果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

ShuttleのDH170で5年ぶりの自作PC エンコもゲームもTS抜きも何でも出来るPCを!

DSC02662_20160524230005bb8.jpg

前回日記に書いてからとっくに出来ていましたが、ちゃんと自分が普段使いできるようにカスタムするのに時間がかかりました。

とっても小さい、今までこのタイプのは組んだ事がないので不安でした。
PC本体自体はモニターの裏にセッティングします。
DSC02670.jpg
かなりスッキリした見た目で大満足です。
以前もモニター一体型PCっぽく作れる窒息ケースでしたがATX規格な為、横から見るとバカでかかったです(笑)

でも今でも面白いケースだと思いますよ。
今までありがとうね。


そこにCPUはこいつをぶち込みました…

買ってから2ちゃんねるの「Shuttle友の会」スレッドを読みました。
こいつにこのCPUは結構な無茶らしいです。
情弱乙って(汗)

しかし、言い訳させて下さい。
大丈夫です。
そもそも自分は温度と騒音には寛大です。
前の窒息ケースでは常時60~70度だった事を考えますとコレは50度(通常40度ちょっと)いかないくらいなので十分です。
ただ、動画エンコード時はかなりの爆音になります。
温度は限りなく100度に近い数字が出ています。
しかしコレも言い訳させて下さい!
ずっと、じゃないです。しゅわ~~んとグォォォォーーーンンが交互に鳴る感じです。
温度も前の窒息ケースと一緒。
ただ、ずっとうるさかった前の窒息ケース入りリテールクーラーCore i7 2600Kと比べると、耳障りなのはShuttleの方かも(笑)
肝心のエンコード速度は2600Kと比べるとほとんど変わらないと言ってもいいですね。
そう考えるとCore i7 2600Kって今でも十分って事なんだろうな。
消費電力は全然違うでしょうけど。

ちなみに普段は音、全然しませんからね!

あと、面倒なので詳しく書きませんが内蔵GPUでけっこうゲーム出来てしまいます。
3Dゲームいけますね。
オープンワールド(どこでも自由に行けちゃう系)でなければ大丈夫っぽいです。
60fps以上にこだわらなければですが。


あとはこんな感じ…
WindowsはUSBメモリでした。
UEFI モードでのインストールを試したかったですが、選択できませんでした。残念。
インストールしてから方法があるのを知りましたがもう面倒くさいのでいいや、って。
十分起動は早いですし点けっぱなしで使うのでいいでしょう。




動画編集やるにはShuttleでは大容量HDD載せられないので外付けに頼る事になります。
DSC02669_20160524232008d90.jpg
コレを買いました。お立ち台はこれまでも使っていましたけど、これは3台いけるのでいいあなぁって。
買ってから思いましたが、1基タイプでよかったですね(笑)何も不自由なかったわ。

今回は光学ドライブ無いのでこれも買いました。

ほとんど使うこと無くなりはしましたが、自分はAnyDVDの永久ライセンスを持っていますので…
って、今気付いた、AnyDVD無くなっている!どどどどゆこと??
ちょっと見ないうちに色々変わってんじゃん!あいたたた…俺の永久ライセンス(涙)
DSC02664_20160524232021668.jpg
というわけで、USB抜き差し多くなるのでハブも購入。
DSC02666_2016052423215179f.jpg



フルHD解像度動画をエンコード出来てBlu-rayも焼ける、たまにゲームも出来る小型PC
ってのは達成です。
今回はさらにもう一点、TS抜きも試みました。
Googleで検索すると一発目にこいつが出てきます。
TS抜きは、(一言で言うと)「地デジ・BS/CS放送を、コピープロテクトが掛かっていない状態でパソコンに動画として保存してしまう事」を指します。
自分はPT2時代から始めていますのでもう5年以上やっております。
PT2組み込んだ2台のパソコンは今でも快調なのですが、怖いくらいにホコリ積もったりしていていつ壊れてもおかしくない!状況ですので新しいTS抜き機を構築する事を考えました。



ただねー、

めんどくさい
本当に面倒くさい!んですよ。

使えるようにするまでが大変。そのままじゃただの箱なんで。
5年ぶりにBonDriverとか言葉聞いたよ。
PT2の時も相当苦労したもんなぁ。二度とやりたくない!って思ったもんです。
(まぁ、2台作って今回また作ったわけですが…)

こちらの方のページを参考にしました。
AviUtlの易しい使い方
ありがとうございます。
DSC02665_201605242323481bb.jpg
昔どっかから引っ張ってきたデジタル放送ロゴも入れて…(このショートカット設定も微妙にめんどい)
DSC02672_201605242323515dd.jpg
出来た~♪

でもまだ録画予約ソフトは入れていないんだよね。
PT2時代はTvRockでしたが…
これも今から調べるんだけど面倒くせえなぁ(汗)

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


