果汁具味日記


オタク系趣味からアウトドアまで、広く薄ーくやってます。最近は登山!

開山日の谷川岳に娘と行ってきました。

2016.7.3
DSC04844.jpg
今更ながら「ヤマノススメ」にハマっている娘、もちろん私が企んだ事なのですが、まんまとね(笑)
ヤマノススメ セカンドシーズン最終回の山である谷川岳に行ってきました!
私も3年ぶりの谷川岳となります。


6:10 谷川岳ベースプラザからロープウェーに乗る

DSC04804.jpg
DSC04806.jpg
この日の天気予報は午後から雨の予報でした。
雨の中の登山練習も兼ねてやってきました。
今回はRX100M3も持ってきていません、以前使っていたお手軽デジカメです。



7:22 熊穴沢避難小屋
DSC04814.jpg
「ヤマノススメとおんなじだ!」と声をあげる娘。
ここまでで既に行程の半分の距離まで来ている事に気づいた娘。
「何か全然今日は疲れないよ!」
「いけそうだなぁ」

と…言っております。
ここから先が本番で大変という事は敢えて告げずに「そっか、すげえじゃん。頑張れよ!」と言う私。

DSC04815.jpg
DSC04816.jpg
「疲れた~~~~!」
DSC04817.jpg
あっという間に顔が歪んで弱音吐きまくります(汗)
DSC04821.jpg
DSC04823.jpg

なだめて
慰めて
励まして
おだてて、
ありとあらゆる方法を駆使してゆっくり進みました。
DSC04818.jpg
オトギリソウかな。綺麗な花があったら一緒に見て話をして休憩しました。


8:27 天狗の留まり場

DSC04824.jpg
DSC04827.jpg
長かった…
森林限界を越え、笹の平原が綺麗です。谷川岳特有の景色ですね。
今なら山頂は景色もよく見渡せるのですが、自分らが着く頃にはダメになるでしょう。分かっていましたがゆっくり行きます。

DSC04831.jpg
DSC04832.jpg
DSC04830.jpg
キスゲがちょこんと咲いていました。
この辺りからどんどんガスに包まれます。



9:44 肩の小屋
DSC04833.jpg
よく頑張ってくれました。とりあえず安心。小屋内は沢山の登山者であふれていました。
DSC04834.jpg
コーラで乾杯をします。
DSC04837.jpg
DSC04838.jpg
ヤマノススメ関係が飾られています。
娘とキャラクターについて話をしました。
山バッジも購入。
DSC04839.jpg
さぁ、本休憩は山頂の後にゆっくり取るという事で、とりあえずトマとオキに行っちゃいましょう!
DSC04840.jpg
ガッスガス~~(笑)
DSC04841.jpg



10:13 谷川岳(トマノ耳)
DSC04842.jpg
何も見えねえ~~
3年前もそうだったけどね。でもまぁいいんです、娘と来れたから。
学校の遠足なのか、高校生と思われる団体さんがいました。
あと10年後くらいには、絶対にいい思い出になっているんじゃないかなぁ。

DSC04845.jpg
DSC04847.jpg
ウスユキソウを見て
「エ~~デ~~ワィ~~♪エ~~~デ~~~ワィ~~♪」
「ぷ~~~ぷぷぷぷぷ~~~ぷぅ♪」
二人でハミングしながら歩きました。楽しいね…
DSC04849.jpg
トマの耳は本来すごく近くに見えるはずなんだけど、ガスで視界が効かないのでまだ?まだぁ??と娘が辛そうでした。
DSC04850.jpg
いや、もう着くからマジで。
そうこうしているうちに雨が本降りになってきました。


10:48 谷川岳(オキの耳)
DSC04852.jpg
DSC04855.jpg
レインウェアに着替えさせました。
よくやった!雨だけど娘も元気です。
さぁさぁ小屋に戻ろう!


11:38 肩の小屋
DSC04858.jpg
DSC04863.jpg
登頂は果たせましたが、またあの岩場を帰ります。
しかも雨ですから相当手こずるのは明白。しっかり食べて休憩もします。

トイレも済ませて…


さらば谷川岳!!下山します。

DSC04865.jpg
DSC04866.jpg
DSC04867.jpg
ものすごく滑ります、そして急な斜面なので気が抜けません。
しかし、沢山の登山者の方から声をかけていただきました。
「えらいね~」
「がんばれ!」
「あと少しだよ!」
「飴食べるかい?」

ありがたい事です。本当に。


15:16 天神平からロープウェー

DSC04868.jpg
買ったばかりのウェアやパンツがドロドロになりました。
よく頑張ってくれた証です、本当によくやった!と褒めました。あんな小さかった娘が…と思うと泣きそうです。


温泉に入りスッキリとしました。
4年生になり体つきも変化してきたので男風呂には入れないので別々でした。
去年までは普通だったのになぁ。どんどん大きくなっちゃって…


車乗ったら娘は即寝てしまいました。
よっぽど疲れたんでしょうな。

赤城高原SAでメシに。
IMG_5803.jpg
まだもうろうとしています(汗)
IMG_5804.jpg
IMG_5805.jpg
IMG_5814.jpg
トマキューソフト(トマト味のソフトクリーム)を3年ぶりに食べました。
相変わらず良いビジュアルです。私はコレ、ネタでもなく本当に美味しいと思います。伊豆の本わさびソフトの次くらいに好きなご当地ソフトクリーム。


本当に楽しかった。
でも子供の気持ちとしてはどうだったのかな。
迷惑だったかもね(汗)





« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

Author:kajugumi
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ FC2カウンター

■ 最新トラックバック

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


