たちだ…

次に、松本城の隣にある松本市立博物館へ入りました。
DSC01423_201509021439059ac.jpg
DSC01428_2015090214390274e.jpg
DSC01421_201509021439021c7.jpg
DSC01422_201509021439038e2.jpg
DSC01427_20150902143900a2e.jpg
あっ!
あれは…
DSC01424_201509021440139fe.jpg
おチムチムだ!はしゃぐワタクシ。
DSC01425_20150902144015a22.jpg
嫁に「ほら、ほら!これ!入る?」
なんてアホな質問したら
「入るわけねーだろ!!」
DSC01426_20150902144018ce1.jpg
あ~楽しい(^^)
子供は一人であちこち歩き回っていました。

お次は道路挟んだところにある松本神社へ。
DSC01431_20150902144441bd3.jpg
笑えてくるほどの土砂降りに。

最後はそこから更に数分歩いた所にある旧開智学校へ。
DSC01443_20150902144804296.jpg
へ~~!しゃれている。
こんな学校があったんだ。
DSC01435_20150902144809287.jpg
DSC01445_201509021448069da.jpg
左右対称かと思いきや、帰って写真見たら微妙にずれているんですね。
DSC01448_2015090214480690a.jpg
和洋中がミックスしたような造りが素敵でした。
土砂降りじゃなかったらもっと綺麗に見られていただろうに(汗)

さぁ、今日はここまで。雨、ハンパないし。
昼ごはんは適当に駐車場側にあるお蕎麦屋さんで食べました。
DSC01450_201509021455060fe.jpg
信州そば×観光地= 少なくて高額 と、まったく予想通りの物でした。
でも美味しいので許します。
 
さぁ、ここから乗鞍高原へ向かいます。
登山もせず雨の中向かう事の寂しさ、悔しさったらありません!
歯喰いしばって向かいました。
道中、新島々駅横を通りましたが、こんな天気でも上高地行きのバスは大盛況です。
すれ違うマイカーも多かったしね。
さすがに私らのような今から向かう人はそうでもなかったけれど…

旅館こだま
お世話になる宿です。

建物自体は古いですけど館内は綺麗でした。
IMG_3954.jpg

無理矢理はめこんだと思われるシャワートイレに笑いましたが、ありがたいです。
それと、こんな山奥なのにWi-Fi使えます!去年の穂高岳山荘もそうだったけど、やっぱ北アルプスすげえなって思いました。
ただ、フリーWi-Fiじゃなくてパスワードが要ります。パスワードは館内スタッフの方に聞けば教えてくれます。

ではでは、さっそくお風呂へ。
IMG_3952.jpg
家族風呂の貸切露天風呂へGo!
IMG_3946.jpg
お!いいね~~
IMG_3950.jpg
土砂降りの中の露天風呂でしたが、とっても気持ち良かったです。
むしろ盛り上がりました(^^)
硫黄臭プンプンですね。
DSC01453_20150902151026deb.jpg
風呂に入ってすっかり落ち着いてイイ感じになりました。
嫁はイビキかいて寝ちゃっています(笑)

待つこと1時間、お次はこれまた楽しみにしていたご飯!
これが素晴らしかった。
DSC01458_20150902151351352.jpg
DSC01465_20150902151353265.jpg
DSC01468_20150902151355d9e.jpg
DSC01464_2015090215151123e.jpg
焼きたてで凄く美味しかった岩魚の塩焼き!
川魚は時間勝負です。出されたらすぐ食べないとどんどん水っぽくなるので脇目もふらずに食べる事が重要です!
よく、鮎とかマズイなんていう人が居ますが、大抵すぐに食べないでダラダラくっちゃべっている人ですね。
DSC01459_20150902151353122.jpg
一番うまかった飛騨牛(信州牛か?)。これもっと食いたかった!
DSC01469_2015090215135642c.jpg
タレがありますが不要、元から付いてある塩コショウのみが一番美味しかったです。
米にもビールにもよく合いました。幸せな瞬間。
DSC01466_201509021515131e4.jpg
子供にもこの品数です。当然食べきれないので私が貰いました。
ただ、肉だけはくれませんでした(笑)

普通の人なら食べきれないんじゃないか?って量でした。
私も嫁と娘が残したのと、おひつのご飯を全部食べて動けなくなるほど腹一杯に。
大満足でしたね、素晴らしい。
この後、娘と一緒に風呂入って1日目は終了しました。

寝る前に「てんきとくらす」の予報を見たら明日は行けそうな感じ!
期待を込めて眠りにつきましたが…


ザ~~~~~~~~~~~~
夜中に目を覚ますと凄い雨音です。
すかさず「てんくら」をリロードしましたら…非情の雨マークと登山Cマーク(涙)

朝になって雨が止み、外に出ました。
DSC01470_201509021524458dd.jpg
昨日は見えなかった乗鞍岳山頂が見えています!
これは行ける!!

と、思ったのも束の間、すぐに大粒の雨。そして乗鞍岳も見えなくなりました。
山頂の写真はこれのみに。
ドキドキしながら朝ごはん
DSC01473_201509021531595a7.jpg
朝も昨夜同様、しっかりとおひつを空にして全部たいらげました。
雨はどんどん強くなります。

それでも諦めきれない私はとりあえずバスで畳平に行く事を提案します。
しかし、バス会社に問い合わせた所、雨の日ダイヤで8時の次は10時運行だそう…
この時点で7:45、8時は間に合いません。
2時間後に天気が悪い事がハッキリしている乗鞍岳に行く気は起きませんでしたね。
せめて9時ならば行っていたかもしれないのに。

チェックアウトする際、旅館の方が私らを慰めてくれます。
本当に残念!でもここに泊まって良かったです。
また訪れたい、今度は天気の良い日に!
お世話になりました。


このまま帰ってしまうのはあんまりなので、せめて雰囲気とお土産をと、乗鞍観光センターへ向かいました。
DSC01478_201509021538533ac.jpg
バッチリ登山スタイルで決めた若い女性の方がおられましたが、この天気の中向かうのでしょうね…
心中察します。私も同じなので。

途中、雨の中景色良さそうな所で車停めて写真撮りました。
DSC01481_20150902154141bef.jpg
DSC01483_2015090215414377b.jpg
DSC01484.jpg
DSC01486.jpg
DSC01487.jpg
写真じゃわからないでしょうけど、まあまあ降っています。
すれ違う車の人たちは私を見てアホだなぁと思ったか、分かる!分かるよおじさん!って思ったかのどちらかでしょうね(笑)

道の駅 風穴の里

DSC01488_20150902154534cc3.jpg
DSC01489_2015090215453619d.jpg
DSC01496_201509021545372f0.jpg
日が照ってきている(汗)
でも、その後は振ったり止んだりでしたからやっぱりダメでしょうね。
本当に諦めと、終わったんだなぁ~感が漂いました。

あとはもう帰るだけ。
嫁と交替で運転して約400kmの道を帰りました。

地元に着いてから晩御飯。
くら寿司で。
もうお金使いすぎちゃったから(涙)
IMG_3955.jpg

噂のシャリカレーは意外と美味しいけど見た目が寂しすぎる!
イベリコ豚丼はパンチに欠ける。
寿司は回転寿司なので…

最後、寂しくなっちゃったけれど、家族は喜んでくれたのでまぁいいかなと。
私ばっかり好きな事しちゃっていますので。

来年こそは家族で燕岳を!

その前に、今年中に何とかどこぞのお山に家族で行きたいですけどね~。

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

kajugumi

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


